〈BD〉栗林達プロ使用。ユニバーサルのカーボンブレイクキュー & カーボンジャンプキュー、発売中! 栗林プロのショット動画あり

 

初めてのマイキューにも適した

手を伸ばしやすい価格帯のキューから、

ハイスペックでゴージャスな

プロ仕様モデルまで、

 豊富なラインナップを誇るキューメーカー、

『Universal』(ユニバーサル)。

 

日本ではキューショップジャパン

販売を手掛けています。

 

そのユニバーサルから、

カーボンファイバー製シャフトを

搭載したブレイクキューと

ジャンプキューが登場。

 

日本トッププロの一人、

栗林達プロがすでに使っているキューです。

 

早速キューを見ていきましょう。

本稿の終わりの方には栗林達プロの

コメントと実演動画もあります。

 

…………

 

◆ ユニバーサル カーボンブレイクキュー JB-01C(Carbon Breakシャフト装備)

 

 

まずはブレイクキューから。

 

バットのベース材は、

マットブラックに着色されたメイプル。

 

グリップ部にはラバーが巻かれていて、

手に吸い付くようにフィットします。

 

全身ブラックのキューですが、

 

フォアアームの中央と

グリップ部の中央に

シルバーでペイントされた

「Universal」のネームと、

 

グリップ部に入れられたブルーのラインが

デザインのアクセントになっています。

 

カーボン調のバットキャップも

精悍かつスポーティーな印象です。

 

シャフトはユニバーサルが

新開発したブレイク専用

カーボンシャフトを標準装備。

名前はそのまま『Carbon Break』。

 

タップは硬い「ガンマ」

(先端径12.9mm)。

 

先角は視認性の良い

「ホワイトグラスファイバープレート」。

 

ジョイントはユニロックです。

 

打感や性能の特徴については、

この記事の下の方に栗林達プロの

コメントがありますので、

そちらを参照してください。

 

※JB-01C商品ページはこちら

 

…………

 

◆ ユニバーサル カーボンジャンプキュー JP-3C(Carbon Jumpシャフト装備)

 

 

続いてジャンプキューです。

 

こちらもバット材は、

マットブラックに着色されたメイプル。

 

グリップ部がノーラップであることを除くと、

デザインの方向性はブレイクキューと同じで、

統一感があります。

 

バットは分割可能になっていて、

様々な飛距離・高さのジャンプに

対応することができます。

 

シャフトはジャンプ専用

カーボンシャフトの『Carbon Jump』。

 

タップと先角はブレイクシャフトと同じく、

「ガンマ」(先端径13.8mm)と

「ホワイトグラスファイバープレート」

の組み合わせ。

 

2箇所あるジョイントは、

素早い脱着が可能な「アキュロック」です。

 

※JP-3C商品ページはこちら

 

…………

 

 

取材協力:KULICKS(東京都墨田区業平4-1-4-202)

 

 

日本国内で発売が開始される前から、

この2モデルを使用している

ユニバーサル契約プロ・栗林達プロに、

使用感と特長を聞きました。

 

…………

 

○ ブレイクキュー『JB-01C』について

 

栗林プロ・談:

 

「気に入っているポイントは3つあります。まずはこのラバーグリップ。だいぶ柔らかめで、握ると指が沈み込むような感覚がある。そのため右手が滑る気が全くしませんし、力もかけやすいです。インパクトのヒット感やボールコントロールの感覚も手によく伝わります。初めてこのグリップを触った時は『ん?』と思ったけど、使えば使うほど気持ち良くなって、完全にハマりました。

 

 次に高いパワーとミートのしやすさです。『JB-01C』はパワー自体かなりあり、シャフトのテーパーが気持ち太めになっていて、『キューを振り抜かなくても十分なパワーを伝えられる』のが特長だと思います。やや太めでキューが前に出にくい分、撞点を捉える精度を上げられますし、ジャストミートの確率が上がりやすい感覚です。最近は大きく腕を振って打つブレイクはリスクが高いと言われていて、動きをコンパクトに収めることが重要なんですが、『JB-01C』はそれに適しています。ストロークパワーに自信がない人でもミート重視でブレイクするだけでかなり良いブレイクができますし、実際に試打をした方々からそういう声をよくいただきます。

 

 最後はバランス調整のしやすさです。『JB-01C』はユニバーサルのウェイトボルトセットに対応しています。このボルトセットはネジの数が多いので、重量とバランスの組み合わせがたくさん試せます。自分に最適な重量バランスを探すのも楽しみの一つだと思います」

 

…………

 

○ ジャンプキュー『JP-3C』について

 

栗林プロ・談:

 

「一言で言えば『軽い力で方向性を守りながら飛ばせるキュー』です。最近のジャンプキューはどれもよく飛びますよね。その代わり方向性のコントロールが難しいものもあります。この『JP-3C』はジャンプ力と方向性を高いレベルで両立させたキューだと思います。

 

 基本のジャンプ性能が高いので、無理にキュー尻を上げなくても十分にジャンプの高さが出せます。今までのジャンプキューの感覚で撞くと上に飛び過ぎてしまうかもしれません。『あ、ミスった』と思った時でもだいたい手球は飛んでくれているのでファウルになりません。それが安心感に繋がりますし、手球のコントロールにより意識を向けやすいです。方向性が高いということは、的球の厚みにちゃんと当てやすいということ。プロの試合ではジャンプカットやジャンプセーフティなどのショットも当たり前になってきていますが、そういう球でもかなり力を発揮してくれます。

 

 『JP-3C』はバットが分割できるようになっていますが、僕は分割しないで使うことがほとんどです。通常の長さのままで(分割しないで)ショートジャンプも含めてだいたいの配置は飛ばせてしまうので。それだけよく飛ぶということです」

 

(了)

 

…………

 

遂にユニバーサルから登場した

カーボンシャフト搭載の

ブレイクキューとジャンプキュー。

 

お求めは キューショップジャパンまで。

※栗林プロのお店、『KULICKS』でも

取り扱っています。

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第2巻中発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事