〈BD〉栗林達プロ使用モデル、Universalキュー『1967-09』国内販売開始。栗林プロの談話あり

2020年7月撮影。この時栗林プロは『1967-09』にエクステンションを付けていました。こちらも近日発売予定
2020年7月撮影。この時栗林プロは『1967-09』にエクステンションを付けていました。こちらも近日発売予定

 

日本トッププロの一人、

栗林達プロの使用キューが

遂に一般販売開始となりました。

 

…………

 

初めてのマイキューにも適した

手を伸ばしやすい価格帯のキューから、

ハイスペックでゴージャスな

プロ仕様モデルまで、

 豊富なラインナップを誇るキューメーカー、

『Universal』(ユニバーサル)。

 

日本ではキューショップジャパン

販売を手掛けています。

 

これまでBDでは5月と7月の2度、

Universalのハイグレードシリーズ、

『1967』シリーズを紹介してきましたが、

 

その1967シリーズの中で、

栗林達プロ使用モデルにして

ユニバーサルキュー最高峰、

『1967-09』の国内販売が

ようやく9月下旬に始まりました。

 

◆ UN1967-09

 

 

バットのベース材はエボニー(黒檀)。

 

そこにターコイズと白樹脂で

作られた「剣」が長短6本ずつ入った

「親子12剣」デザインです。

 

黒+白+青のカラーコンビネーションは

クールで壮麗な印象。

 

シャフトのジョイント部を含め、

計5ヶ所のリングにはアバロニ(貝)の

ダイヤインレイとS字模様を施しています。

 

インレイもリングも直線と曲線を

巧みに組み合わせて優美さを演出。

プロが使うにふさわしい美デザインです。

 

キューショップジャパンのスタッフさんに

言われて気付きましたが、

この『09』は、先に出ていた

ノーラップの『08』を、

レザーグリップのモデルとして

再設計したものだとのこと。

 

そのため「親子12剣」モチーフと

リングワークが『08』と共通になっています。

 

バットは六角形芯材を入れたコア構造。

ジョイントピンは「ラジアル」です。

 

シャフトは、ユニバーサル独自の

ハイテクシャフト、『CS+ Hybrid』

(シーエスプラスハイブリッド)を

標準装備。

 

タップは『KAMUI BLACK S』、

先角は『XTC』です。

 

※1967-09商品ページはこちら

 

※ユニバーサルのシャフト3種紹介記事はこちら

 

…………

 

2020年1月からこの

『1967-09』を使っている栗林達プロに

コメントをいただきました。

 

2020年7月撮影。この時栗林プロはユニバーサル社製の『スリーピース・エクステンション』(仮称。近日発売予定)をバットエンドに付けて使っていた
2020年7月撮影。この時栗林プロはユニバーサル社製の『スリーピース・エクステンション』(仮称。近日発売予定)をバットエンドに付けて使っていた
2020年9月撮影。エクステンションは外し、グリップも別の革に巻き変えた
2020年9月撮影。エクステンションは外し、グリップも別の革に巻き変えた

 

栗林達・談:

 

「僕は今年(2020年)1月からこの『09』を使っていますが、一番初めは昨年末、契約の前段階で打ち合わせをしている時に『09』のデザイン画を見せてもらいました。その後、中国のユニバーサルの広州工場を訪れた時に『09』の試作品を見せていただいて、デザインも、試打した印象もとても良かったので、これを使うことに決めました。実はその時これ以外にも候補が4つあり、それぞれ10本ずつ試打用キューを用意してくれてました。そこまでしてくれるなんてユニバーサルはどんな規模の会社なんだ!? という驚きもありました(笑)。

 

『09』はデザインそのものが非常に綺麗で、よ~く見てもインレイにズレがなく、製作技術とクオリティの高さも感じられます。メーカーが最上位モデルと謳うだけある完成度ですね。僕は広州の工場でユニバーサルキューの作業工程も見学しましたが、本当に素晴らしい工場だったので、それも納得できます。

 

バット材がエボニーなので硬めの打感だと思われるかもしれませんが、内側に六角形のメイプルコアが入っている分、感触がマイルドになっていて、撞いてもエボニーっぽい硬さは感じられません。また、バットが少し細めにできていて、適度なしなりがあります。たぶんこれは、日本を含めたアジア市場を意識したサイズなのかなと思います。僕は手が大きい方ですけど、このバットは握りやすく、撞きやすく、球が操作しやすい絶妙なサイズ感です。最近主流の硬めのハイテクシャフトを載せても、硬すぎず柔らかすぎず、芯はあるけどマイルドな打感が手に残ります。

 

シャフトは、標準装備されているのは『CS+ Hybrid』ですが、僕個人はユニバーサルのシャフトを色々と試した結果、『CS Hybrid』に落ち着きました。これはテーパー形状や性能などを総合的に考えて、それまで自分が使っていたシャフトに近いものを選んだらそうなりました。ある程度、自分で調整する(旋盤を使って削る)前提だったというのもあります。『CS+ Hybrid』も含めて、ユニバーサルのシャフトはどれも基本的には偏ったクセはなく、総合的に各項目が高いレベルにあって扱いやすいのが特徴です。

 

もう『09』を使うようになって9ヶ月経ちますが、使い始めからほぼ思ったように扱えているので、今も良い意味で印象は変わらないですね。信頼しています。最上位モデルだけにそれなりに高価なキューですが、それに見合ったデザインと品質とプレーアビリティを備えていますので、ぜひご検討ください」

 

(了)

 

…………

 

栗林プロ、ありがとうございました。

 

ユニバーサルキュー『1967-09』の

お求めは、キューショップジャパン

または栗林達プロのお店『KULICKS』まで。

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国産牛革積層タップ。BIZEN TIP

徹底的なプレイヤー目線でできたJapanタップ。NISHIKI PREMIUM TIP

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事