〈BD〉カスタムの輝き・「マクダニエル」編

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画。

 

(※過去記事はこちら

 

今回は、1974年から

アメリカ・テネシー州を拠点に活躍していた

マクダニエルキュー

(代表はBill McDaniel)を紹介します。

 

優れた技量を有していたメーカーでしたが、

現在は引退しています。

 

今回ご紹介するのは、キャリアの終盤に

作られたと思われるモデルです。

 

…………

 

フォアアームはバーズアイメイプルベース。

エボニー8剣デザインで、剣の中に

ピーコックインレイが入っています。

 

スリーブはエボニーベースで、

ピーコック、ダイヤ、レクタングルなどの

インレイが入っています。

 

一言で言えば、

「ザンボッティ」スタイルです。

 

 

大原氏はこれを10年ぐらい前の

『SBE』(スーパービリヤードエキスポ。

フィラデルフィア)で入手したとのこと。

 

マクダニエルの工房で働いていたスタッフから

直接新品で購入したそうです。

 

大原氏・談:

 

「マクダニエルがキュー作りを止めた年か、

それに近い年に作られたキューです。

 

見ての通り、ザンボッティトリビュートです。

 

デザインのメインテーマも

細部もザンボッティそのもの。

スリーブのリングデザインは

ザンボッティのいわゆる『Lazy Z』

スタイルを正確に再現していると思います。

 

トリビュート、オマージュ、カバーなど、

言い方は色々とあると思いますが、

マクダニエルがザンボッティに敬意を払いつつ、

ザンボッティの上位クラスのデザインを、

高い技術力で模倣した作品です。

 

マクダニエルはこのデザインで

数多くキューを作っていましたが、

このキューにはある珍しい特徴があります。

 

それは、無数に入れられたドットインレイの

一つ一つにシルバーのトリミング(縁取り)を

施しているところ。

 

つまりこのキューは、マクダニエルが

たくさん作ったザンボッティトリビュートの中の

『特別仕上げ版』ということになります。

 

私がこれを入手したのは10年ほど前です。

 

『SBE』(スーパービリヤードエキスポ。

フィラデルフィア)に行った際に、

 

『以前マクダニエルで働いていた職人』を

名乗る男が近寄ってきて、

『俺が持っているキューを買わないか。

すごく綺麗なマクダニエルキューがあるから』と。

 

マクダニエルが引退して工房も解散になったので、

まだネームバリューがあるうちに、

持っていたマクダニエルキューを売って、

お金にしたかったのでしょう。

 

私はその人を自分のホテルの部屋に招き、

商談を行いました。はじめはなかなか

強気な価格設定だったのですが、

交渉を続けるうちに段々と価格が

下がってきたことを覚えています(笑)。

具体的な金額はもう覚えていませんが。

 

しかし、このキューを実際に見て

かっこいいなと思いましたね。

キラリと光るシルバートリミングに惹かれました。

 

それで、めでたく交渉成立して

購入したというのに、その後忘れてしまって

ほとんど表に出さないままでした(笑)。

 

このキューは4シャフトなんですが、

全部まとめて汚いキューケースの中に

入れっぱなしにしていたこともあって、

全く記憶の外に行ってしまいました。

 

最近はBDが取材に来るから部屋を片付ける、

キューを探す、というルーティンが出来たのですが、

そのおかげでこのマクダニエルが発掘されたと

言っても過言ではありません(笑)。

 

マクダニエルがそこまで高く評価されていないのは、

このザンボッティトリビュートのように、

同じデザインのキューをたくさん作ることがよくあり、

カスタムキューっぽくはないよねと

言われていたからなのですが、

 

そういうところを取っ払って、

純粋にキューの性能や製作のクオリティを見ると

非常に高いものがあります。

個人的にはポール・モッティレベルだと思っています。

 

もしこのキューをショウなどに出展して、

照明の当て方を工夫すれば、シルバーが

キラッと輝いて人目を引くと思いますし、

丁寧に作られていることがわかるでしょう。

再評価してくれる人もいるんじゃないでしょうか。

 

『ああ、マクダニエルのザンボッティ

トリビュートね』だけで済ませてしまうには

惜しいキューだと思います」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事