〈BD〉スヌーカー界史上最大の不祥事!? 大激震の八百長騒動 【寄稿 by The First Break】

https://wpbsa.com/news/
https://wpbsa.com/news/

 

世界プロフェッショナルビリヤードスヌーカー連盟

(WPBSA)が、

今月9日と12日に大きな発表をしました。

 

プロスヌーカー選手(メインツアープロ)の

中国籍の7選手が八百長に関与していた

疑いがあり、彼らの競技資格を

すでに停止しているというものです。

 

中にはトッププレイヤーも含まれています。

 

そして、

CBSA(中国ビリヤードスヌーカー協会)も

これにならい、CBSA大会、

すなわち中国内でも彼らの

競技活動資格を止めています。

 

このニュースは

日本の一般メディアでも報じられています。

 

その経緯と背景を、以前BDで

スヌーカー情報を発信してくれていた

The First Break」氏が

解説してくれました。

 

…………

 

The First Break・記:

 

お久しぶりです! スヌーカーファンのThe First Breakです。

 

環境の変化もあり、しばらくスヌーカーから離れておりました。これまでは粛々と大会結果だけをウォッチしておりました。

 

しかし、先日プロスヌーカー界でとんでもない大事件が起ったため、事の重大さから情報を詳しくお伝えせねばならぬと思い。BDさんに協力していただき、この場をお借りしました。

 

スヌーカーだけの話ではなく、キュースポーツ業界の行く末にも大きく関わることなので皆さんの意見もぜひお聞かせください(※本稿ではコメント欄が開放されています)。

 

事の発端は、今年の10月27日でした。


かつてエリートランカーにまで上り詰めたリャン・ウェンボが八百長(match-fixing)を行っていたことが発覚し、出場停止処分を受けたことに始まります。

 

八百長を行う理由としては、金銭のためにというのが大半でしょう。人情相撲で仲間のためを思って行うこともあるかもしれません。しかし、今回の騒動は事情が少し違っていました。

 

WPBSA(世界プロフェッショナル・ビリヤード・スヌーカー連盟)はこれを氷山の一角と見たのか、捜査の手を広げました。

 

そして、WPBSAは12月9日に新たな声明を発表します。

 

なんとリャンに加え、『ディン・ジュンフイ・スヌーカーアカデミー』(かつて神箸渓心選手も所属)に在籍している中国人スヌーカー選手5名を新たに調査対象とし、出場停止処分を下しました。この5名はランキング中堅~下位ということもあり、そこまで注目されていませんでした(※選手名は下に記します)。

 

ところが、事態はここから急展開を迎えます。

 

1つ目は、出場停止処分を受けたプレイヤーの1人、20歳のチャン・ビンユ選手が「八百長は先輩のリャン・ウェンボから脅されたため行った」とTwitterで暴露し、その証拠としてメッセージのキャプチャを添えて投稿しました。

 

個人の利益のために不正をしていたなら呆れるだけですが、ハラスメントにより自分の意思とは関係なしにやらされたとなってはあまりにも不憫で同情せざるを得ません。

 

↑チャン・ビンユが先輩のリャン・ウェンボからフレームカウント1-4で負けるように脅されたと言われている問題のシーン(チャン・ビンユの相手はJ・ジョーンズ)。ピンクを入れれば勝利となるのだが……

 

 

2つ目は、2021年『マスターズチャンピオンのヤン・ビンタオの出場停止が12月12日に発表されたことです。


現役エリートランカーが出場停止となることは非常に珍しく、2013年に同じく八百長への関与で重い罰金と11年間出場停止処分を受けたスティーブン・リー以来でしょうか(リーは50歳になる2024年に出場停止措置が解除されるため、その去就にも注目が集まっている)。

 

以上が12月13日までに起きた出来事になります。

 

これまでの処分内容では数ヶ月間の出場停止がせいぜいでしたが、今回の不正は選手同士の組織ぐるみの犯行も考えられ、加えてハラスメントも事実なら重刑も免れないでしょう。良くて数年単位、最悪の場合は永久追放の可能性もあります。


WPBSAはCBSA(中国ビリヤード・スヌーカー協会)へも働きかけ、本件の該当選手達はCBSAの大会にも参加できないようにしたとのこと。不正をした者はキュースポーツ界からの追放も辞さないという強固な姿勢です。

 

現在も調査が続けられている本件。続報があり次第またお伝えしたいと思います。

 

今回の事件はスヌーカーだけに限られた“対岸の火事ではなく、プロスポーツ団体として、選手としてどうあるかが問われる問題だと思います。競技への純粋な愛ではなく、このような悪銭にまみれた世界に憧れて、プロになりたいと思う子供がいるわけもなく、社会からのイメージが損なわれれば競技人口の衰退は確実です。

 

WPBSAが発足して約50年、本事件は間違いなく歴史に残る汚職事件です。一刻も早く調査を行い、裁きが必要な者には相応の罰が与えられ、公正なルールの上で競われる真剣勝負として楽しませていただきたいです。

 

出場停止処分を受けた選手:

※()内は現在の世界ランキング

 

1 Liang Wenbo(52位)

2 Lu Ning(41位)

3 Li Hang(62位)

4 Zhao Jianbo(-)

5 Bai Langning(126位)

6 Chang Bingyu(77位)

7 Yan Bingtao(16位)

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

国内外著名ブランドのビリヤード用品販売中。Billiard Square

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2022年9月『池袋西口店』リニューアルオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第5巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事   次の記事>>>