〈BD〉ビリヤード漫画『ミドリノバショ』単行本第4巻、小学館より2月10日発売! 作者・岡Qさんのコメントあり

 

小学館の漫画アプリ『マンガワン』で

連載中のビリヤードヒロイン漫画、

 

『ミドリノバショ』(by 岡Q)の

第4巻が、2月10日(木)に発売。

 

人生初の「ビリヤード東京遠征」に

やってきた中学一年生の翠(ミドリ)が、

トップ女子プロ水都響(ミナトヒビキ)と

白熱のロングバトルを繰り広げる4巻。

 

マンガワンで読んだ方も、

単行本であの激戦をぜひもう一度!

 

…………

 

ミドリノバショ 4

著:岡Q

定価:650円(税込)

発売日:2022年2月10日

ISBN:9784098508877

判型/頁:B6判/

発行:小学館

 

※小学館公式サイトの単行本紹介ページはこちら

(↑ここから予約注文もできます)

 

小学館公式サイトより部分引用:

 

翠vs.強敵「氷の女王」-真剣勝負編!!

 

トッププロ水都響(ミナトヒビキ)とのゲームに挑む

中学一年生の翠(ミドリ)。

 

初めての東京で、会場は相手のホームーー

翠にとって、案の定、厳しい戦況が続く。

だが「氷の女王」の異名を持つトッププロ・水都は

容赦せず、翠を追い込む。

固唾を飲む仲間たちーー

果たして翠はどう戦うのか!?

ビリヤード専門誌で約7年連載していた著者がおくる、激熱ヒロインスポーツ漫画!!

 

◎今回も、読めばよりビリヤードが楽しくなる&深まる特典コラム、おまけ漫画が盛りだくさん!”

 

…………

 

1~3巻発売時と同じく、

作者・岡Qさんのコメントをお届けします。

 

 

――もう第4巻まできましたね。

 

岡Q:いつもミドリノバショをご愛読くださっている皆様、また単行本をご購入くださっている皆様ありがとうございます。こうして第4巻発行が実現できたのは、翠たちをいつも支えてくださっている皆様のお陰です。初連載で4巻以降まで辿り着ける作品は本当に稀で幸運なことです。それに甘んじることなく、これからも精一杯描いていこうと思います。

 

――第4巻では3巻の中盤から始まった【東京編】の続きが描かれています。

 

岡Q:東京でも無敗の快進撃を続ける主人公・翠が、そこで出会ったトッププロ、水都響との対戦で自分の壁に突き当たりながらも、自ら考え、突破口を見出し戦い抜くその心情や、仲間との繋がりなどがメインテーマです。また、水都のビリヤード観の核心にも迫る内容になっています。

 

――2人の天才女性プレイヤーの激突。超攻撃型の翠 vs 超防御型の水都というプレースタイルの対比も楽しめます。

 

岡Q:翠の野性的なプレーに対し、水都は戦略的な頭の良さと、その展開を現実のものとする高い防御技術を持つプレイヤーです。水都を描く上では、女性らしい強さを見出したいと思いました。私のビリヤード知識で考えられる「もし男子トッププレイヤー相手にも条件次第では対等以上に渡り合える女性プレイヤーがいるとしたら、どんなプレースタイルなのだろう」という想像から水都が生まれました。

 

――4巻はプレーシーンが続きますが、描く上での苦労とは?

 

岡Q:最も苦労したことはゲーム展開の描き方です。防御(セーフティ)は攻撃(シュート)に比べると画が地味なので、水都が超絶技術を披露したとしても、ビリヤード未プレイヤー層の読者さんに「水都凄い!」と思ってもらえるのだろうかと不安でした。実際に描いてみると思っていたより読者さんの反響は良く、「水都は意地悪で性格が悪い」と嫌われていましたし、ちゃんと伝わったんだと安心しました。また、セーフティはシュートに比べると、描く為により高度な知識が必要なので、BDさんで紹介されていた『キックセーフ』の動画を何時間も観て、その中でS・バンボーニングがジャンゴ(F・ブスタマンテ)相手にやっていたスーパーセーフティをヒントに展開を考えたりしました。

 

――菅(スガ)と民生(タミオ)くんの存在が実況・解説役としても効いていると思います。

 

岡Q:菅は【東京編】では一躍人気キャラになりましたね。彼の存在のお陰で東京編は面白さが安定していたように思います。初登場時には「ガラが悪すぎる」「品がない」と散々な言われようだった彼が、こんなに人気が出るとは思ってもいませんでした。もともと菅は「私が最も嫌いな人間を描き、皆に嫌いになってもらおう、憎んでもらおう」と思って生まれたキャラです。第1話で彼が嫌われれば嫌われるほど、第3話で翠が彼を打ち倒した時のカタルシスの開放が大きく、スカッとするからです。ギリギリ法律に触れない程度に悪いヤツで私自身の中にある嫌われる要素を凝縮したのが菅というキャラクターでしたが、今では私も大好きで、作品にとっても欠かすことができない重要なキャラクターです。

 

――今回も単行本限定で様々な企画や特典があるようですね。

 

岡Q:まず、単行本の帯紹介を平口結貴プロにお願いしました。平口プロとは私の前作『球たまジャンキーズ』からの付き合いで、実は当時既にミドリノバショの構想を彼女のマネージャーさんに「平口プロにインスパイアされた物語を考えている」と伝えていました。平口プロも動画やSNSなどで熱烈に「ミドリノバショが好き」とおっしゃってくださっていたので、相思相愛ということで「ぜひ」と帯をお願いしました。そして、企画の1つに土方隼斗プロにも登場していただきました。私は土方プロとも10年ほど前からの知り合いで、業界でほぼ顔が知られていない私を試合会場で偶然見つけて挨拶してきてくれる数少ないプロの1人だったりします。土方プロの企画は第3巻でやった平口プロの企画と同じフォーマットで、内容は読んでもらってからのお楽しみですが、私も完成した記事を見て『平口プロ×土方プロ』のカップリングはミドリノバショとの関わりも深く、ガッチリ作品と噛み合っていますし、いい企画ができたと満足しています。

 

――マンガワンでの連載は単行本より先に進んでいて、翠 vs 水都戦に終止符が打たれました。先々の展開とは?

 

岡Q:これからまた京都『球撞楽』へ舞台を戻し、新章が始まります。そこでは今まで以上に重要な翠の物語を描いていきます。この作品で私が最も描きたかったことの1つをテーマにしています。これからも応援していただけると幸いです。

 

(了)

 

…………

 

関連記事:

 

※岡Qさんの単行本3巻発行直前インタビューはこちら 

 

※岡Qさんの単行本2巻発行直前インタビューはこちら

 

※岡Qさんの単行本1巻発行直前インタビューはこちら

 

※『ミドリノバショ』の連載決定までの

ヒストリーと、作者の岡Qさんの

コメント(連載開始前)はこちらから。

 

※以前、岡QさんとBDとで作った

「ビリヤードサムライ」LINEスタンプはこちら

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

ビリヤード台・用品のことなら。レッスン場「Poche」併設。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 


<<<前の記事   次の記事>>>