〈BD〉ゲームボールは「150」。ショウ&ゴーストが心拍計を付けて決勝戦を撞いたら……!? 『MEZZブカレストオープン』決勝戦動画

 

JPBA関東のトーナメント運営を

手伝ってくれている、

ビリヤード大好きな「☆野」さんと

喋っていた時に、

「あれ、おもしろいよね~」と

話題にのぼった動画です。

 

…………

 

日本のキューブランド

MEZZ』(メッヅ。(株)三木)を

大会名に冠し、

 

日本のタップメーカー、

』もスポンサーとなり、

 

今年3月にルーマニアの首都、

ブカレストで開催された、

 

9ボールビッグイベント、

『2019 MEZZ ブカレストオープン』。

 

42ヶ国から集まった

256名の頂点に立ったのは、

ロシアの新鋭、19歳のF・ゴーストでした。

 

 

ゴーストは、N・フェイエンや、

S・バンボーニングなどの

ワールドトップ達を破って決勝戦に進み、

 

最後はJ・ショウ(スコットランド)を

ヒルヒルで破って

タイトルを獲得しています(10-9)。

 

その決勝戦の試合動画が、

一昨日アップされました。

 

9番オンフットラックで

交互ブレイクの10ラック先取。

 

ゴーストとショウ、互いの持ち味が

存分に発揮されたスリリングなゲームです。

ぜひご覧ください。↓

 

 

ゲームは競り合いのまま進行し、

先に9-7とリーチをかけたのは

ショウだったのですが、

 

第17ラックの7番ミス(1h49min)と、

続く第18ラックの2番ミス(1h50min)

という2発の大きなミスで、

ゴーストに逆転を許してしまいました。

 

2番ミスの方はテーブルの水平が狂っていて

2番がヨレたのかもしれませんが……、

BDにはショウが油断したように思えました。

 

さて、動画を見た方ならおわかりの通り、

 

この試合では、

おそらくビリヤード界初であろう

仕掛けが導入されていました

 

(※追記:「初」ではありませんでした。

以前、JPBA東日本プロツアーで

心拍数を計ったことがあるご指摘いただきました)

 

ファイナリストの2人の利き腕の手首に

心拍計(ハートレートモニター)を装着。

 

動画の画面内で、常時2人の心拍数が

見られるようになっていました。

 

勝ったゴーストの心拍数は、

試合前の練習の段階では「80~90」台で、

試合が始まると「100~110」台となり、

後半は徐々に上がって「120〜130」台へ。

 

最後、ゲームボールを入れた時は

「150」でした。

 

…………

 

昨今、多くのスポーツで

トレーニング時などの運動強度を

モニタリングするために

心拍計を導入することが増えています。

 

※参考:「運動強度」の観点からの心拍数について

 

ビリヤードはそこまで

運動強度の高いスポーツではないので、

 

今大会で心拍計を採用した狙いは、

プレイヤーの「ドキドキ度」「緊迫感」を

心拍数に置き換えて視聴者に

数値でイメージしてもらうところに

あったのだろうと思います。

 

ただ、最大心拍数は個人差も大きく、

年齢によっても異なるため

(若い人の方が数値が高くなる)、

絶対的な尺度としては使えません。

 

最大心拍数は「208‐0.7×年齢」で

求められるとのこと。

 

ゴーストは19歳なので

208-0.7×19=194.7

 

ショウは31歳なので、

208-0.7×31=186.3

 

……となり、

両プレイヤーの最大心拍数は

10近い違いがあることを念頭に置いて

この映像を見る必要があるでしょう。

 

その差を認識しながら見ていても、

ショウはゴーストよりも

だいぶ心拍数が低く、

揺らぎも少ないように感じられました。

 

余裕たっぷりな態度の通り、

「(この大会では)そこまで緊張してないのかな」

と思ってしまいます。

 

また、映像を見て感じたこととして、

 

もしこの心拍計が本当に

リアルタイムなものだとするなら、

 

両プレイヤーとも、

プレーが連続している時

(取り切っている時など)よりも、

 

9番を入れたり、ミスをしたりして、

プレーが途切れて椅子に座っている時に

心拍数が高まってくるという傾向が

少なからず見られるので、

 

「緊迫感は後から襲ってくる?」

「撞いている瞬間は心臓の動きは鈍い?

(=息を止めて撞いている?)」

 

という仮設が立てられるのかなと思っています。

 

このブカレストオープンでは、他にも

S・バンボーニング vs W・ジーリンスキ

今年のジャパンオープン3位)など、

 

いくつか「心拍計アリ」の試合動画

ありますので、ぜひ見てみてください。

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事