〈BD〉神箸渓心の147スヌーカーストロークをチェック。【動画】

 

2019年末、自身初(日本選手初)の

「147」(マキシマムブレイク)を出した

神箸渓心選手。

 

BDでは2019年末にインタビュー

行いましたが、その際、神箸選手の

ストローク動画を撮らせていただきました。

 

どれも短い動画で、

「横から」「後ろから」「前から」、そして

「横からスロー」の4本あります。

 

早速どうぞ。↓

 

 

いや~、これぞ本物のスヌーカーストローク。

ビシッと決まってます。

 

神箸選手のストロークは、BDが初めて見た

14歳頃からすでにとても綺麗でしたが、

5年が経過し、より洗練され、

力感みなぎるようになってきたように思います。

 

動画を見てわかる通り、

限りなく水平に近く、波打たず、

よどみなくスムーズにキューが出ていますし、

前から見ても後ろから見ても

ほぼ真っ直ぐキューが出ています。

 

スヌーカープレイヤーらしい、

遊びの少ないソリッドなストロークです。

インパクト直後にキューが出すぎることなく、

ピタッと体全体が止まるところが美しいですね。

 

もう完成の域にあるように見えますが、

神箸選手本人としては、

まだまだ直したいところは多いのだとか。

そんなお話をお聞きしました。

 

 

――ご自身のストローク、いかがですか?

 

「横から見た感じだとかなり綺麗に腕を振れているように見えるんですが、後ろから見るとテイクバックの時に手首を内側に巻きながら肘が外に出て行っているのがわかります。その部分を治していきたいです」

 

――ストロークで心掛けていることとは?

 

「最近はもっとスムーズなストロークをするように意識してます。この動画でもそうなんですけど、まだストロークがカクついていて自然な動きじゃないので、もっと滑らかなストロークができるようにしたいです」

 

――これだけ綺麗に見えるのに、まだ直したいところがあるんですね。

 

「全然あります!(笑)」

 

――テイクバックの終点で長めの一時停止(ポーズ)がありますが、あれは昔からやっていますか? ポーズの時間は意識していますか?

 

「昔からやってますね。ポーズの時間はそこまで毎日意識してはいないんですけど、たまに長くなりすぎてたりすることもあるので、定期的にチェックしてるような感じです」

 

――スヌーカーを始めた頃と今だと、ご本人的にはストロークは別物になってますか?

 

「昔どんなふうに撞いてたのかハッキリ覚えてないんですけど、多分かなり変わってると思います。以前はもっと手首が無駄に動いてたり、肘が倒れたりしてたので、ストロークも今に比べたら良くなかったと思います」

 

――今も「ストロークだけの練習」(ストロークのチェックなど)はやっていますか?

 

「やってます。気付かないうちに段々ズレていってしまうものなので、毎日気を付けるようにしてます」

 

…………

 

神箸選手、ありがとうございました!

 

神箸渓心選手の父、

神箸久貴プロ(JPBA)が

代表を務めるビリヤード場

『JIN』(愛知県名古屋市守山区川宮町6)では、

 

毎週木曜20時~22時に

ビリヤードレッスン(有料)を行っています

(講師:神箸久貴プロ)。

 

「ポケットでもスヌーカーでも共通する

ストロークを教えています!

ストロークに悩んでいる方、

ぜひいらしてください」

(神箸プロ)

 

渓心選手のストロークについても、

本稿より詳しく教えてもらえるはずです。

ぜひ『JIN』でパパに聞いてみてください。

 

※JIN公式サイトはこちら

※JIN紹介記事はこちら

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

 

<<<前の記事