〈BD〉世界が認めるキャロム用『MUSASHI』×3モデル、キューショップジャパンで取り扱い中! 森雄介プロのコメントあり

 

日本のキューメーカー、

『ADAM JAPAN』が製作する

フラグシップシリーズ『MUSASHI』(ムサシ)。

 

MUSASHIのキャロムキューは国内だけでなく、

韓国、ベトナム、ヨーロッパなど、

キャロムビリヤード圏で高い評価を得ています。

 

そのキャロムMUSASHIが3本、

キューショップジャパンに入荷しています。

 

1つがハギモデル、2つがインレイモデル。

キャロムプレイヤーはグリップラバーを

巻くことが多いことから、

3本ともグリップ部は「ノーラップ」です。

 

1本ずつ詳しく見ていきましょう。

 

本稿の終わりの方に、

キャロムMUSASHIを使っている

ADAM JAPANプロプレイヤー、

森雄介プロ(JPBF)のコメントもあります。

 

…………

 

◆ キャロム MUSASHI ムサシ 324-65(2シャフト付属)

 

 

まずは、「ハギのキャロムMUSASHI」から。

今回の3本の中で、最も熟練の職人の手仕事に

負う部分が大きいキューです。

 

ベース材は

フォアアームもスリーブも黒檀で、

どちらにも黒檀の親子8剣ハギあり。

 

ハギに付けられた白・青・緑のベニヤが

美しいグラデーションを描き、

アゲハチョウを思わせるような

妖艶な優美さがあります。

 

5箇所に入れられた

ダイヤインレイで構成されたリングが

さらにその美しさを引き立てています。

 

バット構造は「十字芯」。

 

シャフトは『キャロム用Solid 8 Max』と

『キャロム用ACSS PRO』の2本付属。

ともにタップは『KAMUI』。

 

また、銘木ジョイントプロテクターも

付属しています。

 

※商品ページはこちら

 

…………

 

◆ キャロム MUSASHI ムサシIM-6P-BPM W ホワイトターコイズ(ACSS PROシャフト装備)

 

 

続いては、

ブラック&ホワイトのコントラストと

ホワイトターコイズのインレイが

目を引くこのモデル。

 

バットのベース材はこちらも黒檀で、

白樹脂のシャープなラインと

ホワイトターコイズのダイヤ(ひし形)で

幾何学的な意匠を描いています。

 

ともすると平板な印象になりがちな

モノトーンデザインに、

ホワイトターコイズの紋様と色味が

立体感を与えています。

 

5箇所のリングはいわゆる

「ムサシリング」です。

 

バット構造は「丸芯」。

 

シャフトは『キャロム用ACSS PRO』が

1本付属します(タップは『モーリ』)。

 

※商品ページはこちら

 

…………

 

◆ キャロム MUSASHI ムサシ IM-6P RU20E(ACSS PROシャフト装備)

 

 

最後は2本目と同じくインレイMUSASHI。

 

茶色がかった黒檀をベースに、

黒檀の浮きハギが6つ入れられています。

ベニアはメイプル。

 

ハギの根元には

マラカイトのインレイが入れられ、

その緑色が高貴な彩りを添えています。

 

ゴージャスでありながら木のぬくもりも

感じられる1本です。

 

5箇所のリングは「ムサシリング」。

 

バット構造は「角芯」。

 

シャフトは『キャロム用ACSS PRO』が

1本付属します

(タップは『KAMUIブラック』)。

 

※商品ページはこちら

 

…………

 

世界中にユーザーがいる

キャロムMUSASHI。

その魅力はどんなところにあるのか。

 

ADAM JAPANプロプレイヤー、

森雄介プロ(JPBF)に聞いてみました。

 

 

森雄介・談:

 

「僕は10年ぐらい前からアダムのキューを使っていて、この3年は写真のキューを使っています。これは僕にとって4本目のMUSASHIで『メイプルベース+ハギ+十字芯構造』です。今回の記事で紹介されるキューは3本とも黒檀ベースということで僕のキューとは見た目が違いますが、どれもカッコいいですね。僕はこのハギのキュー(『324-65』)にまず目が行きます。ちなみに、黒檀のキューはキャロムが盛んな韓国ですごく人気があります。

 

 MUSASHIの良いところは、キャロム用に限らずポケット用もそうだと思いますけど、なんといってもバット(MUSASHI構造)自体にパワーがあるところ。そして僕のシャフトは『ACSS PRO』で、こちらもパワーがあります。MUSASHIバットとACSS PROの組み合わせはかなりパワーがあるので、手球を楽に動かせるようになり、色々なショットがやりやすくなってプレーの幅が広がりました。例えば、たくさんクッションを使って手球を長く走らせる球や、手球を横に弾かせるように撞く球がMUSASHIだと楽になったなと感じます。僕はもともと柔らかめのキューでしなりを利用して球を走らせるスタイルだったんですけど、MUSASHIにしてからはキュー自体の優れたパワー特性を活かして撞くスタイルに自然と変わっていきました。

 

 自分に合うキューは……なんだろう、まず『手にした時にしっくりくるかどうか』。握ってみただけでだいたい合う合わないはわかります。あとは、ある程度はしなりを感じながら撞きたいので、シャフトもバットもどちらかというと柔らかめ・細めのものが好きですね。そして、僕はグリップゴムを巻いています。理想を言うとノーラップのままがいいんですけど、キャロムはやっぱり手球が重いので、僕の場合はノーラップで撞いているとだんだんヒジが痛くなってきます。グリップゴムを巻くとダメージが緩和されますね。ただ、厚いグリップゴムだと打感の伝わりが鈍い気がするので、薄めのものが好みです。

 

 アダムのメーカーとしての魅力は、特にプログレードのMUSASHIがそうだと思いますけど、『味のあるカスタムキュー』を作っているところ。色々とリクエストに応じていただけますし、こまごまとした調整もしてくださるので、そうやってできたマイキューは愛着が湧いてきますし、世界に一つだけの『味』があると思います」

 

(了)

 

…………

 

高いプレーアビリティと

和の趣あるデザインが見事に融合。

熟練された職人の手仕事で

1本1本丁寧に作られる

ADAM JAPANのキャロムMUSASHI。

 

近年の世界的なキャロム人気の再燃に伴い、

また一段と高い国際的評価を得ています。

 

今年2月にリリースされた

新ハイテクシャフト『ACSS M』をはじめとして、

ADAM JAPANにはキャロム用の

シャフトのバリエーションが多いのも、

キャロムファンにとっては魅力的。

 

もちろんキューショップジャパンでも

多数取り扱っています。まずは

キューショップジャパン公式サイトへ。

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻中発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事