〈BD〉「まさかの連覇が出来て嬉しかったです」――『MASTERS』優勝・喜島安広選手の談話

喜島安広 ※Photo :  On the hill ! / JAPA
喜島安広 ※Photo : On the hill ! / JAPA

 

9/7~9/8に大阪で行われた

アマ『MASTERS』(種目は10ボール)。

 

連覇で3度目の優勝を飾った現「名人位」、

喜島安広選手の談話をお届けします。

 

…………

 

Yasuhiro Kijima

1983年1月7日生 埼玉県出身・在住

所属:『セスパ東大宮店』、『5&9』(ともに埼玉)、SPA

プレーキュー:オリビエ

ビリヤード歴:約21年

主なタイトル:

『第55期、第58期名人位』

『第19期~第22期、第26期、第27期球聖位』

他、現存する「アマ個人全国タイトル」全て↓

『プレ国体』(全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会)

『アマローテ』(全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会)

『アマナイン』(全日本アマチュアナインボール選手権大会)

『マスターズ』(3勝)

また、2016年&2017年『都道府県対抗』の連覇メンバー(埼玉県。SPA)

 

…………

 

――ゲームボールを沈めた瞬間の感想は?

 

「連覇出来たらすごいなとは思ってましたが、まさかの連覇ができて嬉しかったです」

 

――ファイナルの後半はタフな展開になりました。どんなことを心掛けて撞いていましたか?

 

「あのテーブルはお互いブレイクが入りにくい状況だったので、こちらもマスワリの連発で走れないし、相手に走られる可能性も低いのかなと勝手に思ってました。なので必死に1ラック1ラック取りに行くという気持ちでした」

 

――ラスト3球(ロングの8番→厚い9番→10番)は難しい球でしたが、決められた理由とは?

 

「成功の理由はわからないですが、ここで決めないと(渡邉)覚さんさんが勝たせてくれないだろうという覚悟はありました。なので絶対に決めなきゃいけないという気持ちでした」

 

――2日間を通して自分のビリヤードに何点を付けられますか?

 

「結果を見れば100点、内容は75点くらいです」

 

――技術面やメンタル面で良かったところとは?

 

「うまく言葉で伝えられないですけど、メンタル面では少し成長を実感しました。勘違いじゃないといいのですが(笑)。あと去年よりテーブルコンディションが良くなってたので、撞きやすかったです」

 

――2日間で印象に残る/カギになった試合は?

 

「ラッキーだったなと思うのはベスト8の羽切(進一郎)さんとの試合ですね。ボクシングで言う大きいラッキーパンチが2発ありました」

 

――これでマスターズ優勝は「3回目」で「連覇」もしました(2015年2018年、今年)。優勝回数を重ねる嬉しさはありますか? また、それがさらなるモチベーションとなっているのでしょうか?

 

「マスターズだけではなく、出られる試合は全て精一杯頑張りたいですし、ベストを尽くすだけです。結果でモチベーションが上がるということはなくて、ビリヤードが好きな気持ち、もっと上手くなりたいって気持ちがモチベーションになっています」

 

――今年4月の『球聖位決定戦では敗れてしまいました。あの試合から得られた課題・反省点は何かありますか? また、それが今大会に活きたところもあるでしょうか?

 

「球聖戦は本当に悔しかったですし、敗戦を自分なりに色々と考えて、あの時より成長できているかなと思います。具体的な課題・反省点は……ノーコメントというか秘密で(笑)」

 

――今月末には『名人位決定戦』が控えています。意気込みをお願いします。

 

「相手の大坪(和史)さんはプレーもマナーも、皆から目標にされるようなすごいプレイヤーだと思います。そんな大坪さんと勝負ができることに感謝して、いい決定戦になるようにしっかり練習して、本番もベストを尽くして頑張ります」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

赤狩山幸男プロ参加の平日トーナメント開催中。 BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事