〈BD〉カスタムの輝き・「マンジーノ」編

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画。

 

(※過去記事はこちら

 

今回紹介するのは、1994年から、

フロリダ州ボカ・ラトンを拠点に、

シンプルな4剣、6剣デザインから

スーパーファンシーなモデルまで

様々なキューを作っている

『Manzino』(マンジーノ)。

 

代表はボブ・マンジーノです。

 

…………

 

今回ご紹介するこちらの製作年度は不明。

大原氏が中古で入手したもの。

 

ステイン(染色)された

バーズアイメイプルをベースに、

エボニー(黒檀)の4剣を入れたデザイン。

ベニアはメイプル(薄茶)と黒。

 

剣の根本には、ダイヤ(ひし形)・

ドット・ラインを組み合わせた

2枚羽のプロペラのようなインレイ。

 

スリーブはエボニーストレートで、

フォアアームと同じインレイが入っています。

リングはシルバー。

 

 

大原氏・談:

 

「1990年代の半ばに、

すさまじいまでのファンシーデザインで

デビューしたマンジーノ。

 

緻密で美しくハイクオリティ、

撞き味も申し分なかった初期作品は、

キュー業界に大きなインパクトを与えました。

 

私もその頃のマンジーノを所有しています。

とっくにBDで紹介済みだと思っていたら、

実はまだ載せてないとのことでしたので(笑)、

そちらの紹介はまたの機会に。

 

で、このキューは、

地味な方のマンジーノです(笑)。

 

ボブ・マンジーノはデビュー後に、

ファンシーなものだけでは

長くやっていけないと感じたのか、

デザインの方向性を

模索していた時期がありました。

 

具体的に言えば、彼の中では

サウスウエストが一つの指標として

位置付けられ、ファンシー路線とは別に

サウスっぽい6剣をたくさん作るように

なりました。このキューもそうです。

 

私はこのキューを、たしか……

知り合いのディーラーである

ウィリアム・ギュラッシーがやっていた

『Cornerstone Custom Cues』という

サイト経由で買いました。

 

本命は別のファンシーマンジーノで、

そちらは試し撞きのフィーリングも含めて

すごく良かったのですが、

価格が高すぎたので諦めました。

 

その代わりに手頃な価格のマンジーノを

1本持っておこうということになったのが

購入の経緯だったと記憶しています。

これは中古で買いました。

 

まあ、見ての通り、

デザインはパッとしません。

一応うち(UK Corporation)の

売り物なのですが、ずっと売れ残っていて、

私の記憶からも消えかかっていました。

 

久々にケースから取り出してみたら、

経年劣化で少し色が変わっていて、

段差も出てきたりしてますね。

もし売約が成立したらもちろん全て

綺麗に直しますが、売れるかな……(笑)。

 

ボブ・マンジーノとは、アメリカの

エキスポなどの喫煙所で何度か一緒になり、

色々な話をしたことを思い出します。

 

彼は船を持っていて、

よく長期のクルージングに出ています。

その間は全く連絡が取れません。

付いたニックネームは

『キャプテン・マンジーノ』。

 

今もキュー作りはしていますが、

生産本数はおそらく年間10本ぐらいでしょう。

他にも仕事があると聞いたことがあります。

それは海に関連することなのかもしれないし、

もともとやっていたという

メカニック関連なのかもしれません。

 

おそらくキュー作りは彼にとっては

複数ある仕事の一つ、あるいは趣味でしょう。

なによりもまず自分の時間と生活を

大切にしている人です。

 

マンジーノキューは日本にも一時期

そこそこの本数が入ってましたね。

 

おそらく今ボブ・マンジーノは、

一般向けにサウスウエストっぽい6剣を

少し作り、あとは完全にコレクター向けの

ファンシーモデルを作っていると思います。

それは市場にはほとんど出て来ません。

 

それだけ彼の作るファンシーデザインが

魅力的だということでもあります。

 

今回はこのぐらいにして、

いずれ改めてファンシーマンジーノに

ついてお話ししましょう」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

川崎と横浜でビリヤードを楽しむ・習う・競う。MECCA 

撞きたい球を思いのままに。自分流で撞く楽しみを。Geezシャフト

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

<<<前の記事