〈BD〉ルーキープロ(川上善広、佐原弘子、比嘉龍矢)練習会 at 『KULICKS』。赤狩山幸男、栗林プロ夫妻も参加

↑ 撮影のためマスクを外しています
↑ 撮影のためマスクを外しています

 

2020年1月にプロになったJPBA54期生。

 

しかし、JPBA公式戦は、

新型コロナウイルス感染症拡大のために

3月から開催されておらず、

再開の見通しはまだ立っていません。

 

年初の2試合に出ただけで

54期生達のルーキーイヤーは

過ぎようとしています。

 

そんな54期生の川上善広、

佐原弘子、比嘉龍矢の3名は

以前から交流があったこともあり、

自主的に練習会を開催したりしていました。

 

そのことを耳にした先輩、

赤狩山幸男プロが、ルーキー3名と、

栗林達・栗林美幸プロ夫妻も誘って、

計6名での練習会を催すことに。

 

9/4(金)に、スカイツリー近くの

栗林プロ夫妻のお店『KULICKS

(クリックス。東京都墨田区)で、

換気や消毒などを徹底して行われました。

 

赤狩山幸男・談:

 

「新人プロ達は皆、試合に出ることを楽しみにしてプロになったと思うんですが、まさかのコロナ禍で試合どころではなくなってしまいました。川上くん、佐原さん、比嘉くんの3名は、僕も以前から関わりがありましたし、彼らが『プロ辞める』と言い出さないように(笑)、いや、せめて普段とは違う形で、緊張感のある練習の場を作れたら良いなと思って企画しました。栗林プロ夫妻に協力をお願いしたらすぐ快諾いただいて、クリックスさんも使わせていただけることになりました。栗林プロ夫妻にも感謝です」

 

練習会は6名総当りリーグ戦方式で

行われました。

 

6ラック先取の交互ブレイク制で、

男子プレイヤーのブレイク番では10ボール、

女子プレイヤーのブレイク番は9ボール、

と種目もミックス

(男子vs男子の場合は10ボールのみ)。

 

BDは終わりの方だけ

見学させていただきましたが、

ゲーム中は公式戦のようなピリッとした雰囲気。

 

クリックスのテーブルはどれも競技仕様

(トーナメントエディション)で、

ラフに撞くとすぐ的球が弾かれてしまうため、

シュートにもポジションにも集中力が要されます。

 

どのカードも全く気が抜けず、

全く先の読めない展開になっていました

(BD的には観戦していて楽しかったですが……)。

 

対戦終了直後にはその場で感想戦が行われ、

先輩から後輩へアドバイスを贈るシーンも

見られました。

 

比嘉龍矢・談:

 

「先輩プロ、しかもトップの方々にこんな練習会を企画していただいて、僕らとしては感謝と幸せしかありません。今日ここに来るまでにすごく緊張していましたし、全然思うようには撞けなかったですが、思いっきり楽しみました。学ぶこともたくさんありました。ありがとうございました」

 

佐原弘子・談:

 

「私達にすれば願ってもないお話で、ただただありがたかったです。以前からそうなのですが、本当に赤狩山プロは面倒見の良い先輩で、プランをお聞きした時に感激しました。今日はとても楽しみにして来ましたし、やはり平場ともハウストーナメントとも異なる緊張感があり、さらにまたモチベーションが高まりました」

 

川上善広・談:

 

「めちゃくちゃ楽しいです。赤狩山プロと栗林プロご夫婦に感謝しています。いつか自分達もこんな先輩になりたいです。今コロナで試合がないことは残念ですけど、この期間をどう過ごすのか、それが問われるのがプロアスリートですし、いつでも試合できるように準備とトレーニングあるのみだと思います。今日も先輩方のプレーからあらゆることを学び、良い刺激をいただきました」

 

目を輝かせながら感想を語るルーキー達。

積極的に先輩達に質問をぶつけ、

貪欲に吸収しようとする姿勢からは、

ポジティブで強い向上心が溢れていました。

 

なお、練習会は、

栗林達プロが5戦全勝で優勝。

2位が4勝1敗の赤狩山幸男プロ。

 

さすがはトッププロ、という結果に

なったことを付記しておきます。

 

…………

 

約1年前の、クリックスでの映像↓

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国際牛革積層タップ。BIZEN TIP

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事