〈BD〉『都道府県対抗』3度目の優勝・埼玉Aチームの5名にアンケート

 

先週末に和歌山で行われた

アマチュアポケットビリヤード団体戦、

『第56回全日本都道府県対抗ポケットビリヤード選手権大会』

(種目はローテーション)。

 

3度目の優勝を飾った

埼玉(SPA)Aチームの5名に、

大会の感想をアンケート形式で聞きました。

番手順にお届けします。

 

※最終全結果はJAPA公式サイトにて

 

…………

 

● 1番手:奈良崇(なら・たかし)

 

 

Q1 優勝が決まった時のお気持ちを教えてください。

 

奈良:決まった瞬間は全然周りの状況が分かってなかったです。自分が勝ったすぐ後、建川くん(こちらも勝利)のテーブルに行ったら、(喜島選手が3勝目を挙げて)『埼玉、優勝!』のアナウンス。「えっ、優勝したの!?」って感じでした。例年、残りの1試合で決まることが多かったので。でも、素直に嬉しくなって建川くんとハイタッチしました。今回は選手ではなく運営側にいたチームメイトの青柳くんが泣きながら「おめでとう! 本当に良かった」とハグしてきたので僕も不覚にも泣いてしまいました(笑)。3連覇が掛かっていた2018年は同率で山口にブロックを抜けられて、優勝もされて悔しい思いをしていたので今回優勝出来て本当に良かったです!

 

 

Q2 大会2日間の感想や印象に残ったシーンとは?

 

奈良:やっぱり決勝戦(vs 静岡)で秋本くんに勝てたことですかね。準決勝(vs 沖縄)では豊濱くんに何も出来ずに負けてしまい、喜島くんも宮城くんに負けて「終わった」と思ってたんですが、あとの3人が勝ってくれて決勝戦に進めました。なので「ここは僕が勝たないと」と強い思いで臨んだので、少しでも役に立てて良かったです(笑)。静岡は15年ほど前まで仕事で5年ほど住んでいて、静岡メンバーとは前から交友があるので、彼らと決勝戦を戦えたのも一生の思い出になりました。それと、コロナで3年振りの開催でしたが運営の方々の多大な努力によって素晴らしい大会になっていたと心から思いましたし、本当に最高の大会だなと再確認出来ました。精神的にも体力的にも一番疲れる大会ですけどね(笑)。

 

 

Q3 個人的な目標は何か持っていましたか? そしてそれは達成出来ましたか?

 

奈良:埼玉県の理事長になって初めて臨んだ都市対抗だったのですが、結果からすれば本当に「優勝出来て最高!」の一言です! 目標というほどのものではないですけど「全部勝ってやる」という気持ちで臨みました。なのに個人的には、こんなに苦しい時は今までの都市対抗でなかったんじゃないかというほど苦しい試合ばかりでした。初日が終わって5勝2敗でしたが、逆の結果でもおかしくないような内容でした。2日目もなかなか自分のビリヤードが出来ていなかったので、本当にチームメイトが決勝まで連れて行ってくれたという感じですね。

 

 

Q4 埼玉チームが優勝できた理由はなんだと思いますか?

 

奈良:1番はやはりチームワーク。チーム戦はまずそれがないとと思います。雰囲気も最高だったと思うし、お互いの事を信頼出来てました、僕は信用薄いですけど(笑)。SPAに入った年(2015年)も喜島くん以外全員一緒で、建川くんと寺田くんと僕は同じ歳。みんな仲が良くて友達同士で出てる感じですね。各々の役割もハッキリしてたと思うし、周りにも認めてもらえるワンチームだったんじゃないかなと思います。正直120点ゲームは誰にでも負けられるし誰にでも勝てるゲーム。だからこそ優勝するのにはチームワーク、チームの雰囲気、あとはBチームも一丸となって試合に挑むことが大切だと思います。この2日間、試合には出られなかったマネージャー、応援団として来てくれた仲間、SPAのメンバー全員からの応援もすごく力になりました。最高の仲間に恵まれました! ありがとうございました!!

 

 

ビリヤード歴:約23年(途中7年ほどブランクあり)

使用プレーキュー:『リチャードチュディ』。シャフトは『ハセ』と『Geez』。タップは『ZAN ハイブリッドマックス』  

SPA在籍年数:約7年

都道府県対抗出場回数:今回が5回目

 

…………

 

● 2番手:本間俊行(ほんま・としゆき)

 

 

Q1 優勝が決まった時のお気持ちを教えてください。

 

本間:自分だけまだ試合をしていて、セーフティに向き合ってる最中の歓声でした。ほぼ詰んだ状態で必死に答えを探してたので、会場アナウンスを聞いた時は安心しました。僕個人は負けてしまったので素直には喜べませんでしたけど、仲間の顔を見て優勝を実感出来ました。

 

 

Q2 大会2日間の感想や印象に残ったシーンとは?

 

本間:印象に残ったシーンは準決勝の沖縄戦です。喜島君、奈良さんが立て続けに負けて2敗。残り3人が勝たないと決勝戦はなかったので、3人全員が勝利して決勝戦に進めた瞬間が自分の中では一番印象に残ってます。

 

 

Q3 個人的な目標は何か持っていましたか? そしてそれは達成出来ましたか?

 

本間:これまでAチーム選抜の予選会で上がることが出来ずに、過去3大会はBチームとして参加してました。Aチームの連覇を見守る側だったので、「Aチームで出るからには優勝を!」が目標でした。達成出来ましたね。

 

 

Q4 埼玉チームが優勝できた理由はなんだと思いますか?

 

本間:チームの雰囲気とサポート、日頃仲良くしていただいてるみなさんの応援だと思います。とても励みになりました。ありがとうございます。

 

 

ビリヤード歴:約22年

使用プレーキュー:『Paul Mottey』。シャフトはメインがAdam Japan『VI』、サブがオリジナルとAdam Japan『Solid8MAX』、タップは『BIZEN』(ポケットのノーマル用)

SPA在籍年数:約7年

都道府県出場回数:今回が4回目

 

…………

 

● 3番手:寺田健次(てらだ・けんじ)

 

 

Q1 優勝が決まった時のお気持ちを教えてください。

 

寺田:嬉しさよりも優勝出来て良かったという安堵感の気持ちが大きかったです。なんせ決勝戦は自分の試合が最速で負けたんで(笑)。

 

 

Q2 大会2日間の感想や印象に残ったシーンとは?

 

寺田:今大会は集中力を切らさず冷静に判断出来ていたと思います。初日前半は嫌な緊張感が取れない中、苦しい試合が多かったですが、後半は良い流れに乗れたと感じたので2日目はそのままの状態でとても気持ちよく撞けました。印象に残ったシーンはたくさんありすぎて一つに絞れません!

 

 

Q3 個人的な目標は何か持っていましたか? そしてそれは達成出来ましたか?

 

寺田:前回の優勝の時(※2016年の埼玉初優勝時)もそうでしたが、チームの中でどう考えても自分が1番下手なので、個人の勝ち星や技術どうこうの目標より、前向きな姿勢だけは崩さないようにしようと思ってました。優勝したので達成出来たんでしょう!

 

 

Q4 埼玉チームが優勝できた理由はなんだと思いますか?

 

寺田:他メンバーの個々の実力ももちろんありますが、やはりサポートの方々の力はとてつもなく大きいと思います。会場のメンバー、埼玉からの応援、名古屋から遊びに来た元SPA(笑)。感謝してます。

 

 

ビリヤード歴:26年

使用プレーキュー:『ジナ』。シャフトは『風神』、タップは『ナビゲーターブルーインパクト PROMAX 2020』

SPA在籍年数:約7年

都道府県出場回数:今回が5回目

 

…………

 

● 4番手:建川雄司(たてかわ・ゆうじ)

 

 

Q1 優勝が決まった時のお気持ちを教えてください。

 

建川:「やっと終わった!」「お腹空いた!」「早く帰って練習したい!」でした。

 

 

Q2 大会2日間の感想や印象に残ったシーンとは?

 

建川:準決勝(vs 沖縄)で2勝2敗になって、みんなが自分のテーブルに集まって来てからの、センターショットからの取り切りがものすごく緊張しました。トラウマになりそうです。全体的には練習量も足りていたし、展開にも恵まれていたので気持ち良く試合が出来たと思います!

 

 

Q3 個人的な目標は何か持っていましたか? そしてそれは達成出来ましたか?

 

建川:そんな大それた事はないですが、「練習のように撞けたら大丈夫!」と思っていました。5割ぐらいは達成出来たと思います。

 

 

Q4 埼玉チームが優勝できた理由はなんだと思いますか?

 

建川:チームワークと言うよりみんなで仲良く楽しめた事かな? 一人以外(喜島選手以外)はみんな同期なので。

 

 

ビリヤード歴:約20年

使用プレーキュー:『Far East』。シャフトはノーマル、タップは『ZAN ハイブリッドマックス』 

SPA在籍年数:約7年

都道府県出場回数:今回が5回目

 

…………

 

● 5番手:喜島安広(きじま・やすひろ)

 

 

Q1 優勝が決まった時のお気持ちを教えてください。

 

喜島:もちろん嬉しかったのですが、どちらかというとホッとしたというか、安堵したという感じです。自分が勝った後もまだ本間さんの試合が残っていたので、余韻に浸ることもなく、観戦に行きました。「奈良さんと本間さんを優勝メンバーに!」という強い想いがあったので、チームで達成出来てすごく嬉しいです。

 

 

Q2 大会2日間の感想や印象に残ったシーンとは?

 

喜島:準決勝(vs 沖縄)で僕と奈良さんが早々と負けてしまい、0-2で後がない状況から残りのメンバーが勝ってくれて、すごく感動して決勝戦の前から涙が出そうでした。決勝戦は「絶対負けられない」という気持ちで臨めたし、勝つ事が出来て良かったです。

 

 

Q3 個人的な目標は何か持っていましたか? そしてそれは達成出来ましたか?

 

喜島:大会MVPになるのは厳しいと思いながらも頭にはありました。でも、東京の増渕さんに0点で負けてしまい、早々と諦めがつきました(笑)。初日を終えた時点で本間さんと建川さんが全勝だったので、どちらかが獲ってほしかったです。

 

 

Q4 埼玉チームが優勝できた理由はなんだと思いますか?

 

喜島:諦めの悪さ。年齢関係なく仲が良い所。慰めずイジる。寺田さんのムードメーク(笑)。今年の奈良さんの練習量(笑)。そして、Bチームのメンバーやサポートしてくれたメンバーにもすごく助けられました。ありがとうございました。

 

 

ビリヤード歴:約23年

使用プレーキュー:『オリビエ』。シャフトはノーマル、タップは『ブルーナイト』

SPA在籍年数:約12年

都道府県出場回数:今回が13回目(沖縄で4回)

 

…………

 

埼玉Aチームの皆さん、

ありがとうございました。

そして優勝おめでとうございます!

 

 

○ 埼玉3度目の優勝! レポートはこちら

 

○ Day2フォトギャラリーはこちら

 

○ Day1のちょっと裏側はこちら

 

○ Day1フォトギャラリーはこちら

 

○ 43チーム集合写真はこちら

 

○ TVテーブルは例年通り

YouTubeライブで配信中→ こちら

 

○ 主催のJAPAの公式サイト

○ JAPAのFBページ

 

…………

 

埼玉チーム 都道府県対抗関連記事:

 

2022年6月 埼玉3度目の優勝!

2017年5月 埼玉連覇!

2017年5月 連覇の感想は? 5選手アンケート

2016年5月 埼玉初優勝!

2016年5月 埼玉キャプテン・青柳高士選手の談話

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 


<<<前の記事   次の記事>>>

サポート宜しくお願いします

いつもありがとうございます。この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。取材経費にさせていただきます。

金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。受取人は 「 billiardsdays@gmail.com 」です。よろしくお願いいたします。