〈BD〉仮面YouTuberが世界トップ倒して3位入賞。PBA第2戦で快進撃を見せた「ハッカー」とは?【朝鮮日報】 

©2021 PBA
©2021 PBA
©2021 PBA
©2021 PBA

 

韓国で9月15日~22日に行われていた

スリークッションプロツアー

『PBA / LPBA』の第2戦

(「TS Shampoo Championship」)。

 

PBAではD・マルティネス(スペイン)が、

LPBAではキム・セヨン(韓国)が優勝。

ともに過去の大会でも

結果を出している実力者です。

 

日本から参戦した4選手は、

 

林奈美子:LPBA ラウンド16

肥田緒里恵:LPBA ラウンド32

東内那津未:LPBA ラウンド32

森雄介:PBA ラウンド128

 

……という戦績でした。

 

…………

 

さて、今大会では、

 

PBAに2度目の挑戦をした、

韓国の仮面姿の

ビリヤードYouTuber「ハッカー」氏の

快進撃が話題になりました。

 

6月の第1戦は初戦敗退(ラウンド128)

だったハッカー氏ですが、

 

今回はなんと準決勝へ進出。

 

優勝したマルティネスに敗れて

3位タイとなりましたが、

 

ベスト32でワールドトップの

F・コードロンにセットカウント

3-0の完勝を収めるなど、

 

プロと遜色ない腕を持つ

プレイヤーであることが、

TVを通して一般層にも

広く知られることになりました。

 

 

BDは今までハッカー氏については、

「韓国では知られたトップアマ。

公式戦には素顔で出ていて優勝歴もある」

という程度しか情報がありませんでした。

 

ですが今回、『朝鮮日報』で

ハッカー氏の特集が組まれていて、

興味津々で読みました。

こちら(日本語版)

 

 

この写真、知らない人が見たら

ギョッとすると思いますが、

どんな切り口であれ、

新聞記事になること自体、

PBA側としては良い宣伝です

(Yahoo! Japanでも拡散されていたようです)。

 

以下、BDの私見ですが、

 

PBAはPR会社・広告代理店と

仕事をしていると聞いています。

 

PRのプロ達からすれば、

約7.5万人の登録者を抱えていて

アマトップレベルで撞ける

インフルエンサー・ハッカー氏の起用は、

PBAをTVコンテンツとして考えると

優先度の高い仕事だったと思います。

PBA側からオファーを出したのでしょう。

 

PBAは新興団体なので、

 

他団体に取り込まれる前に

YouTubeスターを早く獲得したかった。

 

そして、旧来の競技レギュレーションに

囚われることも少なかった

(仮面のまま出てOK)という事情も

あったのではないでしょうか。

 

ただ、この記事の終わりの方で

少し触れられているように、

「相手が嫌がる可能性はないのか」は

気になりますし、

 

「じゃあ、自分も仮面をする」とか

「私は着ぐるみで出たい」などと

同じ待遇(特例)を

求める人が出ないとも限りません。

 

もっと言うと

「替え玉は防止できるのか」

というところもあるでしょう

(まず起こり得ないと思いますが)。

 

PBAはTVショウなのか競技なのか。

境界線はどこにあるのか。

 

どんなメジャースポーツも

発展・普及の過程で新機軸が打ち出され、

その都度ルール・フォーマット・

レギュレーションの追加・修正を

余儀なくされた歴史がありますが、

韓国キャロムは近年ずっと、

そしてこれからもしばらくは

その繰り返しなのだと思います。

 

さて、ハッカー氏はこのまますんなり

出続けられるでしょうか。

 

皆さんは仮面選手の出場はどう思いますか?

 

…………

 

 

● PBA/LPBA 公式FBページ

https://www.facebook.com/pbatour

 

● PBA/LPBA 公式サイト(韓国語/英語)

https://www.pbatour.org/en/index

 

● PBA/LPBAに参加している

日本選手の最新情報はこちら(日本語)

→PBA JAPAN PLAYERS

https://pba-japanplayer.night-talker.tokyo/

 

 

………… 

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>