〈BD〉Geezの新カスタムオーダーシャフト『focus1』の使用感・性能は?――九州トップアマ2名アンケート

 

日本のシャフトブランド、

『Geez Tech』(ジーズテック)が

昨年末に製作販売を始めた新シャフト

『focus1』(フォーカスワン)。

 

今回はfocus1の使用感や特徴を

2人の九州のアマチュアプレイヤーに

お聞きしました。

 

まずは宮崎義規さんから。

 

→『focus1』公式サイトはこちら

(※オーダーフォームもあります)。

→ BDでの紹介記事はこちら 

→ 青木亮二プロインプレッション記事はこちら

 

…………

 

 

◆ 回答者:宮崎義規さん

 

在住:熊本県

ビリヤード歴:22年

Geezシャフト歴:2ヶ月

Geezシャフトのタイプ:focus1

バット:『AWJ』

木材:ハードメープル8枚貼合わせ

重さ:115g

長さ:740mm

先角: Ivory(人工象牙)

先角長:15mm

先角径:11.8mm

タップ:Geez Tip (MH)

リング:黒

ジョイント種:ラジアル

ジョイント径:21.4mm

ロゴ:ブラック&ブラウン

 

 

――『focus1』のことを何で知りましたか?

 

宮崎:お世話になっている先輩からの紹介でした。実戦向きなシャフトなのでもっと結果を出せるのではないかと勧めてくださいました。

 

――『focus1』をオーダーしようと思った理由は?

 

宮崎:コロナも含め試合に出られる状況ではなかったため、この機会に新たな道具で試してみようと思っていたところでした。試し撞きしたところ、シャフトに癖(トビ、見越し)がなく、パワーも十分過ぎるほどでしたので、すぐに使えると思い購入を決めました。

 

――オーダー時、特にこだわった部分は?

 

宮崎:実際にGeezの工房(福岡県大川市)に伺って、プレースタイルを見てもらいました。使用中のバットとの相性を確認してもらいスペックを決めてもらいました。Geez開発者の伊史坂さんは、すぐにこちらの癖や好みをわかってくれるので助かりました。皆さんも注文の際には相談した方がいいと思います。

 

――実際に『focus1』を手にした感想は?

 

宮崎:テーパー、打感、バランスともに理想のスペックになっていると思います。Ivory(人工象牙)の先角は打感、音が本物の象牙みたいで満足しています。キュー先に向けての緩やかなAテーパーは狙いやすい。重さも気に入っていますが、もう少し重くしてパワーアップさせても面白そうかなと思っています。

 

――『focus1』の性能についての感想は?

 

宮崎:ズバリ! 厚み通りにボールが動いてくれて使いやすいパワーシャフトだと思います。撞点を中に寄せてもヒネリが乗り、手球が動いてくれる。必然的に先球のポケット率も上がっています。

 

――『focus1』を手にして成功率が上がったと感じた球があれば具体的に教えてください。

 

宮崎:サイドポケット付近のカットでヒネって引っ張ってくる球の精度が上がりました。細めの先角のため、縦撞点の選択が増え、余計なヒネリが少なく、手球をコントールしやすくなりました。何よりイメージが良くなることでリズムが良くなり、取り切り率が上がってきています。

 

――『focus1』を手にする前と後ではプレースタイルに変化はありますか?

 

宮崎:AWJのバットとの相性も良く、いい意味でスタイルを変えずにプレーできています。厚み通りにポケット出来るのでシンプルに考えられます。「Simple is BEST」です。

 

――他にも『focus1』のお気に入りポイントがあれば教えてください。

 

宮崎:人工象牙の先角の見た目がかっこいい! 工房で木材選びに始まり好みのスペックでフルオーダーでき、更に性能も出せるシャフトは今までになかったと思います。

 

…………

 

続いて、安藤正樹さんの

アンケート回答です。

 

 

◆ 回答者:安藤正樹さん

 

在住:長崎県

ビリヤード歴:30年

Geezシャフト歴:1ヶ月

Geezシャフトのタイプ:focus1

バット:『KeithAndy』

木材:カーリーメープル8枚貼合わせ

重さ:117g

長さ:740mm

先角:Elforyn(白)

先角長:10mm

先角径:11.8mm

タップ:Geez Tip (MH)

リング:黒

ジョイント種:Radial

ジョイント径:21.4mm

ロゴ: ブラック&ブルー

 

 

――『focus1』のことを何で知りましたか?

 

安藤:知り合いがオーダーしようか悩んでいて、Geezの伊史坂さんに来てもらってシャフトの説明を受けました。

 

――『focus1』をオーダーしようと思った理由は?

 

安藤:自分に合った道具を選ぶのもビリヤードの楽しさだと思っています。Geezのホームページを見て本当にこれだけの性能がでるのか不安でしたが、すごく興味が湧きました。

 

――オーダー時、特にこだわった部分は?

 

安藤:先端の径を今まで使っていた11.8mmに合わせてもらったことです。使用バットのウエイトをお知らせし、他はおすすめスペックで注文しました。

 

――実際に『focus1』を手にした感想は?

 

安藤:見た目はトラ目が特徴的で、使っているとすぐに周りからもfocus1だと認識されて声を掛けられます。テーパーは先端の径だけは希望を伝えてあって、使用しながら調整できればと思っています。打音は相手の人が「いい音出るね」と興味を持つほどです。シャフトにしっかり重さを感じることができるバランスで、どんな体勢でも安心して振ることができます。

 

――『focus1』の性能についての感想は?

 

安藤:パワーやキレについては、MAXは使う必要がないぐらい出ていますが、自分が気にするところである「実用的なスピード」においてすごく優れていると感じます。しっかり手球が反応してくれるので、無理せず丁寧にストロークできるようになり、ヘッドアップや体が動くということがほとんどなくなりました。トビは希望していた通りでほとんどありません。REVOシャフトからの移行でもなんの抵抗もありませんでした。

 

――『focus1』を手にして成功率が上がったと感じた球があれば具体的に教えてください。

 

安藤:スピードを抑えたいけどスピンをしっかり掛けたい球などの成功率が上がりました。カーボンシャフトではできなかったことですが、木の特徴である「タッチが出せる」点が気に入っています。

 

――『focus1』を手にする前と後ではプレースタイルに変化はありますか?

 

安藤:撞点にしっかり反応して手球が動いてくれるので、体の無駄なアクションがなくなり、楽にキューがキレてくれます。その分イレが安定するので、今まで以上にポジション取りを追求できている気がします。

 

――他にも『focus1』のお気に入りポイントがあれば教えてください。

 

安藤:一番のポイントは、キューのデザインとして木のシャフトを使いたいという思いがありました。性能面、特にパワーではカーボンシャフトに惹かれるところもありましたが、focus1はパワーとタッチ感の両立を叶えてくれたと思っています。

 

…………

 

宮崎さん安藤さん、

ご回答ありがとうございました。

 

→『focus1』公式サイトはこちら

(※オーダーフォームもあります)。

 

今回もBD読者特典があります。

興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

 

【Geez focus1・BD読者特典】

 

2月20日までにGeez focus1からオーダーいただいたBD読者に限り、Geezが下記3つの特典(併用可)をご用意。購入フォームの「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た。特典希望」と記してください。

 

1) Geezタップ1個プレゼント(定価2,750円)

2) リング移植15,000円のところ70%OFF → 4,500円(税別)

3) ネーミングサービス10,000円のところ70%OFF → 3,000円(税別)

 

※期限 :2月20日まで

 

…………

 

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 


<<<前の記事   次の記事>>>