〈BD〉カスタムの輝き・「ガス・ザンボッティ」編その2 R.M.モデル

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画。

 

(※過去記事はこちら

 

今回紹介するのは、

キューの歴史書やデザイン書では

外すことのできない「偉人」。

 

キューデザインの一つの様式を作り、

多くの同世代や後発のメーカーに

影響を与えた、

 

『Szamboti』

(ザンボッティ・キュー)です。

 

創始者のGus Szamboti

(ガス・ザンボッティ)は、

 

創業20年を迎えようかという1988年に

57歳の若さで逝去。

 

その後、息子の

Barry Szamboti(バリー・ザンボッティ)が

キュー製作を継承しています。

 

※ガス・ザンボッティその1はこちら

 

…………

 

今回紹介するキューは、

1985年にガス・ザンボッティが、

 

当時のアメリカのチャンピオンプレイヤー、

レイ・マーティン用に、イニシャルの

「R.M.」を入れて作った一本です。

 

 

 

デザインはザンボッティの王道。

オーセンティックな4剣スタイル。

 

フォアアームはバーズアイメイプルに

エボニーの4剣。

 

ベニアは4枚で、

メイプル・茶・赤・茶

(※茶色はもともと別の色が

退色したのかもしれません)。

 

剣の中にはピーコックインレイ。

 

スリーブはエボニーベースで、

 

ダイヤ(ひし形)とドットを

組み合わせたインレイと、

 

ハートをレクタンギュラー(長方形)に

収めたインレイが入れられています。

 

バットキャップには

「R.M.」というネーム入り。

 

…………

 

大原氏・談:

 

「まさかこのキューをまだBDで

紹介していなかったとは……(笑)。

 

以前にも何度かこれを

BDにお見せしたことがあるので、

お互いにもうとっくに掲載した気に

なっていましたね。

 

このキューは私が取り扱っている中で

最も高価なものです。

『1,500万円』と言っています。

 

なぜそれだけするのかと言うと、

一つは、ガス・ザンボッティだから。

 

もう一つは、1970年代のアメリカで

活躍した14-1の名手であり、

BCA殿堂入りを果たしている

レイ・マーティンがオーダーした

数本のうちの1本であり、

 

レイ・マーティン本人の書いた

鑑定書も付いているから、です。

 

キューそのものの価値と

レジェンドプレイヤーの相棒という

価値の掛け合わせによって、

これだけ高価なものになっています。

といいますか、

私がそう設定しているということです。

 

10年ぐらい前に8剣の

ガス・ザンボッティが2千数百万円で

取り引きされたという例もありますし、

 

近年、息子のバリーのキューも

かなり値上がりを見せている。

 

このR.M.モデルにも

それだけの価値があると思いますし、

もはやガス・ザンボッティのキューに

そこそこの値段を付けるのは

失礼という感覚もあります」

 

左はレイ・マーティン本人が記した鑑定書。右はレイ・マーティンがアメリカのビリヤード雑誌に掲載した「個人レッスンやります & ガス・ザンボッティキュー売ります」という広告。大原氏が見付けて切り抜いた
左はレイ・マーティン本人が記した鑑定書。右はレイ・マーティンがアメリカのビリヤード雑誌に掲載した「個人レッスンやります & ガス・ザンボッティキュー売ります」という広告。大原氏が見付けて切り抜いた

 

大原氏・談:

 

「鑑定書によると、ガス・ザンボッティが

このキューを作ったのが1985年。

 

そして、ガスは3年後の1988年に

亡くなっています。

 

レイ・マーティンがどのぐらいの期間

このキューを所有していたのかは

わかりませんが、

 

このキューは日本のある

ザンボッティコレクターの手に渡り、

その方が引退するからということで、

他のザンボッティキューと合わせて、

まとめて私が買うことになりました。

それが2000年前後だったと記憶しています。

 

この鑑定書は1992年に発行されていて、

私は鑑定書付きで購入しました。

 

私はその時すでに、

レイ・マーティンがアメリカの

ビリヤード雑誌に出していた

『ガス・ザンボッティ売ります』

という広告を見ていたので、

 

『あっ、あの広告のザンボッティだ……!』

と盛り上がりましたね(笑)。

 

私は一時期このキューを

ブレイクキューにしていましたが、

今はもう使わず、保管しています。

 

私が知る限り、

ガス・ザンボッティが作ったR.M.モデルは、

これを含めて3本ほどあり、

全てデザインは異なります。

 

あとの2本は、知り合いの台湾の

とある富豪の方が今も持っているはずです。

 

その人は私がこのR.M.モデルの

所有者であることを知っているので、

『売ってくれ』と言ってきたことも

ありましたが、断っています。

 

このキューは今やUK Corporationの

看板キュー的な存在になっていて、

とても愛着を持っています」

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事