〈BD〉Geezのカスタムオーダーシャフト『focus1』の使用感・性能は?――アマプレイヤー2名アンケート

 

日本のシャフトブランド、

『Geez Tech』(ジーズテック)が

2021年に製作販売を始めた、

 

カスタムオーダーハイテクシャフト、

『focus1』(フォーカスワン)。

 

今回はその使用感や特徴を、

2人のアマチュアプレイヤーに

お聞きしました。

 

まずは東京の「Fさん」から。

 

○ focus1公式サイトはこちら

(※オーダーフォームもあります)。

○ focus1紹介記事はこちら 

○ 青木亮二プロインプレッション記事はこちら

○ 九州トップアマアンケート記事はこちら 

 

…………

 

 

◆ 回答者:東京都・Fさん

 

ビリヤード歴:15年

Geezシャフト歴:2ヶ月

Geezシャフトのタイプ:focus1

バットのメーカー:『HAKU』

木材:バーズアイメープル

重さ:123g

長さ:740mm

先角: Ivory(人工象牙)

先角長:10mm

先角径:12mm

タップ:Geez Tip(S+)

リング:黒

ジョイント種:ラジアル

ロゴ: ネイビー

 

…………

 

――focus1のことを何で知りましたか?

 

Fさん:BDの記事やYouTubeでの紹介によって知りました。

 

――focus1をオーダーしようと思った理由は?

 

Fさん:以前は純正のノーマルシャフトを使っていたのですが、カーボンシャフトを始め最近のハイテクシャフトを使用してみたいと思い、その際に今話題のfocus1の記事を見て、「これだ」と思いオーダーすることにしました。

 

――オーダー時、特にこだわった部分は?

 

Fさん:Geezさんは木材から先角まで全てカスタムできるので、自分好みのスペック選びが楽しくて色々悩みました。一番は木の種類を選べるという所に魅力を感じ、普通ならシャフトには使わないという良質のバーズアイメープルにしました。

 

――実際にfocus1を手にした感想は?

 

Fさん:仕上がり、見た目ともに「素晴らしい!」の一言です。バーズアイの木目が綺麗に見えていて、ただ眺めるだけでも楽しいです。シャフトだけでこんなに満足感が得られるのはビリヤード人生初の体験でした。テーパー、打感、音、全て最高です!

 

――focus1の性能についての感想は?

 

Fさん:性能についても文句無しです。これまで引き球を苦手としていましたが、このシャフトでは恐れることなく下の撞点で突っ込むことができています。また、ヒネリの乗りがよく、トルクがあるおかげで端を撞く必要がないこともプラスになっています。キュー切れは増したように感じます。

 

――focus1を手にして成功率が上がったと感じた球があれば教えてください。

 

Fさん:一概にどこがと言うことはなく、全てのショットにおいて成功率が上がっているのではないかと思います。この現象は本当に「不思議……」な事だと思います。今まで色々なシャフトを使用しましたが、良いところが多くあっても必ずやりづらいショットがあったのですが、focus1は全てにおいて最上ランクの性能だと思います。苦手だったショットが得意になり、さらにビリヤードが上達しました。また、以前より安定してプレーできるようになったと思います。

 

――focus1を手にする前と後では、プレースタイルに変化はありますか?

 

Fさん:以前よりも押し・引きのスピン量やパワーが上がっていることにより、「縦の撞点で組立てる」ことが多くなっています。縦の撞点のバリエーションが増え、クッションのもらいヒネリ現象によるミスが減少し、手球を上手くコントロールできるようになったので、マスワリ率が格段に上がりました。

 

――他にもfocus1のお気に入りポイントがあれば教えてください。

 

Fさん:自身のプレーに合わせてオーダーメイドができること! 納品後もシャフト径の調整などアフターフォローも細かく丁寧に対応していただけるのは大きなポイントだと思います。Geezさんは自分に合った世界に1本だけのシャフトを提供してくれるメーカーさんだと思います。

 

…………

 

続いて兵庫の「Iさん」の

アンケート回答です。

 

 

◆ 回答者:兵庫県・Iさん

 

ビリヤード歴:20年

Geezシャフト歴:6ヶ月

Geezシャフトのタイプ:focus1

バットのメーカー:『ILC』(Geez改造バット)

木材:ハードメープル

重さ:120g

長さ:740mm

先角:Ivory(人工象牙)

先角長:17mm

先角径:12mm

タップ:Geez Tip(MH)

リング:リング移植

ジョイント種:18山パイロテッド

ロゴ:ブラウン

 

…………

 

――focus1のことを何で知りましたか?

 

Iさん:かねてからGeezシャフトの購入を検討していたので、問い合わせたところ、ちょうどfocus1が発売されるタイミングだということを聞き、購入しました。

 

――focus1をオーダーしようと思った理由は?

 

Iさん:テーパーがプロテーパーに変わり、更にパワーも上がったとお聞きしたので良さそうだと思いました。そしてやはり自分好みの見た目にカスタマイズできることもきっかけになりました。

 

――オーダー時、特にこだわった部分は?

 

Iさん:Geezの伊史坂さん(Geez Tech開発・設計責任者の伊史坂氏)にお任せしました。電話で相談に乗っていただき、苦手な球などを伝えて、それに合うスペックで製作していただきました。スペックは選択肢が多くありすぎて何が自分にベストなのかわからなかったため、バットを郵送し、バット性能と目指すプレースタイルをヒアリングしていただいて、細かくセッティングしてもらえました。

 

――実際にfocus1を手にした感想は?

 

Iさん:持った感じ「良さそうだな」と思いました。テーパーの形状がよく、「狙いやすい!」「集中しやすい!」と感じました。そして何より音がやばい! ほんとにやばい! 友達が羨むほどで、タッチの音、先球の当たる音が気持ちよく、キュー本来の良い音が出ているように感じます。バランスや振り抜きやすさは最高です。Geezはキュー性能への知識が半端ないと感じました。

 

――focus1の性能についての感想は?

 

Iさん:ストレスが少ないとても良いシャフトだと思います。まずハイテクなのに音が良い! そして見越しが少なく、パワーがあり、キューも出しやすいですいので、キュースピードの感覚がリンクしやすく、結果として変なカーブが出にくいなと感じました。でも、カーボンシャフトとは違い、ある程度しなってくれるので、タイミングの幅が広く微妙なコントロールもしやすいと感じています。

 

――focus1を手にして成功率が上がったと感じた球があれば教えてください。

 

Iさん:やはりパワーがあるのと前バランスなシャフトだと思うので、厳しめのコンデションでもキューが届きやすいですね。そんな球では不安が少なくなりました。苦手なショットも克服できプレーに自信がつきました。「ほとんどの球が良くなった」と言いたいところですが、大げさになっちゃいますので控えめにしておきます。

 

――focus1を手にする前と後では、プレースタイルに変化はありますか?

 

Iさん:逆に、スタイルを変えずに使えるところが気に入っています。Geezさんの“Hit My Own Way”「自分流に撞く」の意味がすごく体感できました。

 

――他にもfocus1のお気に入りポイントがあれば教えてください。

 

Iさん:パワーは欲しい、でもカーボンはなぁ……なんて方、そして木材マニアの方にはうってつけじゃないですかね。focus1を使用してからビリヤードが楽しくて仕方ありません。この完成度は別次元です! 先日、僕はもう1本頼んじゃいました。

 

…………

 

FさんとIさん、

ご回答ありがとうございました。

 

→ focus1公式サイトはこちら

(※オーダーフォームもあります)。

 

今回もBD読者特典があります。

興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

 

【Geez focus1・BD読者特典】

 

6月14日までにfocus1公式サイトからオーダーしたBD読者に限り、Geezが下記4つの特典(併用可)をご用意。購入フォームの「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た。特典希望」と記してください。

 

特典:

1)Geezタップ1個プレゼント(定価3,300円)

2)リング移植15,000円のところ70%OF → 4,500円(税別)

3)ネーミングサービス10,000円のところ100%OFF → 無料

4)本体価格73,000円のところ5%OFF → 69,350円(税別)

……以上最大26,000円相当をご優待!

   

※期限 :6月14日まで

 

…………

 

※Geez公式Twitterはこちら

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 


<<<前の記事   次の記事>>>