〈BD〉九州学校対抗戦は長崎大Aが勝利/北谷好宏プロ寸評 & 九州歯科大ビリヤード部活動報告あり

参加者全員で記念撮影。※撮影時のみマスクを外しています
参加者全員で記念撮影。※撮影時のみマスクを外しています
優勝の長崎大Aチーム
優勝の長崎大Aチーム

 

少し日が経っていますが、

九州から明るい話題が届いたので

ここでシェアします。

 

…………

 

10/31(日)に、

福岡・小倉の『ビリヤード淡路』を

舞台に、31回目となる

『九州学校対抗戦』が開催。

 

9ボールのチーム戦で

競技を楽しみながら、

学校同士の親睦を深めるという

名物イベントです。

 

今年はコロナ禍もあり、

例年より少ない4校10チーム

(1チーム3名=計30名)が参加。

 

◇ 参加校:

九州歯科大学(5チーム)

長崎大学(2チーム)

九州医療スポーツ専門学校(2チーム)

九州工業大学(1チーム)

 

5チーム×2組の

グループリーグ戦を行い、

両組の上位3チーム(計6チーム)が

シングルトーナメントに進みました。

 

結果は、本命視されていた

長崎大学Aチームがグループリーグを

全勝(4勝0敗)で通過し、

 

その勢いのまま

準決勝で長崎大学Bチームを、

 

そして決勝戦では

九州工業大学Aチームを破って

優勝を飾りました。

 

 第31回 九州学校対抗戦・結果:

優勝:長崎大学A

準優勝:九州工業大学A

3位:長崎大学B、九州歯科大学A

 

運営・店舗サイドの担当者として

本大会を毎年見守っている

北谷好宏プロ(JPBA)から

当日の様子を教えていただきました。

 

北谷プロ・談:

 

「毎年20チーム以上出ていた本大会、今年は10チームだけとなりましたが、例年と同じく盛り上がっていましたね。参加した皆、緊張しながらも楽しそうにプレーしてましたし、同じ学校だけじゃなくて皆で仲良く喋っていて雰囲気も良かったです。相手が上手いショットをすると、必ず拍手していて『偉いなぁ』と僕も学ばされました。

 

決勝トーナメントに入ると皆、緊張感MAXになっているのが伝わってきました。歯科大 vs 九工大はいつも交流戦をしている間柄ということもあり、準決勝で当たってやりにくそうではありました。優勝したのは優勝候補筆頭の長崎大学で、終始安定したプレーで内容的にも素晴らしかったです。

 

試合が終わった後皆で片付けまでして帰ってくれました。これは本当に頭が下がりますね。『緊張したけど楽しかったです』とか『もっと練習して来年また頑張ります』という声も多くて、今年も清々しい一日になりました」

 

ちなみに、本大会には

北谷好宏プロの息子さんも参加

(九州医療スポーツ専門学校)。

 

個人では全勝だったとのこと。

記事トップ画像の最後列左4が

息子さんです。

 

…………

 

最後に、本大会に5チームを

送り込んでいた九州歯科大学について。

 

同大学は

『淡路』のそばにキャンパスがあり、

ビリヤード部は伝統的に『淡路』を

ホームグラウンドとして活動しています。

 

九州歯科大学ビリヤード部
九州歯科大学ビリヤード部

 

日頃どんなふうに

ビリヤードに取り組んでいるのか。

元部長の吉永君に歯科大ビリヤード部の

近況を聞いてみました。

 

吉永君・談:

 

「私たち九州歯科大学ビリヤード部は総勢19人で活動しています。そのうち12名が1年生と、非常にフレッシュな部活となっております。また、女性生徒が10人も入ってくれたので、活動日のビリヤード場の雰囲気はなかなか普段は見られないものになっていると思います。

 

活動日は週に2日で、ビリヤード淡路の北谷好宏プロや北谷英貴プロのご指導の元、楽しくプレーしています。先日の『九州学校対抗戦』では準決勝で九州工業大学に敗れ、3位という結果で終わりましたが、ほとんどの1年生が出場して試合の緊張感ある雰囲気を体験してくれました。試合を通して部員みんなのモチベーションがさらに上がり、今も熱心に練習に励んでいます」

 

吉永君、ありがとうございました。

 

なお、九州歯科大学ビリヤード部と

交流戦がしたい部やサークルが

いましたら、『淡路』まで連絡を

(福岡県北九州市小倉北区金鶏町1-4。

Tel. 0936510016)。

 

九州歯科大学の皆さんだけでなく、

ビリヤード好きな九州の学生たちの

さらなる成長と飛躍を願っています!

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>