〈BD〉3Cプレイヤーの視界は……!? 森雄介プロ+Go Pro。初球からハイランチャレンジ【動画】

 

キャロムビリヤードの

日本トッププロの一人、

森雄介プロ(JPBF)にご協力いただき、

 

頭にアクションカメラを付けて、

スリークッション(3C)での

プレイヤーの目線を撮りました。

 

せっかくなので、「初球からの

ハイラン(連続得点)チャレンジ」

という形式にさせてもらいました。

 

「10点は行きたいな……」と

言っていた森雄介プロ、

果たして何点取れたでしょうか。

 

※無理矢理プール

(ポケットビリヤード)に換算すると、

3Cのハイラン10点は、

9ボールのマスワリ3〜4連発ぐらいに

相当するのではないかと思います。

 

 

アクションカメラで見る森プロの

キュー出しは真っ直ぐで美しいの一言。

 

ですが、動画内の

本人コメント(テロップ)の通り、

 

森プロは

アクションカメラ映像を見てすぐ、

 

「やっぱりキューを出す時に

身体が前方向に少し動いてますね。

わずかに前のめりになってます」

と語っていました。

 

日頃からその自覚があり、

今回の企画も、まずそれが

カメラにどう映っているかが

楽しみだったようです。

 

BD的には「言われてみれば……」

ぐらいのものでしたが、

本人は「そこの改善を意識しながら、

もっと良いストロークにしていきたい」

とのこと。

 

ちなみに、森プロは最近は

スヌーカーの映像をよく見ていて、

プレイヤー達のストロークに注目しながら

試合鑑賞を楽しんでいるそうです。

 

…………

 

BDが3Cプレイヤーの視界を

撮ったのは今回が初めてだったのですが、

 

この映像からは、主に以下のポイントで、

プール(ポケットビリヤード)との違いが

わかりやすく感じられると思います。

 

●撞点:

スリークッション

(キャロムビリヤード)は

横の撞点(ヒネリ)を多用するゲーム。

かなり端を撞くこともある

 

●ストローク:

プールより大きく重い手球を走らせるため、

しっかり撞くショットが多い

(キュースピードが速い)

 

●ボールの転がり:

テーブルにヒーターが入っていること、

そして専用のラシャを張ることで、

ボールはプールよりよく転がる

(滑るように長く走る)

 

あと単純に、GoPro視点だと

テーブルがだいぶ大きく感じます

(実際にプールテーブルより大きいです)。

 

…………

 

いずれ森プロにこの企画に

再登場いただく予定です。

さらにランが伸びることを

ご期待ください。

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事