〈BD〉カスタムの輝き・「ピーターセン」編

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画。

 

(※過去記事はこちら

 

今回紹介するのは、

 

イリノイ州を拠点に、

1963年からキュー作りを開始。

 

伝統的な「剣ハギ」スタイルを軸に、

精巧で撞き味の良いキューを生み出した

『Petersen』(ピーターセン)です。

 

代表はクレイグ・ピーターセン。

1992年に46歳の若さで亡くなっています。

 

…………

 

今回ご紹介するこちらのキューは、

大原氏が中古で入手したもの。

 

製作年は「おそらく1980年代」。

 

カーリーメイプルベースで

エボニー(黒檀)の4剣ハギ。

 

ベニアは内側から

メイプル(薄茶)・赤・オレンジ・黒。

 

スリーブはエボニーストレートで、

メイプルの正方形のウィンドウが

リングのように一周ぐるりと

インレイされています。

 

 

大原氏・談:

 

「このキューを入手したのは

20年近く前だと思います。

 

日本のお客様から、

これと別のキューと合わせて

2本まとめて買ってほしいという

ご依頼をいただいた記憶があります。

 

ですので、

このデザインに惚れて買ったというよりは、

仕事の都合で入手したという感じですね。

 

見ての通りのスタンダードな

4剣ハギデザインで、

取り立てて目を引くものはありません。

 

ですが、仕上がりが綺麗で、

ハギひとつ取っても完成度が高いです。

 

ピーターセンは革巻きは

やっていなかったはずですから、

オリジナルは糸巻きだったと思います。

 

それが汚れてきたから

オーナーが革巻きに替えたのでしょう。

 

糸巻きのままだったら、

もっと価値があるキューだと思います。

 

私が購入した時の金額は

もう全く覚えてないですし、

今の相場も正確にはわかりませんが、

下落してはいません。

 

アメリカでは、ピーターセンキューは

キューそのものの造りと

撞き味が良いことに加え、

 

剣ハギの元祖と言える

あのバーテン・スペインと

若い頃から交流があり、

 

東海岸の同世代〜後進メーカー達に

影響を与えた存在であることから、

 

歴史的に見ても重要な

キューメーカーという認識があり、

今も人気があります。

 

クレイグ・ピーターセンは

46歳の若さで亡くなったこともあり、

製作本数が多くはありません

(※BD註:1,000本以下と言われる)。

 

ですので、いわゆる『コレクタブル』

(収集に値する)なメーカー

という評価もされています。

 

ピーターセンキューは、

今でもコレクターやファンが

すぐに手に入れてしまうので、

こういったスタンダードな

デザインのキューであっても、

あまり表には出てきません。

 

このキューも、糸巻きに戻して

アメリカに持って行ったら、

6,000ドル以上の値が付くと思います。

でも、日本国内ではその金額では

まず売れないでしょうね。

 

そして、20本に満たないぐらいの

少ない本数だと思いますが、

スーパーファンシーな

ピーターセンキューも存在します。

それはさらに入手困難です。

 

今、日本でピーターセンを使っている人は

だいぶ少ないんじゃないでしょうか。

 

私の知り合いで一人、

ややファンシーなピーターセンを

持っている方がいました。

神奈川のベテランアマチュアの方です。

 

バーベルインレイが入った

ちょっと不思議なデザインで、

ソリッドな打感もまた良くて。

 

あれは1万5千ドルぐらいはする

ピーターセンだったと思います。

キュー屋としては惹かれましたね。

 

その方はTADの8剣キューでブレイクして、

ピーターセンでプレーするという

今では珍しいスタイルの方でした(笑)。

 

今ご健在かどうかわからないですが、

ピーターセンと言えばその方を思い出します」

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国際牛革積層タップ。BIZEN TIP

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事