〈BD〉横田英樹プロの讃岐うどん屋『マルキ』が『メイプルハウス』の階下にオープン【動画】

 

「うどんの聖地」

香川県善通寺市生まれ。

 

自他共に認める大のうどん好きで、

15年に及ぶ研究と、

複数のうどん専門店での修行・勤務を

経験してきた横田英樹プロ(JPBA)。

 

その横田プロがこの8月、

うどん屋をオープンしました。

 

なんとその場所は、

横田プロが営むビリヤード場

メイプルハウス駒沢』が入っている

ビルの1Fです(メイプルは4F)。

 

お店の名前は『マルキ』

(※◯の中に「樹」が正しい屋号)。

 

早速伺いました。

 

 

『マルキ』

住所:東京都世田谷区深沢5-1-8 ハマックスビル 1F

電話:03-6432-1714

営業時間:11:30~15:00

※2021年8月現在、公式サイトやSNSアカウントはありません。

 

 

もともと倉庫だったスペースを改装。

店内は白で統一された明るい空間です。

 

カウンター4席、

テーブル席3つ(6人)の

小型店舗で、ビリヤードを

想起させるものは今のところありません。

 

食券機でうどんやトッピングを選び、

冷たいお茶をいただきながら

待つこと約15分。

 

豚肉おろしぶっかけ、

トッピングのかき揚げ、

まかない天丼が到着。

 

麺のほどよい弾力とのどごし、

ふんわり広がる小麦の風味。

口当たりマイルドで深みのあるお出汁。

しっかりボリュームもあって価格は良心的。

それはもう最高でした。

 

ちなみに人気メニューは、

温かいうどんなら

「かけ」と「豚ネギ」。

冷たいうどんなら

「豆乳坦々ぶっかけ」「醤油」

だとのこと。

 

…………

 

食後に、横田プロに

開業の経緯をお聞きしました。

 

てっきり以前から

ビリヤード場(メイプル)の階下の

この場所に目を付けていたのかと

思いましたが、そうではなく、

色々と探した結果のことだとわかりました。

 

 

横田英樹プロ・談:

 

「日本にコロナがやってくるぐらいの頃に『MECCA Yokohama』さん(※横田プロがうどんメニューを立ち上げ、勤務もしていた。今同店でうどんは出していない)を離れて、自分のお店用の物件を探していました。あちこち見に行ったし、居抜きの良い所もあったんだけど、先に借り手が見付かってしまったりで決まらなかったです。もともと駅前エリアより住宅街の中で地元の方に来てもらえるようなお店がいいと思ってたんですが、今年に入って『あれっ、ここ(世田谷区深沢)って意外といいんじゃない?』と思い直しました。どの駅からも遠い不便な住宅街だけど、結構人通りはあるし、車も走ってる。すぐ近くに大型スーパーもあるし、とんかつ屋とかカフェも新しくできた。そして、競合するうどん屋さんは近隣にないですしね」

 

ビルオーナーに相談して、

以前は運送業者の倉庫だった

この場所を借りることにした横田プロ。

 

今年4月から「メイプルの

お客さんたちにもお世話になりながら」

改装を行いました。

 

店名の『マルキ』は、

自らの名前「英樹」と

息子さんの名前「和樹」にちなんで、

「3文字の『◯◯キ』が

良かったので決めた」とのこと。

 

横田英樹プロ・談:

 

「僕と奥さん2人だけの小さなお店ですし、あえて宣伝はせずにスロースタートで様子を見ながらという気持ちで始めましたが、オープン以来連日お客さんが結構来てくれて、麺切れになった日もあります。通り掛かる人がしょっちゅう中を覗いて行きますし、注目されているのも感じます。今はお昼だけの営業ですけど、いずれは夜もやりたいと思っています。地域密着の、味よし・量よし・価格よしのうどん屋として日常的に利用してもらえたらと思っています。麺も『かけ』の出汁も以前よりさらに美味しくなったと自負しています。BDをご覧の皆さんも、お近くにお越しの際にはぜひ食べに来てください」

 

…………

 

『マルキ』と『メイプルハウス』を

はしごしたいという人は、

営業時間にご注意を。

 

マルキは15時までで、

メイプルハウスは

平日は17時オープン・

土日は15時オープンです。

 

キューケースを持って『マルキ』に

来店した人へのサービスは……

上記動画をご覧ください

(※2021年9月末まで)。

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事   次の記事>>>