〈BD〉ザン アスレジャーのレディースウェア、「4月頃」販売予定――企画・デザインを手掛ける光岡純子プロに聞いてみた

 

 日本が世界に誇るハイクオリティ積層タップ、

』(ZAN)が立ち上げたブランド、

 

『ZAN ATHLEISURE』(ザン アスレジャー)。

 

すでにオリジナルキューケースや

ウェアの販売を行っていますが、

 

この春、新しくレディースウェアを

販売する予定とのこと。

 

その企画・デザインを手掛けているのは

JPBAの光岡純子プロです。

 

聞けば、光岡プロは、

以前から斬タップやザン アスレジャーの

広報・宣伝の手伝いをしていたとのこと。

 

その辺りも含めて教えていただきました。

 

…………

 

 

――まず、4月頃にザン アスレジャーでレディースウェアを出す予定だとうかがいました。具体的には何が出るのでしょうか?

 

「七分袖です。ビリヤードをする女性なら動きやすくてカッコいい七分袖に興味を持っていただけると思います。ビリヤードは色々な腕の動かし方をするので、ある程度腕が表に出ている服の方が良いけど、露出しすぎるのは抵抗がある方もおられます。そこに七分袖のニーズがあると思います」

 

――その後もレディースウェアを出して行くのですか?

 

「はい、ビリヤードをする・しないは関係なく、女性が着たいと思えるようなアスレジャーウェアを作りたいと思っています。まだ計画段階ですけど、さっと羽織れるものだったり、パンツだったり、ビリヤードの試合に着ていけるスポーツシャツだったり……も考えています」

 

――そもそも光岡プロはどのようにしてザン アスレジャーに関わるようになっていったのでしょうか。

 

「最初のきっかけは湯山プロのレッスンを受けたことですね。そこから色々とお話をする機会があって、湯山プロが『斬でこういうものを出したらどう思いますか? 女性目線では? どういうデザインが良いかな?』という感じで、私に尋ねてきてくださることが度々ありました。2人とも服やクツ、アスレジャーが好きという共通点もあり、話が弾みました。その流れで、湯山プロから『もし、デザインや広報宣伝的な分野に興味があるようでしたらお手伝いいただけませんか?』という感じで誘っていただいた形です。2年ぐらい前のことだったと思います」

 

――光岡プロも興味があった。

 

「そうですね。私はデザインの学校に行った訳でも、そんな仕事をしていた訳でもないですが、デザインを考えたり何かを創るということは好きで興味があったので、関わらせていただくことになりました」

 

――2年ぐらい前というと、ザン アスレジャーが始まる前ですね。

 

「はい。その頃は斬タップ関連でお手伝いをしていました。斬タップ自体のデザインリニューアルとか斬タップの宣伝ヴィジュアルや文章に関わらせていただいて。でも、デザインの実作業を自分でやるようになったのは最近のことです」

 

――ザン アスレジャーや斬タップへより深く関わるようになっていると。

 

「そうですね。今はザン アスレジャーのアパレルのデザインを考えたり、ブランドロゴを作ったり……。斬タップからも今後色々とリリースする予定があるのですが、そこにも関わらせていただいてますし、なんでもやるようになってきています(笑)。もっと言うと、湯山プロのミーティングに同行したり、海外との交渉のお手伝いをしたり……広報・営業のアシスタント的なこともやっています」

 

――湯山プロの拠点は岡山ですが、光岡プロは変わらず京都で?

 

「はい、リモートワーク的な(笑)。ですが、大会の遠征や、各地のプールワークアウトのイベントの際には湯山プロに同行することもありますので、そこで打ち合わせなどをしています」

 

Teamプールワークアウト&斬
Teamプールワークアウト&斬

 

――以前から光岡プロは遠征先などではアスレジャースタイルでいることが多かった印象です。

 

「そうなんです。普通のおしゃれな服も好きなんですが、スポーティーな服がもともと好きで。もっとかっこいいスポーツウェアがないかなって、今もついスポーツ系のお店に入っちゃうんですよね(笑)。アスレジャーの魅力には前からハマっていて、すごく可能性を感じていたところだったので、こんなふうに創る側として関わらせてもらうことになってすごくワクワクしています」

 

――光岡プロから見たザン アスレジャーのアパレルの魅力とは?

 

「やっぱりスタイリッシュで普段も着られるところです。今まではビリヤードのアパレル自体が少なくて、そこまでかっこよさは求められてなくて、ちょっとダボッとしてて撞きやすければいいや……みたいな。私の勝手なイメージなんですけど(笑)。そうじゃなくて、もっとスタイリッシュにスポーティーにビリヤードを楽しもうというのがザン アスレジャーのブランドコンセプトになっていますし、すでに発表されているウェアにもそれは現れていると思います」

 

――将来的なビジョンは?

 

「ザン アスレジャーのレディースウェアについてはさきほどお話した通りですが、いずれはプールワークアウトの発展形として、女性向けの新しいフィットネスを立ち上げて、そのトレーナーになりたいと思っています。今、工藤孝代プロは沖縄でプールワークアウトをスタートさせたばかりで忙しいですし、私もレディースウェアのことで頭がいっぱいですけど、以前から2人でその話はしていて、近い将来実現させたいと思っています。アスレジャーウェアは引き締まった身体の方がよりフィットするし、カッコよく見えます。なので、ウェアを作るだけでなく、ウェアが似合うような『ビリヤードの要素のあるフィットネス』をご提案できたらと思っています。もちろん私自身も引き締めていきたいと思います(笑)」

 

(了)

 

…………

 

※プールワークアウト新トレーナー

工藤孝代プロインタビューはこちら

 

※プールワークアウト新トレーナー

岡田將輝プロインタビューはこちら

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事