〈BD〉Geezの新カスタムオーダーシャフト『focus1』の使用感・性能は?――青木亮二プロに聞く

 

日本のシャフトブランド、

『Geez Tech』(ジーズテック)が

昨年末に製作販売を始めた新シャフト

『focus1』(フォーカスワン)。

 

→ 前回の紹介記事はこちら 

 

→『focus1』公式サイトはこちら

(※オーダーフォームもあります)。

 

今回は、その使用感や特徴を

Geezシャフト契約プロの

「讃岐のライオン」こと

青木亮二プロ(JPBA)にお聞きしました。

Q&A形式でお届けします。

 

…………

 

 

モデル:focus1(フォーカスワン)

木材の種類:ハードメイプル1本木

先角:人工象牙(長さ:15mm、 径:11.8mm)

テーパー:focusテーパー

重さ:122g

長さ:740mm

ジョイント:UJ(ユナイテッドジョイント)

ジョイント径: 21.3mm

リング:フェノリック(ブラック)

ロゴ色:focus (黒)+ Lionロゴ

 

 

――青木プロは以前からGeezシャフト(Type SとC8 INFINITY)を使っていました。新しい『focus1』というカスタムオーダーシャフトの構想を聞いた時、どう思いましたか?

 

青木:今の時代に絶対良いと思いました。ユーザーが好きな素材・パーツ・仕様を選択できて、高性能で自分好みのシャフトが作れるなんて、「ここまできたか! すごっ! 信じられない!」って感じです。ただ、選択が多いと逆に迷いも生じるかもとは思います。

 

――たしかにそれもあると思います。

 

青木:そこは僕かGeezTechにお気軽にお問合せ下さい。プレースタイル・日頃プレーしているお店のコンディション・今お使いのセッティングなどをお聞きすれば、だいたいの好みがわかるので。首都圏の方は僕のいる埼玉『WIND』、九州の方は福岡県大川市のGeezの工房までお越し下さるのがベターです。工房に行くと、実際に製作している様子も見学できますし、木材選びからできて興奮しますよ。

 

――青木プロ自身はどういうオーダーを?

 

青木:仕様は上に挙げた通りで、性能面のことはGeezTechは僕のスタイルとか弱点などわかってくれているので、基本的にお任せしています。今回のfocusテーパー(ロングAテーパー)は狙いやすいですね。テーパーはアドレスの入りやすさを決めるところでもあるので、細かくこだわって製作してもらいました。先角は新しい「人工象牙」を装着してもらったことで、打感……特に打音が向上していると思います。

 

――『focus1』の打感やテーパーなどは?

 

青木:打感はハイテク構造なのにソリッド。木そのものの打感はGeezならでは!って感じです。打音も全体的に良いですが、弱く撞いた時の「カコン」って音が心地良いですね。シャフトの根元が以前より太くなったので、ブリッジでのキュー出しのコントロールがやりやすいです。

 

――『focus1』の性能は?

 

青木:パワーもキレもすごすぎ! 「木でここまでパワー出せるの……?!」と不思議に思うぐらい。僕の感想ですが、色々なパワーショットを撞いてみて総合的に評価するとカーボンシャフトと同じかそれ以上って感じです。キレもすごい! 撞点を内側にできるのでシュート率も向上します。トビは従来のストレートテーパーの時より低減されたように感じますね。

 

――『focus1』で撞きやすくなった球、成功率が上がったと感じた球は?

 

青木:薄い球がめちゃくちゃ楽にシュート出来るようになりました。先球がねじれない感じで素直に厚み通りポケットインしてくれる。僕は道具選びでは「薄い球をどんな撞点、加減で撞いても素直にポケットできること」を重視してるのですが、『focus1』は文句なしに過去最高ですね。それにロングドローがかなり楽になりました。これはぜひ皆さんに体感してほしいですね!

 

――『focus1』を手にする前と後では、ショット成功率やショット選択などに変化はありますか?

 

青木:『C8 INFINITY』の時よりシャフト自体のしっかり感が増してイレが安定しました。それは単純に、シャフトが柔らかいと手球がキレやすい分、少しの撞点ミスも許してくれないので難しいショットもありました。『focus1』は球離れのイメージが良くなりショット率も良くなっています。良いイメージからの良いテンポ。効率的な練習ができて充実しています。

 

――総合すると、『focus1』は以前のものよりもさらに高性能になっているのでしょうか。

 

青木:以前のシャフトも革新的な性能とパワーでしたが、『focus1』はパワー、キレ、打感、トビ、見越しなど全てにおいて

上回っていると思います。さらに驚いたのは……、メーカーが決めた既製スペックじゃなくて自分好みのセッティングなのに性能もちゃんと兼ね備えている。プレイヤー目線でシャフト製作をしてるなぁって感じがします。Geezは進化が早すぎ!(笑)

 

――『focus1』を手にして今後の意気込みは?

 

青木:去年から練習環境もさらに良くなり、「信頼できる武器」もあるので、2011年の自己最高ランキング3位をやっと塗り替えられる準備が整ったと思っています。乞うご期待ください!

 

(了)

 

…………

 

→『focus1』公式サイトはこちら

(※オーダーフォームもあります)。

 

今回もBD読者特典があります。

興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

 

【Geez focus1・BD読者特典】

 

1月31日までにGeez focus1からオーダーいただいたBD読者に限り、Geezが下記3つの特典(併用可)をご用意。購入フォームの「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た。特典希望」と記してください。

 

1) Geezタップ1個プレゼント(定価2,750円)

2) リング移植15,000円のところ70%OFF → 4,500円(税別)

3) ネーミングサービス10,000円のところ70%OFF → 3,000円(税別)

 

※期限 :1月31日まで

 

…………

 

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

2021年11月25日『船橋店』グランドオープン。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

カスタムオーダーシャフト『focus1』新登場。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 


<<<前の記事   次の記事>>>