〈BD〉カスタムの輝き・「スクラグス」編その2・奥村健プロ使用キュー

 

カスタムキューを多数取り扱っている

UK Corporation

 

その代表、大原秀夫氏が所蔵している

キューを見ていく本企画。

 

(※過去記事はこちら

 

今回は、Tim Scruggs

(ティム・スクラグス)をご紹介します。

 

スクラグスキューが「カスタムの輝き」に

登場するのは2度目(※1度目はこちら)。

 

スクラグスは1972年から6年間、

Dan Janes(JOSS)の元で働き、

1978年に独立。

 

メリーランド州ボルチモアを拠点として、

数多くのキューを製作していましたが、

2015年に亡くなっています。

 

…………

 

今回のキューは、

1980年代に作られたと思われるモデル。

 

 

バーズアイメイプルがベースで、

エボニーの4剣ハギが入った

オーソドックスなデザイン。

 

ハギの根本にはスロッテッドダイヤ

(切り込み入りのひし形)が入り、

スリーブにはスロッテッドダイヤと

レクタングル(長方形)の

インレイが入っています。

 

そのレクタングルの一つには、

「OKUMURA」のネームが入れられています

(「U」は仮の状態です)。

 

これは奥村健プロ

(当時JPBAプロ、現在JPBFプロ)が、

1990年前後に入手し、

数年使っていたキューです。

 

大原氏・談:

 

「奥村さんが9ボール世界チャンピオンになった

1994年頃にも使っていたキューです。

 

奥村さんから直接譲り受けた方がいて、

今年の『ジャパンオープン』の会場で

その方から直接私にお話があり、

数日後に私の手元にやってきました。

 

奥村さん側にも確認はしました。

これは間違いなくご本人が使っておられた

スクラグスです。

 

『OKUMURA』のネームは後付けのもの。

ご本人がこのスペースに合わせて、

レタリングなさったんだと思います。

 

文字の上に透明なシート状のものを

貼り付けてあったのですが、

私の手元に来た時にはシートが

剥がれかかっていたので、外してみたら、

『U』も一緒に剥がれてきちゃった、と(笑)。

今は仮で『U』を入れています。

 

キューそのものの話をすると、

このデザインは「定番」で、

ザンボッティやジョスでも見られるような、

東海岸系のトラディショナルなデザインです。

スクラグスでもこういうデザインは

ごく当たり前にあります。

 

前回のスクラグスキューの時にもお話した通り、

スクラグスは全てが高いレベルで

まとまっている良いメーカーですが、

これといって強く主張してくるものはなく、

私の感覚的にはあまり惹かれるものがありません。

 

ですので、私はアメリカで直接本人から

買ったことはありません。

 

これも、奥村さんが使っていたという

事実がなければ、

私は手を出してなかっただろうと思います。

 

以前ご紹介したTADもそうですが、

奥村さんは様々なアメリカンカスタムキューを

使っておられました。

 

このキューも、デザインやブランドに

希少価値があるというより、

『世界で最も有名な日本のポケットプレイヤー、

奥村健が、キャリアの円熟期に使っていたスクラグス』

というところに価値があると思います。

 

もしそこに価値を感じ、

このキューに興味を持った方がおられましたら、

ご連絡ください。このキューはfor Saleです。

 

今はリフィニッシュの途中です。ただし、

『U』はちゃんと再現出来ないかもしれません(笑)。

そこだけはご了承ください」

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事