〈BD〉湯山功プロの『プールワークアウト』を津堅翔プロが体験。その効果は……!?

 

“ショット力向上”を主目的とし、

そのためのフォーム・ストローク・

フィジカルの改善をはかる、

湯山功プロ主宰のパーソナルトレーニング、

『Pool workout』(プールワークアウト)。

https://www.pool-workout.com/

 

3月中旬に、東京の津堅翔プロが、

湯山プロの地元・岡山まで足を運び、

3日間の合宿スタイルで

指導を受けてきたとのこと。

 

フォーム&ストロークの検証・改善・反復、

ビリヤードに直結する体幹トレーニング、

ボールの動きの理論の勉強、

津堅プロが課題として持ち込んだ球の

効率的な撞き方の分析と習得、

 

など、みっちりと学んできたそうです。

 

なぜ今プールワークアウトを受けたのか。

そして実際に受講してみての感想とは?

 

津堅プロに話を聞きました。

 

…………

 

 

――プールワークアウトを受けるきっかけとは?

 

「1、2ヶ月前のある時、SNSを見ていたら、あるビリヤード場さんが『プールワークアウトを受けました』という報告の動画をアップしていて。そこに写っている人達の表情から、納得度と満足感の高さがすごく伝わってきたんです。『これは自分にとっても良いんじゃないか』と直感的に思って、湯山さんに連絡しました」

 

――津堅プロなりに『これを教わりたい』というものを持って行ったんですか?

 

「はい、いくつか持って行ってまず始めにそれを聞いたんですけど、湯山さんは、ほぼ全てを10分ぐらいで解決してしまいました(笑)。しかも、迷いなく理論的に。もういきなり感動でした」

 

――具体的に言うと、撞き方を教わったんですか?

 

「フォーム、ストローク……全部ですね。僕は今まで教科書みたいなきれいなフォームを目指してやってきたんですけど、そうではなく、僕の背格好で出せるキュースピードの理論上のマックス値を、もっと簡単かつ効率的に出せるフォームと撞き方を教わった、と言えば良いでしょうか。『こうすればもっと楽に手球のアクションが出せるよ』と言われ、やってみたら言葉通りのことが起こった。しかもそれは、僕が信じていた方法論とは真逆でした。湯山さんはその全てを理屈で説明できるので、納得せざるを得ないというか、誰でも納得する内容だと思います」

 

――湯山さんの教え方はわかりやすかったですか?

 

「はい。言葉・映像・実践を駆使して的確に伝えてくださるので、すぐに頭に入ってきました。僕が思う湯山さんの指導の一番の特徴は、『感性』『感覚』が全く入ってこないことだと思います。大抵の人は他の人に教える際に、『ここはこうやってキュッと撞く感じで』とか抽象的な言い回しが出てくると思うんですけど、湯山さんのレッスンには一切なかった。とても素晴らしいレッスンだと感じました」

 

――3日間のメニューとは?

 

「学んだことの反復を中心に、その間にも別のことや応用型をいくつか学びました。湯山さんに見てもらいながらやれば出来るんですけど、一人だけで出来るかどうかとか、時間が経ったらどうなるかの確認もしながら。どうしても身体は長年記憶している形に戻ろうとしてしまうんで、それを映像で見ながらチェックしたり。それと、外部のフィジカルコーチの所に行って、ショット力の向上に役立つ体幹トレーニングも学びました。これもすごく身になる経験でした」

 

――プールワークアウト合宿を終えた今、レベルアップを実感していますか?

 

「はい。わかりやすいもので言えば、ロングドローですかね。↓

 

 

 的球1ポイント・手球2ポイントの配置。これがほぼ毎回、キューケースからキューを出して一発目で成功できます。ロングドローに必要なことを全て理屈で理解したから、なんの不安もなく構えられるようになりました」

 

――今後また岡山まで行くことも?

 

「あると思います。あとは大会の遠征先などで学んだりとか。とりあえず今は自分で反復練習を続けていって、定期的に自分のショット動画を撮って湯山さんに送ってチェックしてもらうことになっています」

 

――プールワークアウトはどんな人におすすめですか?

 

「上達を目指す全ての人です。プロでもアマでも。ショットに関する疑問・不安・課題を、湯山さんは誰でも理解できる言葉と映像で説明してくれるので、必ず発見や気付きがあると思いますし、納得度の高いレッスンになると思います」

 

…………

 

湯山功プロより一言:

 

「津堅プロからトレーナーになっていただきたいとの連絡をいただき、まずは僕の地元で3日間の合宿を行う流れになりました。男子プロの専属トレーナーを務めるのは初めてです。トーナメントの優勝争いをしている上位常連のプロですので、私もより強く責任を感じましたし、期待に応えなければという思いでした。

 

合宿を行う前から、津堅プロのことを、パワー・スピード・テクニックのある強いプレイヤーだと思っていましたが、今回、トレーニングに取り組む姿勢を見ていて感じたのは、現状に甘んじることなく、目先のことだけにとらわれずに数年後を見据えて自分を追い込んで行けるプレイヤーだということ。今後プロアスリートとしてトータルでさらに大きく成功出来るよう、トレーニングを継続してもらえたらと思っています」

 

(了)

 

…………

 

Pool workout(プールワークアウト)関連記事

 

◯湯山功プロ本人の解説と挨拶

◯光岡純子プロと山内公子プロの体験記

◯佐原弘子選手と東馬優花選手の体験記

◯徳島出張イベントレポート

 

 

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

4/28 大田区産業プラザPiOで『vol.1』開催! PREMIER SEVEN

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

 

<<<前の記事