〈BD〉回答数「1,600」。ビリヤード4択クイズvol.1の回答傾向あれこれ

 

今日は手前味噌な内容です。

 

5/25に掲載した『ビリヤード4択クイズ』。

 

(※当分オープンにしておきますので、

まだの方はクイズに挑んでみてください。

回答フォームへの直通リンクはこちら

 

急遽思いつきで作ったものですが、

多くの方にチャレンジしていただきました。

ありがとうございます。

 

回答数は6/4の段階で「1,600」。

想定より多い数字でした。

 

もっとも、いつでも何度でも挑める

フォーマットになっているので、

 

「回答送信後にスコアを確認しただけで、

各問の正解と解説を見忘れてしまった」

(実際そういう方が結構いました)

などの理由で、

 

複数回やってくださった方も

いたと思います(それも想定内ですし、

複数回の挑戦は禁じていません)。

 

それも含め、多くの方がわざわざ

時間を割いてお付き合いくださったことに

感謝しています。

 

クイズ作成に利用した

グーグルフォームは、

回答のアナリティクス(データ)が

充実しているのですが、

それがなかなか面白いです。

 

以下、グラフでお楽しみいただければ

と思います。

 

※注意:以下、クイズの答えが

全て出ていますのでご注意ください。

見たくない方はここまでで(^^)

 

…………

 

まず、得点と回答者数の分布。

 

 

20点満点で平均点は「12.31」。

 

グラフの「12点」のところ(中央値)には

230人います(便宜上「人」で表します)。

 

満点(20点)は28人いました。

 

ビリヤードのどんなジャンルにも

ニュースにも明るい西尾祐プロ(JPBA)は、

 

「検索はせず自力でやって20点満点でした」と

わざわざ連絡くださいました。さすがです。

 

…………

 

続いて、誤答トップ5。

 

 

Q10の「コーラーのスピンボールの秒数」は、

難問を作りたくて作ったようなもの。

作為がすぎてすみません。

 

Q10だけでなく、

Q5の「ビリヤード年間参加人口」や

Q9の「シュミットの14-1ハイラン点数」も

同様です。選択肢を数字にしたり、

暗記を要するものにすると、

難問が容易に作れてしまいますね。

 

Q15は「タージマハルキューの購入者」は、

ウィル・スミスと答えた方が最も多く、

我ながらそれっぽいウソ回答を作れて

良かったです。すみません。

 

Q16のマンガは、

国内ビリヤードマンガ史上最も有名な

『ブレイクショット』と

答えた方が多かったですが、

正解はこれです。↓

 

 

…………

 

さて、ここからは全20門の回答の実態です。

 

※Q13だけ回答選択肢が5つありますが、

気にしないでください。

公表直前のリハーサルで知人に

やってもらった時(選択肢が古い状態)の

データが残っています。

 

 

皆さんが勘違いしていた設問や、

ケアレスミスしてしまった設問、

自分は苦もなく解けたけど

意外と正答率が低いと感じた設問、

などあったでしょうか。

 

BD的には、

 

Q3「この種目、何?」、

Q8「この出し方、何?」、

Q18「日本のプロ団体はどれ?」、

Q20「ラスベガスで今年3月に行われた大会はどれ?」

 

といった設問での正答率の高さを見るにつけ、

 

日頃BDを見てくださっている方の

「ビリヤード好きな人率の高さ」、

 

もっと言うと、

「競技ビリヤードが好きな人率の高さ」に

改めて驚きました。

 

いや、このクイズに好んで挑もうと思うのは

ビリヤード人ばかりだとは思うのですが……。

 

数字ものや暗記ものは勘で答えたけど、

それ以外の問題(文化・歴史・技術・道具)は

すぐわかったという方が、

それなりにいるのだろうと思います。

 

今回やってみて問題と選択肢の作り方に

ついて気付きがたくさんありました。

 

それを活かして、

いずれvol.2も作ろうと思いますので、

また挑んでいただければ幸いです。

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。MECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

コロナウイルスで困っているお店を支援しよう。想いの輪 

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事