〈BD〉『Geez』(ジーズ)の新作シャフト、『C8 INFINITY』登場! 高級カーリーメイプル8枚貼り合わせで見た目と性能の両立を実現。BD読者特典あり

 

2020年初夏に登場した

「メイドインジャパンのハイテクシャフト」、

『Geez』(ジーズ)。

 

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

製作元のGeez Cueより、

新シャフトが発表になりました。

 

名前は『C8 INFINITY』

(シーエイトインフィニティ)。

 

こちらは世界初となる

「高級カーリーメイプルの

8枚貼り合わせシャフト」です。

 

ビリヤードキューのシャフト材として

ポピュラーなメイプル。

 

その中でも、縮み杢、曲がり杢といった

「杢目」(木目)が見られるものを

「カーリーメイプル」と言います

(広く縞模様や虎目模様全般を

指すこともあります)。

 

杢目がよく出たメイプルは美しく、

また稀少でもあるため、

シャフト材あるいはバット材として

以前から珍重されています。

カーリーメイプルファンも少なくありません。

 

カーリーメイプル木材(Geez Cue工房にて)
カーリーメイプル木材(Geez Cue工房にて)

 

Geezは良質なカーリーメイプルを

北米より仕入れて、

8枚貼り合わせ構造にすることで、

美しいルックスと高い性能を兼ね備えた

シャフトを生み出しました。

 

『C8 INFINITY』の先端径は、

既発の低ディフレクション型

GeezシャフトType S

(12.0~12.1mm)より

やや太めの12.3~12.4mm。

 

テーパーはロングストレートタイプの

Geez Amingテーパー。

タップは『BIZEN』(ビゼン)で

先角はエルフォリン(樹脂)。

 

打感と性能は「Type S」と

同様に仕上げてあるとのこと。

 

定価は73,000円(税別)です。

 

※C8 INFINITYページ

https://geez-cue.com/c8infinity/

 

 

Geez Cue代表・Iさん談:

 

「カーリーメイプルのシャフトは『曲がりやすい』とよく耳にしますが、『C8 INFINITY』は貼り合わせ構造にすることにより、曲がるリスクを極力軽減しました。見た目はとても高級感があり、『自分のバットに付けると10~20万円高いキューに見えるような感覚がある』という反応もいただいています。機能性は打感・性能ともに現在のGeezシャフト Type Sと同じです。『C8 INFINITY』は先端径が12.3~12.4mmありますので、Geezシャフトはちょっと細いなぁ……と思っていた方にもフィットするのではないかと思います」

 

…………

 

C8 INFINITYを装着すると美しく高級感あるルックスに
C8 INFINITYを装着すると美しく高級感あるルックスに

 

すでに一部のプレイヤーが

『C8 INFINITY』を使っているとのこと。

Geez Cueに届いた反応・反響を

教えていただくと…………、

 

「高級感と機能性に驚きです! トラ目は好きなのですが、当たりシャフトに巡り合えなくてプレーには使っていませんでした。『C8 INFINITY』は機能性が良くて助かっています。太さもちょうど良くて、テーパーも振り抜きやすい。何より高級感があります。なんだか自分のキューが数段高級に見えます。カーリーで機能性充実! こんなことできるんですね」

 

「Geezで2本目買っちゃいました! Type Sを買って十分満足していたのですが、カーリーなら衝動買いですね(笑)。どちらのシャフトも機能はほぼ互角です。先角径は『C8 INFINITY』の方が太く、標準的な径なので、細いのが苦手な人にはこちらが合うと思います。貼り合わせシャフトが好きでしたので、見た目と機能を備えたシャフトに巡り合えて良かったです」

 

「トラ目が凄い! カーリーメイプルが大好きでシャフトを何本か持っていますが、『C8 INFINITY』の見た目が一番凄い! 見た目から入るタイプなのでとても満足です。これで撞いていると知らない人からも声を掛けられます(笑)。見た目も最高ですが、なんと性能も最高! もうたまりません」

 

「何より性能がいい! 貼り合わせシャフトの性能はあらゆるメーカーですでに実証済みですから、それ以上を期待して『C8 INFINITY』を購入しました。結論としては『当たり!』。見た目は言うまでもなく、機能面も衝撃でした。今までの貼り合わせシャフトより、パワー・グリップ・操作性、全て上を行っていると思います。カーボンシャフトと比べても、パワーは同等ですが、品がいい感じがしますし、グリップ、操作性は『C8 INFINITY』の方があると思います」

 

…………

 

BDもGeez Cueでストックしている

カーリーメイプル材と、

『C8 INFINITY』のテスト品を

見せていただいたことがありますが、

まるで高級楽器・工芸品のような

美しさでした。

 

カーリーメイプルが好きで、

性能面も妥協したくないという方は

要チェックのシャフトです。

 

「稀少で特別な材料を使っているため、製作本数に限りがあります。9月出荷分は30本程度になる予定です。ご希望の方はどうぞお早めに」

(Geez Cue代表・Iさん)

 

『C8 INFINITY』のご購入は、

C8 INFINITYページにて

https://geez-cue.com/c8infinity/

 

【BD読者特典あり】

9月30日までにC8 INFINITYページからオーダーいただいたBD読者は商品代金を10%割引。購入フォームの「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た」とご記入ください。また、「ネーミング(名入れ)サービス」をご希望の方も「お問い合わせ内容」欄に「BDを見た。ネーミングサービス希望」と記していただければ無料で承ります(文字の入れ方などは相談の上決定)。

 

…………

 

※Geezシャフト関連記事はこちら

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

極上の撞き味を今ここに。国際牛革積層タップ。BIZEN TIP

 

………… 

 

第1巻発売! ビリヤード漫画『ミドリノバショ

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事