〈BD〉「今、劇的に良くなってる気がします」――GPE-1優勝、大井直幸の談話

Photo : On the hill !
Photo : On the hill !

 

先週末の

グランプリイースト第1戦 in 西川口

(GPE-1)で優勝した、

大井直幸プロの談話をお届けします。

 

約1ヶ月前から、専属コーチとして

ワールドスヌーカー公認コーチング

ライセンスを持つ、

「ジャパニーズドラゴン」こと

福田豊選手(JSA)が帯同。

 

日々の取り組みについても

聞かせてもらいました。

 

 

…………

 

Naoyuki Oi

JPBA40期生

1983年1月10日生 東京都出身

JPBA年間ランキング1位・6回('06年、'12年、'14年、’15年、’17年、'18年)

2012年『9ボール世界選手権』3位

2014年『全日本選手権』準優勝

2017年&2018年『ジャパンオープン』準優勝

2017『ワールドゲームズ・ヴロツワフ大会』銅メダル

2017『USオープン9ボール』5-6位

2018『CBSAツアー 中国・密雲戦』優勝

『関西オープン』優勝1回

『全日本ローテーション』優勝3回

『北陸オープン』優勝5回

『北海道オープン』優勝3回

『東海グランプリ』優勝4回

『グランプリイースト』(GPE)優勝5回(2018 GPE MVP)

『グランプリウエスト』(GPW)優勝16回

『ワールドカップオブプール』3位・2回

他、優勝・入賞多数

使用グローブ&キューケースはOWL

使用キューはHOW(ハオ) 

使用タップは斬(ZAN)

所属:Shop FLANNELPool & Darts FLANNEL

スポンサー:日勝亭

 

…………

 

 

――優勝の感想を。

 

「いつもと変わらないですけど、

今回は試合前から『勝とう』と思っていて、

それで実際に勝てたことは良かったですね。

 

『ここは勝っておかないといけない』

って思ってました。

 

負けたら、今パーソナルコーチとして

付いてくれている”ドラゴン”

(ワールドスヌーカー公認コーチング

ライセンスを持つ福田豊選手)が

悲しむかなと思ってね(笑)」

 

――プレー内容の自己評価は?

 

「全体的には良かったと思います。

悪いところもあったけど、

それは新しいことを色々と

試しながらだったから仕方ないかなと」

 

――”新しいこと”というのは球の技術も

メンタルもフィジカルも全て?

 

「そう、もちろん全てです。

 

具体的なことは企業秘密なんでね、

公には出来ませんのですみません(笑)。

 

でも、全体的に日々良くなっていってる

感覚はありますよ」

 

――今年から9ボールのプロ公式戦では

ランダムラック』が採用になりましたが、

その対策は?

 

「一応やってます。

今回、一つだけですけど、新しいブレイクの

パターンを作って持って行きました。

まあまあ良い出来だったかなと。

 

ブレイク以外にやらなくちゃいけない

練習がありすぎて、そこまで

ブレイクは追い込めてなかったんで、

本番で試しながらやってたような

感じもあったけど(笑)。

 

ランダムラック対策っていうより、

新しいブレイクパターンの確立っていう

意味合いが強いかな、どっちかと言うと。

 

たぶん今回使ったブレイクが海外戦でも

基本の形になると思います」

 

――今回の決勝ラウンドは10ラック先取でした。

以前より長めのゲームとなったことについては?

 

「やっている方としては、それはやっぱり

長めの方がありがたいのはありがたいです。

 

力が出しやすいというのもあるし、

勝てるチャンスが増えるって感覚かな。

 

でも、今回はタフなゲームもあったんで、

苦しみも長かったですけどね」

 

――福田さんがコーチとして

付いているのはいつからですか?

そしてトレーニングスケジュールは

どんな感じなんでしょうか。

 

「1ヶ月ぐらい前からですね。

週5日ぐらいべったりで見てくれてます。

 

朝からフィジカルトレーニングをして、

球の練習して、またトレーニングして

球の練習して……の繰り返しですね」

 

――効果のほどは?

 

「劇的に良くなってる気がします。

 

というか、昨年(2018年)は自分的には、

進化が止まってたかな……と思う年だったので、

その停滞してた分を、今一気に

取り返している感覚もある。

 

レベルアップしてる実感は間違いなくあるので、

出来る限り継続したいです」

 

――2018年は「停滞感」があったんですか。

 

「うん、ありましたね。

フィジカルとか技術の向上を

怠っていたという訳ではないんですけど、

どこかと言われれば、メンタリティですね。

 

目指すものに対するアプローチの仕方というか、

取り組み方という部分がまだまだだった。

 

今そのへんをドラゴンに教わっているし、

だいぶ助かってます。

 

で、ドラゴンとは別に

本職のメンタルコーチにも

付いてもらっているんですよ。

その人は週一ぐらいですけどね。

 

だから、今はチームで取り組んでいる

ような感じがあるし、非常に良い環境に

いるなって日々感じてます」

 

――思った以上に本格的な体制でした。

 

「でしょう?(笑)

 

毎日の楽しみであり一大イベントは、

僕が作る昼ごはんですかね(笑)。

 

自分のとドラゴンの、2人分作ってます。

朝、チャーシュー仕込んでから

フィジカルトレーニングに出掛けたり(笑)。

 

身体鍛えて、練習して、昼ごはんを

食べながら2人で色々な話をして……

日々充実してます」

 

――こないだのドリルの動画

(福田コーチのFacebookでアップされた

“アプルトン・ドリル”)を見て驚きました。

ドリルをやるイメージがなかったので。

 

「ふふふふふ。

 

『こんなことやるの? 俺』と思いつつ、

ちょっと本気になっちゃってたね(笑)。

 

ああいうのもやればやったで楽しいし、

その時その時の達成感もあるし。

ドラゴンも楽しんでるんじゃない?

僕、教えられたこと、なんでもやるから(笑)。

 

僕らのスタイルとしては、

『やれないことは無理にやらない』。

 

ドラゴンも僕のことをよくわかってるんで、

心が折れるようなことはしない(笑)。

 

もちろん叱られることは結構あるし、

厳しいのは厳しいですけどね」

 

――わかりました。

今週末の『全日本ローテーション

(大阪)に出た後は?

 

「3/22から始まる

『チャイニーズ8ボール世界選手権』

に行って来ます。

 

昨年のCBSAツアーで優勝したから、

CBSAの外国選手ランキングで

3位だったみたいで、

ステージ2から出られるってことで。

 

で、終わったらそのままジブラルタル

(『ワールドプールマスターズ』)に

向かいます。ドラゴンと一緒です。

 

その帰りにシンガポールに寄って、

ミニキャンプを張って、

4月の『GPE-2』(4/6~4/7)の

直前に帰国する感じかな。

 

『GPE-2』に出て、日本にちょっといて、

それからアメリカ(ラスベガス)ですね。

 

『WPAプレイヤーズチャンピオンシップ』

(新イベント)と

USオープン9ボール』に出ます。

ラスベガスに2週間ぐらいはいます。

 

ってことで、3月4月は

日本にいる日が少ないんですよ。

でも、それが楽しいんですけどね」

 

――完全にシーズンインした感じですね。

 

「ホントそう。『こっからだな』と。

 

特に『マスターズ』と『USオープン』には、

今のトレーニングをある程度仕上げていって

ピークを合わせて出たいって思いが強いです。

 

今すでにある程度納得出来てるところもあるし、

さらに時間を費やせば費やすほど

良くなるだろうなっていうのが見えてきてるので、

出来る限り練習と体作りをして

おきたいって思ってます。

 

このチームで結果を出したいですね。

まず、マスターズ、優勝しに行きます!」

 

(了)

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

4/28 大田区産業プラザPiOで『vol.1』開催! PREMIER SEVEN

2018年4月大阪市淀川区西中島に移転リニューアルオープン。日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事