〈BD〉「NISHIKIタップの魅力は……?」――2名のユーザーにアンケート

 

「徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ」、

NISHIKI』(ニシキ)。

 

2020年秋のデビュー以来、国内外で

ユーザーが増えているNISHIKIタップ。

どんなところが魅力なのか。

 

1年以上NISHIKIを愛用している

2人のアマチュアプレイヤー、

川那子さんと林さんに

アンケートにご協力いただきました。

 

…………

 

 

回答者:川那子 良介さん

 

在住県:神奈川県

ビリヤード歴:10年

NISHIKIタップ歴:1年5ヶ月

NISHIKIタップのモデルと硬度:Black H

「座」は使っていますか?:使っていない

使用キューとシャフト:MUSASHIバット + KENシャフト

 

 

Q1:NISHIKIタップのことを、いつ、何で知りましたか?

 

川那子:奥田玲生プロ(NISHIKI契約プロ)からおすすめされました。

 

 

Q2:NISHIKIタップを使ってみようと思った理由は?

 

川那子:奥田プロのキューを試し撞きさせてもらい、印象が良かったからです。『アストロ鶴ヶ峰店』(神奈川)で販売されていたのも理由です。

 

 

Q3:BlackのMを選んだ決め手は?

 

川那子:もともと硬めのタップが好きです。私のキューはバットもシャフトも柔らかいので、バランスを考えてHにしました。

 

 

Q4:打感・打音はどうですか?

 

川那子:打感はHでも硬すぎることがなく良かったです。打音はタップに個体差が無く、ペチペチという雑音が出なかったところが良いです。

 

 

Q5:性能はどうですか?

 

川那子:トビは大きく出ないので気になりません。パワーもあるし、スピンのノリも良いです。真ん中付近の撞点でもコントロールしやすいです。パワーはあり過ぎるくらいなので、少し抑えるくらいです(笑)。

 

 

Q6:メンテナンス性は?

 

川那子:側面は膨らまないですが、R(天面)はつるつるになってきやすい感じです。少し表面を削れば弾力も復活します。私はすぐにタップを削ってしまうのですが、しっかりとメンテナンスをすれば、タップが薄くなっても変化が少ないです。

 

 

Q7:他、「ここがいい」というポイントは?

 

川那子:回転のかかりとパワーがあるところがいいです。手球のコントロールがしやすいのでポジションが楽になりました。力が無い人にはおすすめします。また、何個かNISHIKIを使いましたが、個体差が少ないと感じました。

 

…………

 

 

回答者:林 承豊さん

 

在住県:東京都

ビリヤード歴:20年

NISHIKIタップ歴:1年5ヶ月

NISHIKIタップのモデルと硬度:Black M

「座」は使っていますか?:カーボンの座を使っている

使用キューとシャフト:ZENキュー(シャフトはZEN Xプロ)

 

 

Q1:NISHIKIタップのことを、いつ、何で知りましたか?

 

林:2020年の10月に友達の紹介で知りました。

 

 

Q2:NISHIKIタップを使ってみようと思った理由は?

 

林:友達のNISHIKIタップを試しに撞かせてもらったらすごく打感が良かったので、使ってみたいと思いました。

 

 

Q3:BlackのMを選んだ決め手は?

 

林:S、M、Hを試してみて、Mの硬さが私のキューと相性が良く、コントロールしやすかったからです。

 

 

Q4:打感・打音はどうですか?

 

林:最初に感じたことは、感触がとても気持ちいいという事でした。硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうど自分の好きな感じで、撞いた時の音も違和感が無かったです。

 

 

Q5:性能はどうですか?

 

林:見越しが少なくなりました。ヒネリのノリも良く、手球に回転がかけやすいです。弾力があり、手球に食い付いている感じがあります。特に押し球が良かったですね。回転が良くかかり、ポジションがしやすくなりました。

 

 

Q6:メンテナンス性は?

 

林:横の膨らみが少ないところがいいです。使い始めの時だけ横が少し膨らんだので1度削ったんですが、それからはほとんど膨らまないです。私は毎日5時間ビリヤードをしますが、1ヶ月経っても弾力があります。長く使えるので、今までよりもタップ交換の回数が少なくなりました。

 

 

Q7:他、「ここがいい」というポイントは?

 

林:値段が安いところと、長持ちするところがいいです。

 

…………

 

川那子さんと林さん、

ご回答ありがとうございました。

 

契約プロ・奥田玲生プロの

インプレッション記事など、

NISHIKIタップ関連記事は他にもあります。

こちらからどうぞ。

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 


<<<前の記事   次の記事>>>