〈BD〉カスタムの輝き・「TAD」編その17

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画。

 

今回は『TAD Custom Cues』

(タッド)を紹介します。

 

指折りのTADコレクターとしても

知られる大原氏。本数で言えば、

BDではこれが17本目の登場となります

(※他のTADはこちら

下の方で紹介しています)。

 

…………

 

今回のキューの製作年は不明で、

おそらく1980年代後半と思われます。

 

大原氏は2020年に知人を介して

日本人オーナーから購入したとのこと。

 

フォアアームはメイプルベースで

エボニー(黒檀)の長短8剣ハギ。

 

スリーブはエボニーベースで、

六角形の白ウインドウの中に

黒いオーバル(楕円形)を配し、

そこにスロテッドダイヤ

(切り込みの入ったひし形)

を入れています。

 

いかにも

「TADの伝統的な8剣デザイン」

ではあるのですが、

剣の根本のスロテッドダイヤが

「二連」になっているのが特徴です。

 

 

…………

 

大原氏・談:

 

「珍しい特徴のあるTADなのですが、

なかなかコンディションはひどいので、

『さて、どうしよう』と思案しています。

 

まず、私が惹かれたポイントについて。

 

デザインは『TADの定番の8剣』で、

私が長くプレーキューとして使っていた

モデルともよく似ていて、

製作時期も近いと思います。

 

珍しいのは、

剣に入れられているスロテッドダイヤ。

通常は一つなんですが、

これは2つ連なっています。

私はここがダブルダイヤになっている

TADを初めて見ました。

 

また、デルリンのバットキャップが

かなり長く、6.45cmあります。

TAD愛好家同士でよく長さ比べを

することがありますが、

このキューは一目置かれそうです。

 

どうやらこのキューのオーナーさんが、

『ダブルダイヤ』と『長いデルリン』を

オーダーしたのだとか。

 

このキューは人を介して昨年手に入れました。

 

写真を見ながらやり取りを重ねて購入を決定。

手元に届いたキューを見て『困ったな』と。

 

思った以上にコンディションが悪くて

曲がりもありました。

 

事前に『曲がりはない』という

連絡を受けてはいたのですが、

おそらくシャフト単体、バット単体で

見ただけだったのでしょう。

やはり繋いでから見ないといけません。

 

私が見たところ

はっきりと曲がりが確認できました。

TADでこれだけ曲がってるのは

珍しいというぐらい。

球屋にずっと置きキューしていたらしいので、

その影響もあるかもしれません。

 

そして、この糸巻きの汚れからすると、

あまり拭いていない状態のまま

塗装をしたようにも思えます。

 

また、重さは

17.5オンスぐらいしかありません。

それもオーナーさんの指定だった

ようなのですが、かなり軽いですね。

 

ということで、もっと慎重に実物を

見てから決めても良かったかな……

とも思いますが、

ダブルダイヤへの好奇心がまさって

しまったのは否めません(苦笑)。

 

状態の良くない中古キューを入手したら、

普段ならまずリフィニッシュの

計画を立てるんですが、

このキューは考えることが多すぎて、

まだ何も手を付けていません。

 

理想としてはこのキューをフレッド

(・コハラ氏。現TAD代表)に渡して

リフィニッシュしてもらいたいところですが、

時間も費用も結構かかりそうですし、

そこまでしても使い物・売り物に

なるかもわかりません。

……ということで

判断を保留しています。

 

まあ、TADを何本も売買したり、

集めたりしていたら

こういうこともあります(笑)。

話のネタになったと言うしかないですね。

 

反対に今まで良い出会いもいくつもありました。

格別の条件で、稀少なモデルや

掘り出し物を手に入れたこともあります。

 

少なくともこのキューは、

ダブルダイヤとデルリンの長さが

TADファンの目を引くと思いますので、

TADコレクションを披露する時に

ラックに加えてもいいかなと思います」

 

(了)

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>