〈BD〉スヌーカー世界王者、J・トランプが9ボール『USオープン』(9/13〜)に初参戦! 本人コメント抄訳

 

上記公式動画の裏側↓

 

スヌーカーでのベストショット集↓

 

2019年スヌーカー世界王者であり、

ランキングイベントで22回の

優勝を誇るスヌーカートップスターの

ジャッド・トランプ。

 

そのトランプが9ボールの

『USオープン』に初めて参戦することが、

主催のマッチルームプールから

本日(9/2)発表されました。

 

USオープン史上では前例のない、

スヌーカー世界王者の参戦です。

 

マッチルームプールのニュースリリースの

原文はこちら(英語)。

 

今年のUSオープンは

9/13~9/18にアメリカ東海岸の

アトランティックシティで開催されます。

 

マッチルーム主催の他の9ボールイベント、

 

例えば、欧州vs米国の9ボールチーム戦、

『モスコーニカップ』や、

『9ボール世界選手権』には、

 

2000年頃までは、トップスヌーカー選手

(S・デイビス、J・ホワイト、

R・オサリバン他)が出たことがあります。

 

マッチルームがスヌーカー競技界を

長年支えてきたという実績と関係性が

あるからこそ実現した「客演」でした。

 

そして今回は、マッチルームが

2019年から『USオープン』も

主催することになったので

(プールに再び注力することになったので)、

 

「トランプ、参戦!」という形で

改めて内外にそれをアピールし、

9ボールプール/スヌーカー双方の

ファンに目を向けてもらおうという

狙いがあるのだと思います。

 

そんな思惑はともかくとして、

あのトランプが9ボールを本気でやったら

どれだけ戦えるのか……

今から非常に楽しみですし、

 

下記コメントを読む限りでは、

本人としてもただの体験参加者に

なるつもりはないようです。

 

以下、ニュースリリースの抄訳です。

 

…………

 

左はマッチルームプールのエミリー・フレイザー https://matchroompool.com/news/judd-trump-to-compete-at-us-open/
左はマッチルームプールのエミリー・フレイザー https://matchroompool.com/news/judd-trump-to-compete-at-us-open/

 

マッチルームプール・記:

 

スヌーカーランキングイベントで22回の優勝を誇るジャッド・トランプが、9月13日~18日にアトランティックシティの『ハラーズ・リゾート』で開催される『USオープン』に出場します。

 

トランプは現代スヌーカー界で初めて9ボールに挑むスターとして、トレンドセッターになることを目指しています。1990年代初頭にロニー・オサリバンがヨーロッパ代表としてモスコーニカップに出場したほか、ジミー・ホワイト、アレックス・ヒギンズ、スティーブ・デイビスなどが9ボールイベントに挑戦しています。そして今年、現代のスヌーカーエースがUSオープンに臨みます。

 

トランプ・談:

 

「USオープンは最も伝統と威信のある大会だと思います。プール界の誰もが、1つだけ勝てるとしたらこの大会を挙げるということを知っています。僕にとってはそれが魅力的な点でした。

 

スヌーカーの世界では自分の能力を知っていますし、自分のやるべきことに打ち込めば信念を持つことができますが、9ボールプールでは何が起こるかわかりませんからね。それでも上手くやれたらいいと思っています。

 

一方で、スヌーカーをアメリカに持って行くことは僕の夢でしたし、アメリカは大きな市場です。アメリカでキューを握るのは素晴らしいことです。USオープンに出て、雰囲気を味わい、良い結果を出して、いつかまたプレーさせてもらえるようにしたいと思っています。

 

スヌーカーを見てもプールを見ない人はたくさんいますし、その逆もあります。その中間地点を見つけて、様々な人に様々なことに興味を持ってもらい、何が起こっているのかに目を向けてもらうことが大切だと思っています。今回のUSオープン挑戦は、僕がプールファンの目に留まるチャンスです。うまく自分をアピールして、嫌われないようにしたいですね。願わくば、プールファンをスヌーカーに呼び戻し、将来的には両者を組み合わせて、可能な限り市場を大きくしたいと思っています。

 

アメリカのプールファンの皆さんに僕のプレーを見ていただけることを楽しみにしています。もっと自由に、もっと楽しく、笑顔でプレーできるような選手になりたいと思います。理想としては、プールファンが受け入れてくれて、僕が楽しんでプレーする姿を見てくれることを願っています。

 

USオープンには、実績を作るために出るのではなく、優勝するために出ます。全力を尽くして、自分に何ができるのか、ずっとやりたいと思っていたことができるのか、プールでどれだけの力を発揮できるのかを試しに行きます。プールの世界で誰もが驚くようなプレーができるとは思っていません。ブレイクショットや戦術的な面は、僕にとっては厄介なものになると思います。上手くいかないことがたくさんあるのはわかっています。出来るなら、そんな自分自身を楽しみながら、テーブル上の全てのボールを入れて、厄介な問題が起きないようにしたいです」

 

マッチルーム・マルチスポーツ・マネージング・ディレクター、エミリー・フレイザー・談:

 

「マッチルームプールにとってこれは大きなニュースです。ジャッドは今の時代にとてもマッチしています。先進的で、若く、モダンで、新鮮です。彼はまさにマッチルームマルチスポーツの象徴であり、我々がマッチルームプール・シリーズで目指している方向性でもあります。USオープンにジャッドが参加することは、プール界、マッチルームプール、そしてジャッド自身のプロフィールとキャリアの成長にとってポジティブな出来事です。

 

ジャッドにとってUSオープンは、プール界に足を踏み入れて新たな挑戦をし、さらには異なるスタイルの観客を獲得するための本当に大きなチャンスです。彼はまさにそれにうってつけの人物であり、彼が首を縦に振るまで私達も止まれませんでした。ジャッドは現在、世界最強のスヌーカープレイヤーであり、彼のような才能と名声を持つ人物がプールに進出することは、プールププレイヤーにとって大きなニュースであり、まだ視聴者数が多いとは言えないキュースポーツ全体にとっても重要なことです。9ボールゲームへの感謝の気持ち、参加する選手達への敬意からはジャッドの人柄が伝わってきました。プールファンが彼をどのように迎えるのか楽しみです」

 

~後略~

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第3巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>