〈BD〉「斬タップの特性を最大限に引き出せるチョーク」――『斬チョーク』2モデル、11月25日発売! 読者プレゼントあり

 

世界各国で競技プレイヤー層を中心に

強い支持を得ている

ハイクオリティ積層タップ、

』(ZAN)。

 

11月25日に、斬ブランド初の

チョークが発売されます。

 

2モデルあり、名称は、

 

『斬チョーク MULTI CONDITION(マルチコンディション)』

『斬チョーク DRY CONDITION(ドライコンディション)』

 

……となっています

(セット販売ではなく、

個別に販売されます)。

 

価格は2,100円(税別)。

 

お求めは全国の斬ブランド

取り扱いビリヤード用品店、

または斬公式ウェブショップにて。

 

 

写真の左側が『MULTI』。

 

黒の化粧箱に金文字で名前が

入れられていて、

チョークの包み紙は赤&黒です。

 

右側は『DRY』。

 

化粧箱に銀文字で名前が

入れられていて、

チョークの包み紙は青&黒です。

 

また、『DRY』は『MULTI』に

比べるとチョーク自体の色が薄いです。

 

斬ブランドによると、

この斬チョークは、

「斬タップのために専用設計されたチョーク」

とのこと。

 

そして、

「MULTIはほぼ全てのコンディション

(湿度や気温)に対応した、

まさにマルチなチョーク。

どちらかと言えばサラリとした塗り味で

球持ちと球離れのバランスが良いチョーク」。

 

「DRYは乾燥した試合会場でも

キューミスを怖がらずに上下左右の

撞点を撞けるように作った、

しっとりとした塗り味のチョーク。

球持ちが良いタイプ」

 

……という特長があります。

 

どちらか1個だけを購入するなら、

まず『MULTI』から検討するのが

良いでしょう。

 

『DRY』は、乾燥した環境で

撞くことの多い人が持っておくと、

いざという時に安心して

プレーできるでしょう。

 

…………

 

斬ブランド代表、湯山功プロ(JPBA)の

斬チョーク解説動画↓

 

斬ブランドの代表、湯山功プロに、

斬チョーク開発の経緯や特性について、

より詳しくお聞きしました。

 

 

――斬チョークの構想はいつからあったのでしょうか?

 

湯山功:3年ぐらい前からずっと『斬タップのポテンシャルを引き出せるような専用のチョークを開発したい』と思っていました。斬タップは、パワー・切れ・直進性に優れたタップですが、その特性をあまさず引き出すにはタップに合ったチョークが必要じゃないかと。その発想をもとに研究開発を進めてきました。

 

――『MULTI』(マルチ)と『DRY』(ドライ)、2つ作った理由とは?

 

湯山:MULTIがあれば、ビリヤードプレイヤーが直面するだいたいのコンディションで安心してプレーできると思いますが、極端に乾燥した場もたまにあります。そういう環境ではDRYを使うと安心感があると思います。

 

――『MULTI』と『DRY』それぞれの特徴をより詳しく教えてください。

 

湯山:先に挙げた斬タップの3つの特性を十分に引き出してくれるのがMULTIです。塗り心地はどちらかと言えばサラっとしていて、必要以上に手球に食い付かないように成分を配合しています。そうすることで、斬タップが最も力を発揮できるようなホールド感と球離れと反発力のバランスを実現できました。僕はキュー切れや直進性に必要な要素は「適度な球離れ」だと思っているので、あまり手球を捕まえすぎないというのが大事な要素です。そして、チョークが比較的削れにくいので、その人の塗り方にもよりますが、寿命は長めだと思います。

 

――『DRY』は?

 

湯山:乾燥した会場などで、タップにチョークが乗りにくいという体験をしたことのある方は多いと思います。DRYは少ししっとりとした塗り心地にしてあるので、そんな場でも乗りが良いです。また、MULTIよりもわずかに球持ちが長くなるように設計していますので、乾燥した場でもミスキューを怖がらずに撞けると思います。あとは、プレー中にドローショットなどで切れを出したい時に、ピンポイントでDRYを付けてもらっても良いですね。ただ、DRYは樹脂タップにはあまりきれいに塗れないですし、性能的にも球持ちが長めなために樹脂タップの反発力を削いでしまうことがあるので、ブレイクキューやジャンプなどの樹脂タップに塗るならMULTIの方がおすすめです。

 

――斬チョークを他社製の革タップに使っても問題はないですか?

 

湯山:全く問題はないですが、他社製のタップの特性は考慮していませんので、そのタップの実力をちゃんと発揮できるかはわかりません。

 

――わかりました。明確なコンセプトのあるチョークですね。

 

湯山:シャフトやバットやタップがハイテク化し、多様化していったように、チョークもそういう時代に入ってきたと思います。特色のある商品の中から、ユーザーが自分に合ったものを選ぶ時代です。ですから、斬のチョークはオリジナリティあるものにしたかった。おかげさまで斬タップはすでに多くの方に使っていただいていますし、斬タップの力を最もよく引き出せるチョークを作りたいと考えたのは自然な流れでした。ぜひ斬タッププレイヤーの皆さんにお試しいただければと思います」

 

…………

 

【2名様にプレゼント!】

 

斬ブランドのご厚意により、

『斬チョーク』を2名の

BD読者にプレゼント。

 

MULTIが1名様・DRYが1名様に当たります。

 

ご希望の方は、

BDのお問い合わせフォームからご応募を。

 

●お名前(ペンネーム可)とメールアドレス

 

●「斬チョークMULTI希望」または、

「斬チョークDRY希望」と明記

 

●斬ブランド製品

(タップやアパレル)を

使ったことはありますか?

 

上記項目をご記入の上、

お申し込みください。

 

厳正な抽選を行い、

当選者のみにお知らせをいたします。

その時にお名前・送り先をお聞きします。

 

締め切りは2020年11月30日です。 

 

※撮影のために一度開封したものになります。

チョークそのものは未使用ですが、

化粧箱や包み紙には若干のカスレがあります。

ご了承ください。

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

「チャンピオンのタップ」HOW Tip(ハオ)登場。SHOP FLANNEL

世界が注目。東京発のキューケースブランド。3seconds

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 


<<<前の記事