〈BD〉POOL WORKOUTメソッドを海外にも展開。「International」版FBページオープン。マスタートレーナー・湯山功プロの談話とブレイク動画

 

“ショット力向上”を主目的とし、

そのためのフォーム・ストローク・

フィジカルの改善をはかる、

湯山功プロ主宰のパーソナルトレーニング、

POOL WORKOUT

(プールワークアウト)。

 

現在、倉敷の『POOL WORKOUT Z』

(プールワークアウト ゼータ)を

総本山として日本4ヶ所にスタジオがあり、

湯山プロ含め4名のトレーナーがいます。

 

そのPOOL WORKOUTが、

オール英語の「International」版

Facebookページを4月に開設。

 

まず、10ボールブレイクショットの

メソッドを英語で解説しています。

 

「International」版FBページの

開設の経緯や狙いについて、

POOL WORKOUT代表であり

マスタートレーナーであり、

『斬』ブランド代表でもある

湯山功プロにお話をうかがいました。

 

本稿に合わせて

湯山プロが撮ってくれた

10ボールブレイクの動画。↓

 

POOL WORKOUTでは

「セットアップブレイク」

(Set-up Break)と呼んでいます。

 

 

すっと構えて、パワーと手球の

安定感十分なブレイクがすぐ打てる。

それがプールワークアウトの

Set-up Break。

 

「International」版FBページでは、

そのコツの一端が

言語化(英語)されています。

 

…………

 

語り手:湯山功(Pool Workout & 斬ブランド代表)

聞き手:BD

 

 

――4月に「Pool Workout International」のFBページがオープンしました。きっかけは?

 

「以前から様々な国の方からテクニックや道具などについて質問や問い合わせをいただいていたのですが、コロナ禍になってさらに増えました。例えば、僕がアップしたキュー切れやブレイクやタップの動画についてです。日本語だけの動画にも関わらず興味を持ってくれた海外の方が結構いて、英語でしっかり理解したいという声もありました。皆さんすごく熱心で、的を射た質問が来るんです。時に長文が送られてくることもあります」

 

――それで「よく聞かれるような内容をこちらから英語で発信して行こう」と?

 

「そうです。あくまで基礎中の基礎程度ですが、プールワークアウトや斬ブランドの内容や方向性を理解していただくのにいいかなと思いました。幸いにも、英語が堪能でプールワークアウトの理論や道具についても熟知している仲間がサポートしてくれています。私の考えや返答をその方に伝えるとすぐ英語に訳してくれるので本当に助かっています」

 

――先月、動画付きでブレイクショットのハウツーが投稿されていました。日本語以上にロジカルに頭に入って来る感覚があり、わかりやすかったです。と同時に、無料でここまで書いて良いの?とも思いました。

 

「わかりやすかったですか? それは良かった。あのぐらいは公開しても全然大丈夫です。ベーシックなことしか言ってないですし、文章だけを見てもなかなか実践は出来ないと思います。やっぱり人それぞれフィジカルやフォームや理解の仕方が違いますから、その人に合ったものをその人に合った教え方で伝えなければ習得はできません。逆に言えば、私たちトレーナーの所に来てくれたら多くの方が実践できるようになると思います。例えば、女性のBクラスの方でもこの動画のようなブレイクは短時間でできます」

 

――今後はどんな題材を発信していく予定ですか?

 

「問い合わせが多いものが中心になっていきます。例えばドローショット。それから『ヒネり方』もそうです。プールワークアウトで教えている『フィニッシュポイントとキューアングル』をふまえた撞き方なら、ほとんどトビとカーブが出ません。ハイスピードカメラの動画などと合わせて公開するのも良いなと思っています」

 

――ちなみに、もし海外在住の方が『実際に習いたい』と言ってきたら?

 

「今はコロナ禍で現実的ではないですけど、こちらはいつでもどこでもウェルカムです。日本に来ていただいても良いですし、予算やタイミング次第ではこちらから出向くこともできます。というか海外に教えに行きたいなぁ……(笑)。その前にリモートレッスンを立ち上げることも検討しています。国内でも海外でも『リモートで受けられるなら検討したい』という方は結構いるのかもしれません。問い合わせはたまにあります」

 

――International版FBページに限らず、今後のプールワークアウトの展望について教えてください。

 

「プールワークアウトとしては約3年、レッスンとしてはもっと前からやらせていただいて、ショット力向上という分野ではプールワークアウトのカリキュラムが日本一だという自信を深めてきました。そして、以前から掲げている『プロでもアマチュアでもショットについて悩んでいる人がいるなら、その悩みを科学的に解決し、もっとビリヤードを楽しんでいただくお手伝いをする』というテーマの通り、多くの方のお役に立ててきたという自負もあります。そのメソッドをInternational版で発信することで、世界の方々にもきっと興味を持っていただけるだろうと思っています。……そうそう、何度かBDさんでお話しましたが、まだ日本のビリヤード界には、ブレイクやドローなどショット全般や、タップやキューなどの道具について、“定説”や“神話”が残っていると思います」

 

――今もまだありますか。

 

「あります。最近はYouTubeなどで色々な人が色々な理論を公開していますが、私から見て『非科学的』『それは真逆でしょう』と言いたくなるものもあります。そういったものを見て混乱したり、上達の遠回りをしたり、なによりビリヤードが楽しくなくなってしまっては本末転倒です。その点、どちらかと言えば海外の方は、まず論理的で科学的な視点から入って来てくれる印象がありますし、だからこそプールワークアウトや斬ブランドの発信に注目してくれているのだろうと思います。ですので、まず先に海外に向けて英語で発信して、フィードバックを得て磨いて、その後日本に逆輸入するというような順序になっても良いのかなと思っています」

 

――わかりました。最後にプールワークアウト以外の近況は?

 

「同時並行で色々なことが進んでいまして、おかげさまで忙しくしています。昨年出した新タップの『BOOST』をはじめ、斬タップ・チョーク・グローブはおかげさまで世界中で好評です。ザンアスレジャーも『GCR』を手掛けてくださっているアンバサダーの金子昇さんのおかげでどんどん良くなっています。あとは、私が大好きなキックボクシングの世界に仕事としても個人としても関わらせていただいています。いずれそちらについてもお話しできたらと思っています」

 

(了)

 

→ Pool Workout International Facebookページはこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻発売中! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事