〈BD〉本番まで1週間。女流球聖戦 挑戦者決定戦に臨む東西の代表にアンケート。東日本代表・佐原弘子編

 

女子アマチュア最高峰のナインボール公式戦、

 『女流球聖戦』もいよいよ大詰め。

 

来週の土日(4/6~4/7)、

大阪『マグスミノエ』で

第11期 女流球聖位が決まります。

 

まず、4/6(土)は「挑戦者決定戦」。

 

先日の東西の「A級戦」を勝ち抜いた

西日本代表:瀧川縁(たきがわ ゆかり)

東日本代表:佐原弘子(さはら ひろこ)

という2選手の一騎打ち。

 

勝利した選手が、

翌4/7(日)の「球聖位決定戦」で、

現女流球聖の丸岡文子選手に、

ロングゲームで挑みます。

 

…………

 

この「挑戦者決定戦」に臨む

東西それぞれの代表に、

アンケートにご協力頂きました。

 

A級戦の感想や、

本番を一週間後に控えての

心境などを聞いてみます。

 

まずは、東日本代表であり、

第4期~第7期の女流球聖位でもある、

佐原弘子選手の回答からどうぞ。

 

※「挑戦者決定戦」および

「球聖位決定戦」の

大会要項・経過・結果などは、

JAPA公式FBページまたは

JAPA公式サイトにて。

 

…………

 

東日本代表(第4期~第7期女流球聖位):佐原弘子

 

出身・在住:千葉県

所属店:『スピリット1』(千葉県銚子市)、『BAGUS

使用プレーキュー:EXCEED(シャフトはINGITE 12.2、タップは

所属連盟(クラブ):なし

ビリヤード歴:約16年

職業:BAGUSインストラクター   

女流球聖戦参加歴:今年が11回目

(2012年~2015年『第4期~第7期女流球聖位』。他の年も全て参加)

主なタイトル:国内女子アマ4大タイトル(女流球聖、アマナイン、アマローテ、国体記念大会)制覇

 

…………

 

 

●A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「一言で言うと『やった、勝てた!』

という感じでとても嬉しいものでした」

 

 

●A級戦の勝因とは?:

 

「一日通して波はあったものの、

終始冷静に自分の状態を

把握できていたことだと思います。

 

攻めと守りの選択や、

ポジションの難しい配置などを

自分なりに分析できたのではないかと。

 

負ける試合の多くは視野が狭くなってしまう

ことが原因ですが、今回はそうなることが

少なかったように思います」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

「もう楽しみでしかないです!

 

女流球聖戦という特別な試合、フォーマット、

空間、相手との長時間に渡る闘い……。

またあの場に立つことができるのかと

考えただけでとてもワクワクします!」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「一番は体力を付けるように心掛けています。

球撞きの体力ですね。

集中力を切らさないようにしたり、

考え過ぎて頭が疲れないようにしたり。

 

次に、なるべく昼間から動くようにしています。

試合は午前中から始まるので、

身体のリズムも同じように動かしたいので」

 

 

●本番での目標は?

どんなプレーを心掛けたいですか?:

 

「もちろん自分らしいプレーをすることです。

過去の女流球聖戦はどれをとっても

自分が上手く出せていなかったので、

それを毎年の目標にしていました。

 

しかし、やはり試合のプレッシャーが大きくて

なかなか本来の自分が出せなかったので、

今年は観てくれている仲間に

『ああ、いつもの佐原さんだ』と思って

もらえるくらいのプレーをしたいですね」

 

 

●あなたにとって女流球聖戦とは?:

 

「難しい質問ですね……(笑)。

 

女子アマチュアの全国大会4つの中の

1つではありますが……、

 

予選から含めるととても長い試合ですし、

なんせ東西対決(挑戦者決定戦)と

球聖位決定戦は、選手2人だけのために、

会場、運営、応援の方々など多くの協力が

必要です。特別感のある大会ですね。

 

たまたまラッキーで勝てるような

試合ではないと思います」

 

(了)

 

…………

 

佐原選手、ありがとうございました!

 

※西日本代表:瀧川縁選手の

回答はこちら

 

※現女流球聖・丸岡文子選手の、

タイトル獲得時(2018年)インタビューは

こちら

 

※佐原選手の、

2015年、女流球聖在位4期目突入時の

インタビューはこちら

 

※佐原選手の、

女子アマ4大タイトル制覇時の

インタビューはこちら

 

 

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

4/28 大田区産業プラザPiOで『vol.1』開催! PREMIER SEVEN

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事