〈BD〉「正確」と「強烈」を両立。Geezのブレイクキュー用シャフト、『TANK BREAK CORE8』発売開始

 

ポケットビリヤードの

プレーキュー用シャフト

『focus1』(フォーカスワン)や、

 

キャロムビリヤードキュー用シャフト

『G3 NEO』(ジースリーネオ)

 

という

カスタムオーダーハイテクシャフトを

手掛けている日本のブランド、

『Geez Cue』(ジーズキュー)。

 

そのGeezから、ブレイクキュー用シャフト、

『TANK BREAK CORE8』

(タンクブレイクコアエイト)が登場。

 

このシャフトは、以前受注生産で

販売されていた同名のブレイクキューの

標準シャフトがベースになっています。

 

シャフト材に

「ハードメイプル+アッシュ8枚貼り合わせ(カーボンコア)」、

先角に「ジャーマンジュマ」(樹脂)、

タップに「900t圧積層カーボンタップ」を採用。

 

しかし、それ以外の仕様やパーツを

ユーザー好みにカスタムオーダー出来る

ようになった点が従来とは異なります。

 

ぜひ下記公式サイトとオーダーフォームで

カスタムの選択肢をご覧ください。

 

TANK BREAK CORE8公式サイト

↑オーダーフォームもここにあります

 

…………

 

Geez Tech開発・設計責任者・ 伊史坂氏・談:

 

「最近はおかげさまで全国にGeezユーザーが増え、大変嬉しく思います。と同時に、『ブレイクシャフトを製作してほしい』との声を多くいただいていましたので、開発を進めていました。その過程で、新たな木材コンビネーションである【ハードメープル×アッシュ8枚貼り合わせ構造】を開発し、その内部にGeez独自のパワーコアを搭載することで、パワーとコントロールを高い次元で両立したブレイクシャフト、TANK BREAK CORE8が生まれました。

 

現代の9ボールや10ボールは『ブレイクショットが勝敗を分ける』と言っていいほど大切なものになっていて、プレイヤーそれぞれに適したブレイクシャフトを選ぶことがレベル向上のキーポイントだと思います。例えば『撞点がズレて安定しない』『力強いブレイクができない」『手球が思ったところに行かない』『振りかぶってしまう』『マスワリ率を上げたい』……こんな悩みを持っている方にTANK BREAK CORE8はピッタリだと思います」

 

…………

 

ここからは、すでに

TANK BREAK CORE8を使っている

2人のプレイヤー、

森嶋満義プロとYアマの

アンケートをお届けします。

 

 

■ 森嶋満義プロ(JPBA31期生)

 

Geezシャフト歴:10ヶ月

ブレイクキューのバット: 『AWJ』

重さ:134g

先角径:12.6mm

リング:フェノリックリネン(ブラック)

ジョイント:ラジアル

ロゴ:ブラック

 

 

Q1:どのようにしてGeezシャフトを知りましたか?

 

A1:既にプレーキュー用シャフトの『focus1』を使用していて、その中で開発者の伊史坂さんにブレイクの相談をしたところ、当時TANK BREAK CORE8は発売前でしたが、ものは完成しているとのことで、先に製作して頂きました。

 

Q2:TANK BREAK CORE8導入の決め手とは?

 

A2:『Geez Labo & Factory』(福岡県)にて試打をさせていただき、その性能に驚き、導入することにしました。

 

Q3:どのような寸法・スペックでオーダーしましたか?

 

A3:私のプレースタイルに合わせ伊史坂さんのおすすめで製作してもらいました。

 

Q4:TANK BREAK CORE8の感想をお願いします。

 

A4:力強いショットでも手球が暴れず、安定したブレイクショットが出来るようになりました。カーボンと比べても全く劣らないパワー、そして木材のしなり戻りの良いところを融合させた最高のブレイクシャフトだと思います。タップもチョークのノリが良いですね。パワーが断トツにありますが、手球が暴れづらいので場外の心配はないです。試合でも安心して使っていけるのでこの先成績を伸ばせそうです。

 

Q5:TANK BREAK CORE8を使うようになって変わったこととは?

 

A5:ブレイクが良くなったことにより、間違いなくマスワリ率が上がりました。手球のコトントロールがしやすく、パワーが凄いのでブレイクをすると周りから結構見られ、「何のシャフトですか」と声を掛けられることが多くなりました。

 

Q6:他にもGeezシャフトやGeezというブランドの良いところや特徴があれば教えてください。

 

A6:Geezは本当に自分好みにカスタム出来ますし、性能がとても良いので、この先もっと人気が出るメーカーだと思います。シャフトやバットなどを変えるだけですぐに球質やパワーが変わるのがキューの面白く、難しいところですが、Geezはユーザーのスタイルとバットにマッチする最高のシャフトを製作してくれるメーカーだと思います。

 

…………

 

 

■ 福岡県在住・Yさん

 

Geezシャフト歴:10ヶ月

ブレイクキューのバット: ADAN JAPAN『SPEAR(スピア)』

重さ:131g

先角径:12.6mm

リング:フェノリックリネン(ブラック)

ジョイント種:ラジアル

ロゴ:ブラック

 

…………

 

Q1:どのようにしてGeezシャフトを知りましたか?

 

A1:YouTubeで発見しました。その後、『Geez Labo & Factory』が近隣に移転して来たことを知り、早速伺いました。

 

Q2:TANK BREAK CORE8導入の決め手とは?

 

A2:数ヶ月前に『focus1』を購入し、性能のバランスの良さを体感していました。その後ブレイクシャフトのリリースを知り、試打してすぐに「これだな!」と直感しました。見た目的にも、木目が良く出ていてアッシュとハードメープルの貼り合わせがとてもカッコいいなと思いました。

 

Q3:どのような寸法・スペックでオーダーしましたか?

 

A3:使用しているバットに合うバランス、テーパー(太さ)、球離れ、反発力と安定感、きちんと手球を噛んで運んでくれるかどうか。こういった点を重視して、Geezさんに相談しました。

 

Q4:TANK BREAK CORE8の感想をお願いします。

 

A4:とにかく『安定』の一言です。以前のブレイクシャフトよりも安定して先球が走ってくれますし、力まなくてもキューの重さに任せて振るだけできちんと割れてくれる印象です。先球は急激な反発で割れている感じも速度が速すぎる感じもなく、良い転がりで長く走ってくれます。

 

Q5:TANK BREAK CORE8を使うようになって変わったこととは?

 

A5:ブレイクがより楽しくなりました! 深いコンタクトで手球を捉えられるようになり、ブレイクのバリエーションが増えました。また、10ボールのブレイクでラック2列目の2球がサイドポケットへ向かってくれる確率がとても高くなりました。オートマティックのタイミングでも結果が期待出来るので、ブレイクの安定感が欲しい方、女性プレイヤーやブレイクが苦手な方にもおすすめできます。

 

Q6:他にもGeezシャフトやGeezというブランドの良いところや特徴があれば教えてください。

 

A6:オーダーする際のバリエーションが豊富で、納品後もしっかりチューンアップしてくれて、道具以外のことまでもアドバイスしてもらえる。こんなにわがままを聞いてくれるメーカーは他にはないと思います。『Geez Labo & Factory』ではいろいろな方とお会いできて

ビリヤード全般の情報交換ができて、ビリヤードライフが向上しています。どんなシャフトも性能が高く、撞きやすくて安定しているので、友人にもどんどん勧めています。

 

…………

 

TANK BREAK CORE8公式サイト

↑オーダーフォームもここにあります

 

今回もBD読者特典があります。↓

興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

 

【TANK BREAK CORE 8新発売記念 特別ご優待キャンペーン】

 

○シャフト代(73,000〈税別〉)を5%OFF

○ネーム入れ(1万円〈税別〉)が無料

○リング移植(15,000円〈税別〉)を66%オフ(5,000円〈税別〉)

○Geezタップ3,000円(税別)をプレゼント

総額約3万円相当の特別ご優待にて販売!

 

注文フォームの一番下の「メッセージ欄」に、

「BDを見た。TANK BREAK CORE8新発売記念特典」

と記してください。

※期間限定。7月25日(日)の申込みまで有効

 

…………

 

※Geez公式Twitterはこちら

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

国内外著名ブランドのビリヤード用品販売中。Billiard Square

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第4巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事   次の記事>>>