〈BD〉2020プロデビュー、比嘉龍矢が語るルーキーイヤーの抱負とマイキュー

Ryuya Higa
Ryuya Higa

 

2020年1月からプロとしての

活動を始めるJPBA54期生

 

年末年始にかけて、

2名の女性プレイヤー、佐原弘子プロと、

村松さくらプロをご紹介しました。

 

今回ご紹介するのは、

沖縄出身・東京在住の

比嘉龍矢プロ(ひが・りゅうや)。

 

先に登場した2名の女子プロと同じく、

MEZZ / EXCEEDプレイヤーです。

 

比嘉プロにも、プロ入りのきっかけ、

ルーキーイヤーの抱負・目標、

そして、マイキューについて

教えていただきました。

 

比嘉プロのデビュー戦は今月末の

『関西オープン』(1/25~1/26)です。

 

取材協力:コウホアロハ(東京・中目黒)

 

…………

 

Q1:プロ入りを決めたきっかけは? もともとプロ志望でしたか?

 

比嘉:はい、プロ志望でした。専門学校を出た後、地元(沖縄)で一般企業に就職したのですが、仕事の後に明け方まで球を撞いて、少し寝て、また仕事に行くという毎日の中で、『こんなに熱く、夢中になれるのなら、人生を賭けて勝負してみたい』と思い、ビリヤードで生きていく決意をしました。なるべく若い内に挑戦したいと思っていたので、21歳の時(2017年)に沖縄を出てまず九州に行き、1年後に東京に来ました。ビリヤードを始めた頃からずっと競い合ってきた多和田瑞騎(現プロ。一つ上の53期生)の影響もあり、彼が先にプロになったので僕も挑戦することを決めました。

 

…………

 

Q2:2019年12月にプロテスト合格。デビューの年(2020年)を迎えた気持ちは?

 

比嘉:プロテストに合格した時は全然実感は湧いていませんでした。お店(勤務する『コウホアロハ』)の常連さんや周りの方々から『おめでとう』とかお祝いの言葉をたくさんいただいて、少しずつ『プロになったんだ』と感じるようになってきました。新年を迎えて……プロとして活動する初めての年なので、とりあえずワクワクが止まらないですね。気を引き締めて頑張ろうと思います。

 

…………

 

Q3:ルーキーイヤー(2020年)の抱負や目標とは?

 

比嘉:ランキング何位以上という目標は今の時点ではまだ決まっていません。徐々に決めていこうと思います。大会で優勝できたら最高ですが、今の実力的には最終日(ベスト16やベスト32)に残ることが現実的な目標です。たくさん緊張すると思いますが、普段以上のパフォーマンスを発揮できるように伸び伸びと楽しんでプレーしたいと思います。

 

…………

 

Q4:今後どんなプロになっていきたいですか? 理想とするプロ像とは?

 

比嘉:試合を見てる人が『あの人のプレーは楽しいな』と思えるような、魅力あるプレーをするプロになりたいですね。試合会場などで声を掛けていただいたり、色々な方に応援されるようなプロが理想です。

 

…………

 

 

Q5:マイキュー(プレー・ブレイク・ジャンプ)について、お気に入りのポイントを教えてください。

 

比嘉:プレーキュー(エクシード『BCJ-04EX』)は、剣やインレイが綺麗なのが気に入っています。僕は派手なデザインが好みなので、グリップ部をカスタムしてさらに派手に見えるようにしています(笑)。

 

パワーブレイク魁』は、打感・バランス・パワー、全てにおいてすごく良いブレイクキューです。10ボールで強いブレイクをする時に、撞点がズレても手球が暴れにくい感覚があります。僕は『スポーツグリップ』を使っていますが、手に伝わる感触が良いですし、パワーがロスなく手球に伝わっていると思います。

 

エアドライブ2』は、ジャンプが得意ではない方でも楽に飛ばすことができるキューだと思います。なおかつ、手球が暴れにくく着地が安定しているので試合でも信頼できます。僕はジャンプが得意な方ではないですが、エアドライブ2を使い始めてから、狙い通りに飛んでくれるので自信が付きました(笑)。

 

…………

 

Q6:シャフトは『ハイブリッドPro2』とのこと。いつから使っていますか? どんなところが気に入っていますか? また、今後使ってみたいシャフトは?

 

比嘉:1年前から『ハイブリッドPro2』を使っています。以前勤めていた『KULICKS』(東京)の栗林美幸プロ(MEZZ)の影響です。ハイブリッドPro2はトビが少なく、見越しの感覚が自分に合っていて手球の端っこを撞いても狙い通りに動いてくれるので、ヒネりやすいです。以前は『EX Pro』を使っていて、EX Proの方がパワーは上だと感じますが、ハイブリッドPro2は僕にとってはスピンがかなり乗る感じがあるので、その分細かいコントロールもやりやすいです。今後は『IGNITE 12.2』も使ってみたいですね。今以上に楽に入れて楽に出せる球が増えそうな気がします。

 

…………

 

Q7:MEZZキューはいつから使っていましたか? 使い始めの頃の印象は? MEZZ契約プレイヤーになった経緯は? 

 

比嘉:5、6年前に手にした初めてのマイキューがMEZZで、そこからずっとMEZZを使っています。初めは、ビリヤードプレイヤーなら知らない人がいないほど有名だったのと、安心の日本製だということで決めました。性能もデザインも気に入ってますし、僕にとっては持ってるだけでモチベーションが上がるブランドですね。MEZZ契約プレイヤーになったのは、斬タップの湯山功プロの紹介でした。今までずっとMEZZを使っていたので、お話をいただいた時には迷わず決めました。

 

…………

 

Q8:MEZZ・EXCEEDの商品イメージとブランドイメージとは?

 

比嘉:MEZZは日本が世界に誇れるキューブランドで、品質と性能が高く、デザインとシャフトの種類が豊富で、初心者から上級者まで扱いやすいところが特徴だと思います。EXCEEDはより高級で高性能、希少価値の高いキューを作っているキューブランドだと思います。両ブランドを扱っているMIKI((株)三木)は、常に新しい製品の研究・開発をしていて最先端を走っているメーカーというイメージです。

 

…………

 

Q9:最後に、BD読者やビリヤードファンに向けて一言お願いします。

 

比嘉:今回初めてBDに登場させていただきました。上手く答えられたかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。今後トーナメントで活躍してまたBDに出られるように、プロとしての自覚を持ち、成長できるよう努力します。日頃から応援してくださっている方々や周りの人達への感謝の気持ちを忘れずに、日々の生活とトーナメント活動に取り組んでいきますので、あたたかく見守っていただけたらと思います。

 

(了)

 

 

佐原弘子プロ編

村松さくら編

 

 

 

…………

 

Ryuya Higa

1996年8月2日生まれ

沖縄県出身・東京都在住。B型・獅子座

アマ公式戦成績:2018年『九州アマチュア9ボール選手権』優勝

2020年1月よりJPBAプロに(54期生)

使用キューはMEZZ / EXCEED

使用タップは『斬

『コウホアロハ』(東京・中目黒)所属

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事