〈BD〉東京・湯島でお酒とビリヤードを気ままに楽しむならここ。『bar Highland』

 

湯島天神、不忍池、旧岩崎邸庭園などの

名所名跡で知られる東京・湯島。

 

湯島駅と上野広小路駅・御徒町駅に

挟まれたエリアには、

春日通りとその横道に沿って

無数の飲食店が軒を連ね、

連日賑わいを見せています。

 

『bar Highland』は、

そんな一角に昨年(2020年)

オープンしたお店。

 

ビルの階段を降りたB1F。

ドアの奥には落ち着いた空間が広がり、

隠れ家のような雰囲気があります。

 

入って右側にはワインレッドの

コの字型カウンター。

左側にはワインレッドのラシャが

張られたビリヤードテーブル。

 

 

ビリヤードテーブルが導入されたのは

オープン1年が経った

今年(2021年)9月末のこと。

 

ですが、まるで初めからここに

置くことが決まっていたかのように、

お店のスペースと雰囲気に

調和しています。

 

『bar Highland』代表・

平松良埜さんにうかがったところ、

以前はこの場所に

ダーツとテーブルフットボールを

置いていたとのこと。

 

それをなぜビリヤードに?

 

平松良埜さん・談:

 

「もともと開店時にビリヤードテーブルを置く案があり、お客様からの要望もあったのですが、床の工事が大掛かりになるので見送っていました。その後、高野智央プロ(JPBA)と知り合い、色々と相談に乗っていただいたおかげで導入に踏み切れました。私と同年代~少し上ぐらいだと『昔ビリヤードやってたよ』という方が多いですが、そういう方が気軽に『7割お酒・3割ビリヤード』ぐらいの感じで行ける場所は少ないのかなと思います。それに湯島には他にビリヤードテーブルがないので売りになると思いました」

 

赤茶色の家具調スタイルの

このテーブルは、

『ヘラクレス』という名称の

7フィートテーブルです。

 

スレート(石板)を使っている

本格的なテーブルで、

ポケットは革製(ボールストップタイプ)。

 

そこに、

『GNOME Elite-WRD

(ノームエリート・ワインレッド)』

というラシャ(クロス)を張っています。

 

BDも撞いてみましたが、

コンディション良好で、

誰でも快適にプレーできます。

革ポケットにボールが溜まっていく、

『スチャッ』という響きがいい感じ。

 

 

光量を絞ったライティングのもと、

赤く浮かび上がるラシャが

なんともお洒落。

 

訪れた人の脳裏にしっかりと

「赤いビリヤードテーブルがあるバー」

として刻まれるでしょう。

 

平松さん・談:

 

「赤いラシャは高野プロと私とで意見が一致しました。店の雰囲気に合い、『大人のビリヤード空間』を感じさせる色で、一般的なビリヤード場さんとは違うもの……ということで『やはり赤ですね』と。実際に設置したら予想以上に良い仕上がりになったので嬉しく思います」

 

撮影後、BDは大好きな

アードベッグをロックでいただきながら、

このテーブルで9ボールを楽しみました。

 

スタッフの方々も皆さん気さくで、

オーセンティックなバーにありがちな

堅苦しい雰囲気はありません。

BDも初めてにも関わらず、

だいぶリラックスできました。

 

ビリヤード場で真剣に競技を

楽しむのも良いですが、

誰かと飲み語りながら気ままに

楽しむビリヤードは、万国共通、

最強レベルのコミュニケーション

ツールだと実感します。

 

平松さん・談:

 

「おかげさまでお客様にも好評で毎日誰かがビリヤードで遊んでいます。私は学生時代にやっていましたが、今やってもやっぱり楽しい。高野プロに少しアドバイスをいただいたらなおさら楽しい(笑)。ビリヤードには人を惹き付ける実力があると思いますし、実力があるものはじわじわっと浸透していくものだと思っていますので、ここでゆっくりビリヤード好きな人を増やしたいと思います。『あそこ、飲みながらビリヤードできるよね』ぐらいの気軽な感じでお越しいただければと思います」

 

このテーブルで遊ぶ際、

別途使用料はかかりません。

テーブルチャージ500円と

ドリンク代で遊べます。

 

(※BD読者特典あり:

「Billiards Daysの記事を見て来ました」で

2021年内はチャージ料金サービス)

 

湯島・上野広小路・御徒町・

上野界隈を訪れる際は、

ぜひ『bar Highland』に

立ち寄ってみてください。

 

…………

 

 

Shop Information:

 

bar Highland(バー ハイランド)

 

住所:東京都文京区湯島3-42-12 こけしビルB1

電話:03-3834-3578

営業時間:20時~

定休日:なし ※日曜日は予約営業

公式サイト:https://bar-highland.w3-s.info/

 

※BD読者特典:

「Billiards Daysの記事を見て来ました」

と伝えると、チャージ料金(500円)

サービス。2021年内。

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>