〈BD〉ジャスミン・オーシャンのYouTubeチャンネル【動画】~with コロナショック編~

 

世界女子トッププレイヤーとして

活躍を続けている

ジャスミン・オーシャン(オーストリア)。

 

数日前にBDで、

彼女のストイックなプールライフを

楽しめるYouTubeチャンネルから、

4本の動画をご紹介しました。

 

本稿はその続きで、

エピソード5とエピソード6を紹介。

 

当初、エピソード5の内容は、

自身が使っているビリヤードアイテム

(キューなど)になる予定だったのですが、

 

オーストリアもコロナウイルス感染

拡大防止対策として、

多くのお店や施設の閉鎖が決まり、

ジャスミンも自らが主宰する

『ビリヤードスポーツアカデミー』に

行けなくなったので、

内容の変更を余儀なくされています。

 

ですが、そのことがマイナスには

感じられない出来栄えでした

(それはエピソード6も同じ)。

 

…………

 

エピソード5:

 

○挨拶(コロナウイルスの影響で

自宅で撮っているという説明。自宅がおしゃれ)

○バケーションで訪れたドバイの映像

(砂丘ドライブが楽しそう)

○「Shoe Challenge」に挑戦

(足裏に置いたクツを落とさずに

体を一回転ひねるエクササイズ)

 

…………

 

エピソード6:

 

○昨年12月、自身が営む

『ビリヤードスポーツアカデミー』に

プール界屈指の名コーチ、J・ルイシンクを

招いて行ったワークショップ形式の練習の紹介

(ジャスミンと弟のアルビン、2人で

ルイシンクを雇って『9ボール世界選手権』

〈男女それぞれ〉の直前調整を行った)

 

1:遠い的球のシュートと

短クッションを使ったポジションを

継続して行うドリル(8個インでクリア)

 

2:引きの長→長2C出しを繰り返すドリル

(ミスしないで何個取れるか)

 

3:2ポイントラインとフット下に

並べられた的球を入れながら

「必ず2C出しで」行き来するドリル

(8個インでクリア)

 

…………

 

エピソード6で出て来る

3つのビリヤードドリルのうち、

「2」は定番と言って良いもので、

日本でもやったことのある人が多いと思います。

 

「1」と「3」はBDは初めて見たもの。

ともに難易度が高めですし、

臨機応変に手球のラインだけでなく、

組み立て(どのボールから使うか)まで

考えながらやるところが、

機械的に反復するタイプの

ドリルとは大きく異なる点です。

 

ちなみに、エピソード6で出て来る

テーブル図描画アプリは、

2019年に発表された

『Cue Lab』(キューラブ)という、

iPhone・iPad用の無料アプリです

(T・ホーマンが監修者として

開発に関わっていたものです)。

 

BDは触っていませんが、

なかなか良くできているように思います

(日本語対応はしていないですが

直感的に使えそうです)。

興味のある方はApp Storeで

チェックしてみてください。

 

…………

 

エピソード5の終わりの方で、

ジャスミンが自主隔離生活を送っている

世界中のビリヤードファンに向けて

メッセージを送っています。

 

彼女がこれを撮ったのは、

(ヨーロッパ各国で一気に

コロナウイルス対策が打ち出された)

3/17~3/19頃だと思いますが、

ちょうど今の日本のビリヤードファンに

響く内容だと思いますので、

訳文を載せておきます。

 

ジャスミン談:

 

「エピソード5の内容は当初予定していた

ものとは変わってしまったけれど、

こんな状況だからと

皆さんわかってくれると思います。

 

最後に一つだけ皆さんに伝えたいことは……、

今、日々の暮らしは大きく変わってしまいました。

コロナウイルス危機は我々全員に影響を

及ぼしていて、終わりが見えません。

 

皆さん、身の安全に気を付けて

健康でいてください。

 

自分自身のことだけでなく、周りにいる人達、

家族や友人のことも考えてください。

周囲の人にも危険が及ぶ可能性が

あることも考えてください。

 

私達は皆一つのボートに乗っています。

皆が一緒にそれを心掛ければ、

私達は早く危機を乗り越えられるでしょう。

前向きな気持ちで出来る限りのことをしましょう。

 

次のエピソード7ではまた楽しい内容を

お届けします。その時まで皆さん安全に。

ではすぐまた」

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。MECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事