〈BD〉エディ・ヴァン・ヘイレン逝去と『Beat It』とビリヤード

 

タイトルだけでピンときた方は、

ビリヤードとアメリカンロック/ポップの

両方が好きな人だと思います。

 

BD個人の思い入れをもって書くと、

すぐ2万字ぐらい行くので淡々と。

 

…………

 

アメリカの人気ハードロックバンド、

VAN HALENのギタリスト、

“エディ”ことエドワード・ヴァン・ヘイレンが

10/6に病に倒れました。享年65。

 

名曲・名演奏の数々を生んだ

革命的ギタリストの死を世界中の

ファンやミュージシャンが悼んでいます。

 

エディやVAN HALENのことを

認識していなくても、

曲のイントロやサビやギターフレーズを

聞けば多くの人が「これ知ってる!」

となると思います。

 

BD個人的には、エディは

ビリヤードで言うエフレン・レイズ的な

存在だと思っています。

 

ただのプレイヤーではなくイノベーター。

創造性に富んだプレーで

ゲームを変えてしまい、歴史を作った人です。

いつも微笑んでいるところも似ています。

 

そんなエディとビリヤードとの間には、

繋がりとは言えないような

うっすらとした関わりがあります。

 

エディの才に惹かれたKing Of Pop、

マイケル・ジャクソンは、

自身の1983年のシングル曲で、

ギタリストの一人として彼を起用。

 

ギターソロパートは完全にエディに

任せました(超有名になったこのソロ、

エディはタダで弾いてあげたという伝説あり)。

 

それが『Beat It』です

(邦題:今夜はビート・イット)↓

 

エディのギターソロは3:11から

(※本人は出演してません。音だけです)。

 

 

この前の『ビリー・ジーン』や

この後の『スリラー』と同様、

このビート・イットのMVも

世界中で見られ、1980年代MV全盛期を

象徴するような作品なのですが、

 

見ての通り、舞台として

ビリヤード場がしっかり使われている点は

ビリヤードファンとしては見逃せません

(マイコーのビリヤード場シーンは2:30から)。

 

珍しいのは、カメラに映る範囲の

全てのテーブルがキャロムテーブル

(中台)だということ。

 

アメリカは、9ボール・8ボールなどに

代表されるようなプール

(ポケットビリヤード)大国ですが、

実はキャロムも根強い人気があります。

 

現在も少ないながら国内大会があり、

国際大会に選手が出ています。

 

そして、以前からのキャロムファンや、

キャロム文化がある欧州・アジア・南米の

国々からの移民を中心に愛好者がいます。

 

(※そんなアメリカで、

今「キャロム再興」の旗を掲げているのが

キューメーカーのプレデターです。

アメリカの潜在的なキャロムマーケットは

大きいと見ているのでしょう)

 

このMVが撮影された1983年当時は

今よりもキャロムファンや

キャロムテーブルが多かったと思われます。

 

BDはこのMVを見る度に、

「ここは一体どこのお店なんだろう」

「なんでプールのお店にしなかったんだろう」

と思い、検索してみるのですが、

わからずじまいでモヤモヤしています

(ご存知の方は教えてください)。

 

…………

 

この『Beat It』ネタ、13年前に

『球バカ日誌』さんも書いています。

こちらもどうぞ。

 

球バカ日誌さんもBDも、

エディを始めとする

ハードロックギタリストが大好きで、

2人で呑むといつもビリヤードの話より

音楽の話が長くなります。

次に集まった時にはきっと

エディの話になると思います。

 

Rest in Peace, Eddie.

 

音も映像も粗いけど、

マイコー&エディの共演シーン。↓

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事