〈BD〉平口結貴の『きらきられっすん』生徒募集中! 11月からリモートコースや単発&お試しレッスンスタート。本日(10/20)より受け付け開始

 

2017年『ジャパンオープン』優勝など、

日本トップクラスの実績を

築いている平口結貴プロ。

 

今年7月に

コーチング式ビリヤードレッスン、

『平口結貴のきらきられっすん』

を開講し、

 

東京・早稲田のビリヤード場、

『イナホ』をスタジオとして

レッスンを行っています。

 

コロナ禍ということもあり、

今のところ生徒さんの多くは

首都圏のプレイヤーだとのことですが、

 

首都圏の緊急事態宣言も解除され、

さらに「リモート」コースも始まるので、

トッププロのレッスンに興味がある人は、

まずは公式サイトをご覧ください。

 

 

レッスンコースはもともと、

 

『グループ(2名)レッスン』、

『プライベートレッスン』

 

の2通りでした。その両コースとも

現在も枠に余裕があります。

 

そして、11月に新しく、

 

『リモート トークセッション―グループ(3名)』、

『リモート プライベートレッスン』、

『リモート トークセッション―プライベート』

『単発&お試しレッスン』

 

といったコースが開設されます

(※10月20日から受付可能です)。

 

首都圏外に住んでいる人や、

とりあえずレッスンの雰囲気を

味わってみたいという人も

トライしやすいコースです。

 

そんな新コースの準備で忙しい

平口プロから、改めてレッスンの

コンセプトを聞いてみました。

 

まずは、覚えやすくて

平口プロらしさもある、

「きらきら」という名前について。

 

平口結貴・談:

 

「『きらきら』は以前からあたためていた言葉です。単純に語感が好きですし、私はファッションとかネイルとかもきらきらしたものを取り入れるのが好きです。そして、女子プロプレイヤーとして人前に立つ以上は、『華やか』『輝いてる』と思われる存在でいようという心意気が大事だと思ってます。もちろん私のレッスンを受けた方が好きなビリヤードでもっと輝けるようにお手伝いをしたいという気持ちも込めています」

 

開講から約3ヶ月。

生徒さんへの伝え方は

「日々勉強中」とのことですが、

根底にある方向性は構想段階から

ブレていないと語ります。

 

平口・談:

 

「私自身、北海道時代にマンツーマンスタイルのコーチングで上達してきました。一人のコーチに全てを見てもらいながら教わることのメリットをよく知っているつもりです。なので私も、講師というよりは生徒さん一人ひとりのコーチとして、技術を教えるだけではなく、心構えや練習法まで全体的に関わらせていただいて一緒に走って行きたいと思っています。

 

真剣に一人ひとりの弱点・悩み・課題に向き合って、その方の上達状況を把握しながら丁寧に教えたい。そのためには少人数制でやらないと私のキャパシティが全く追い付かないので(苦笑)、こういったレッスンコースになっています」

 

『きらきられっすん』はまず、

事前説明会(基本はオンライン)から

始まるというところもポイントです。

 

レッスン内容などを事前に確認した上で

受講できるので安心感があります

(※リモートレッスンに関しては

事前説明会なくそのまま予約できます)。

 

平口・談:

 

「今教えている生徒さんは皆さん、面談(事前説明会)の時から私の話によく耳を傾けてくれて熱心に取り組んでくださっています。でも、私が客観的に見ている生徒さんの姿と、その方自身が思っている自己像にズレがある時もあるので、どうやったら早く相手の身になりきって考えられるのかを意識する日々です。

 

コーチとしてまだ至らないところがありますが、教えるということを通じて自分自身の人間力もアップしていると感じています。それと私自身、才能があった訳では全然なくて、コーチの指導と私のために考えられた反復練習メニューのおかげで上達できていたんだなということを、教える側になって再認識しました」

 

ここでお一人、

『きらきられっすん』の

生徒さんの声もお届けしましょう。

登川みずきさんです。

 

 

登川さん・談:

 

「きらきられっすんを初めて受けた日、それまで悩んでいた球を1時間で出来る様にしてもらえたのが衝撃的で、平口プロに教わり続けたいと思いました。

 

今まで平口プロには『明るい人』というイメージを抱いていましたが、レッスンを受けていく中で、ビリヤードに対して真摯なところや、生徒に対して本気でアドバイスしてくれるところ、そして『さすがトッププロだな』と思う一面をたくさん見ることができて、こちらの意識も変わってきました。

 

ビリヤードは出来ることが増えるとより楽しくなるので、今よりも上手くなりたいと思う方は、受けてみて損はしないと思います。特に女性の方や、平口プロに身長が近い方は、平口プロ自身がすごくいいお手本になると思います」

 

最後に、11月からスタートする

各種『リモート』コースについて、

その概要を平口プロに聞いてみました。

 

平口・談:

 

「以前から遠方の方からレッスンのご希望やお問い合わせをいただくこともありましたが、コロナ禍もあり、なかなか実際にお会いするのが難しくて。それでリモートレッスンも初期段階から構想にあったんですが、ようやく態勢が整ってきたので始めることにしました。そして、もうちょっと気軽に、お互いの顔を見ながらビリヤードのお悩み相談をしたいとかアドバイスが欲しいという方もいらっしゃいますので、テーブルは使わずにビリヤードのお話をするだけというコースも設けています」

 

これらのリモートコースの他に、

「1回のみ」から申し込みができる

単発レッスンも

11月から受講可能になるので、

「お試しで一度……」と考えている人も

ご検討ください。

 

(※リモートコースと

単発&お試しレッスンは

10月20日から受付可能で

11月から開始予定です)

 

各コースについて詳しくは、

『平口結貴のきらきられっすん』

公式サイトへ。

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>