〈BD〉月村基樹プロのキューが斬新かつ新機軸で面白かったお話【動画あり】。『リキッドウェイトキュー』

 

JPBAプロ8年目。東京で活動している

月村基樹(つきむら もとき)プロ。

 

月村プロが約1年前から使っている

新しいキューが、とても斬新で

ユニークな構造だという噂を

耳にしたので、取材を打診したところ、

快く了承いただけました。

 

※取材協力:『パラディー

(東京都大田区西蒲田7-6-4 プリンス会館7F)

 

…………

 

 

「これがそうなんです」と

月村プロが取り出したのは、

一見何の変哲もない2本のキュー。

 

…………

 

 

2本とも、

アメリカ・ジョージア州にある

Liquid Weight Cues

(リキッドウェイトキュー)社製。

 

青いキューがプレーキュー

(17.46 oz = 495g。タップはKAMUI)。

 

赤いキューはもともと

プレーキューとして購入し、

現在はブレイクキューとして使用

(18.51 oz = 525g。

タップはホワイトダイヤモンド)。

 

ともに標準よりかなり軽いですが、

これは月村プロの希望だとのこと。

 

デザインはデカール(プリント)で、

それもあってお求めやすい価格です。

300ドルぐらいから購入できます

(※日本には代理店はなく、

個人で取り寄せるしかありません)。

 

近寄って見てみても

いかにも普通のキューですが、

 

「バットエンドのゴムを外すと、

仕掛けがあるんです」(月村)

 

えっ、どういうことですか???

 

…………

 

 

なんと……!!!!

 

バットを傾けると、中からスーッと

こんなモノが出てきました。

 

透明なアクリルチューブの中に

スチールバー(ウエイト)が

収められていて、チューブの両端には

マグネットが付いています。

 

(※水色の球や青いパイプはスペーサー

(隙間を埋める緩衝材)です)

 

これは『Liquid Weight Cues』社が

特許を取得している

「Moving Weight Technology」

(ウエイト可変テクノロジー)。

 

どうやら、

アドレス~テイクバック~インパクト

~フィニッシュ(フォロースルー)

というキューの動きに合わせて、

このスチールバー(ウエイト)が

バット内で動き、

 

「素晴らしい打感」

「スムーズなバランスシフト」

「パンチ力あるパワー」

 

をもたらすのだとか。

 

ちなみに、通常のキューセット

(一対のバットとシャフト)だと、

 

このMoving Weight Technologyは

バットにしか搭載されておらず、

シャフトはいわゆるメイプルの

ノーマルシャフトが付いてきます。

 

なので、月村プロははじめから

オプションでバットと同じような

システム(Forward Weight)搭載の

シャフトもあわせて購入しています。

 

つまり、バットとシャフト、ダブルで

ウエイトがムービングしている訳です

(※シャフト側は密閉されていて

機構を見ることはできません)。

 

BDも少し撞かせていただきましたが、

これはもう新感覚。

 

拳の動きに重心が追随してくるような

……なんでしょうこの感じ。

言葉にするなら

「すうぉんすうぉん」します。

 

月村プロは

「もう1年ぐらい使ってますけど、

すっかり慣れていて、僕にとっては

かなり使いやすいキューですね」

と語ります。

 

一体どこで知って

どうやって手に入れたんですか……?

 

…………

 

 

月村基樹プロ・談:

 

「1年ぐらい前にアメリカのビリヤードサイト『AZ Billiards』のフォーラム(読者投稿・交流ページ)でこのキューのことを知って『なんだこれ!?』と興味を持ちました。高いものでもなかったですし、とりあえず1本行こうと公式サイトで購入しました。それが赤いキュー。バットとほぼ同じ構造のForward Weightシャフトも一緒に買いました。すぐ気に入ったので、1ヶ月後ぐらいに青いキューも買いました。

 

使ってみた第一印象はすごく良かったです。一瞬だけ違和感というか初めての感覚がありましたけど、すぐに慣れたというか、『使える』と思いました。構造に興味津々でバットキャップを開けてみたら、赤いキューはすんなり中身が出てきたんです。ああこうなっているのか、仕掛けとしてはシンプルだなと。普段はこのシステムのことを全く意識せず普通に撞いています。ただ、ブレイクショットのようなかなり強いショットだと、フィニッシュ時にウエイトが前方にコン!と当たる感じはあります。マグネットの反発力を越えてスライドしてくるんだと思います。

 

パワーに関しては自分の好みで軽い仕様にしてるので確かではないですが、メーカー側の『素晴らしい打感』『スムーズなバランスシフト』『さらなるパワー』というアピールポイントはだいたい納得です。一番感じるのはバランスの良さ。テイクバックからフィニッシュに向かう時に重心が自然と前に流れるようなフィーリングですっとキューを出せる感覚があります。そのおかげなのかコジりにくいし、ヒネった時のトビも少ない印象です。ノーマルシャフトと(オプションの)Forward Weight搭載シャフトを入れ替えて撞いてみたりしましたけど、ノーマルはやっぱりトビが大きかったです。

 

Liquid Weight Cues社はブレイクキューやジャンプキューも出していて、それも興味があります。デザインはプリントでだいぶリーズナブルですけど、そこよりもまず独自のシステムを世に出したいということなんでしょうね。他メーカーとは違う発想をする会社だなと。このキューを買ってからの1年間はコロナ禍で公式戦もほとんどなかったので、これから試合で使ってみたらこのキューのことがもっとよくわかるだろうと思います」

 

(了)

 

月村プロ、ありがとうございました!

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事