〈BD〉個別レッスン&キュー切れ実演。湯山功プロの『プールワークアウト』出張イベント in 徳島『ROADSIDE』

 

“ショット力向上”を主目的とし、

そのためのフォーム・ストローク・

フィジカルの改善をはかる、

湯山功プロ主宰のパーソナルトレーニング、

『Pool workout』(プールワークアウト)。

https://www.pool-workout.com/

 

先月(12月)29日に、徳島での

出張イベントが実現しました。

 

徳島トップアマの玉登新也選手が

音頭を取り、徳島県吉野川市の

『ROADSIDE』を会場として

湯山プロを招聘し、

玉登選手を含め5名が受講。

 

5名は個別の「80分コース」で、

湯山プロの指導の下、

最適なフォーム・ストロークを探りつつ、

キューアングル、

フィニッシュポイントなどを、

映像も用いながら学びました。

 

 

また、無料見学可だったこともあり、

受講者含め20名ほどが

会場に詰めかけたとのこと。

 

湯山プロは来場者が多い時間帯に合わせて、

『極ポジ』(キュー切れ実演)を

披露したり、ビリヤードの物理的な

解説を行うなど、実演やトークで

イベントを盛り上げました。

 

受講者・見学者はたえず

湯山プロのコーチングに

熱心に耳を傾けていて、

様々な気付きを得たり、

トレーニングの道筋をイメージ

出来るようになったりと、

参加者・湯山プロ双方にとって、

実りあるイベントとなったとのことです。

 

玉登新也選手・談:

 

「BDさんなどでプールワークアウトのことを知り、僕と地元のビリヤード仲間、皆の興味が湧きました。レッスンを受けたいというのはもちろんですが、湯山プロの『キュー切れ』を生で見てみたいという声もあったので、一つのイベントとして徳島でやってみようと。それまで湯山プロとは面識はなかったですが、11月の『全日本選手権』(兵庫)で声を掛けさせていただいたところ、快く引き受けていただけました。

 

今回自分も、フォームやショット全般に自信がなかったので見ていただきました。ハイスピードカメラで自分のショットを見られたのも新鮮でした。球に対する誤解も解けたりして収穫があったと思います。他の皆も、予想以上に真剣に聞いてましたね(笑)。他の人のレッスンを見学していて気付いた点なんですが、『それは自分も知ってる、わかる、何となく感覚的に理解している』と思う事でも、湯山さんが目の前でいわば『翻訳』してくれる事で、自分の理解がさらに深まる事もありました。

 

今回は参加した皆が満足していたと思います。中には、『レッスンの事は知っていて興味があったんだけど、一人では行動出来なかった。こういうイベントを開催してくれて嬉しかった』と言ってくれる人もいました。また、見学者含め、『とりあえず改善はしたいんだけど、何を聞いたらいいのか質問がわからない』という意見も多かったです。ビリヤードのレッスンを受けた事がない人の場合は確かにそうだなとも思いました。

 

機会があればまたワークアウトを受けてみたいと思います。今回学んだことがきちんと実践できているか、前回からどのように進化出来ているのかなどのチェックをしたいです。

 

 

最後に、今回会場を貸していただいたROADSIDEさんには大変お世話になりました。テーブル4台のお店で、ビジネスホテルの地下にあり、隠れ家的練習場みたいな雰囲気があります。オーナーが自分で何でも作ってしまう方で、全台にウェブカメラを取り付けて、人の動きを感知して自動的に録画してくれる環境も構築しています。なかなか他にないハイテクなビリヤード場だと思いますので、他県から来られた方もぜひ一度遊びにいらしてください」

 

…………

 

湯山功プロ・談:

 

「ROADSIDEさんは、とても綺麗でコンディションの良いお店でレッスンも実演もやりやすかったです。今回はやはり『物理的に何が正しく、効率的なのか』という事を知りたいという方が多かったですが、全員の気になるポイントの高速撮影などを記録保存し、映像と実演とで実際に見てもらえたので理解が進んだのではないかと思います。僕のキュー切れも、動画で見るのと実際にホームのお店で見るのとではイメージが違っていて、それが良かったそうです(笑)。

 

出張ワークアウトは、オファーがありましたら、スケジュールを調整して3ヶ月以内には行くようにしています。今回で言う玉登さんのようなキーマンとなる方がいると、当日の進行がスムーズになりますし、その場にいる他のお客さんの真剣度や熱意がさらに引き上げられますので、とても盛り上がります。そして、フォームやストロークの悩みが解消出来たり、今まで出来なかったショットが出来るようになった時の皆さんの笑顔を見られた時が、僕も一番嬉しく、やって来て本当に良かったなと思える瞬間です。

 

現在はプロ志向のアマチュアプレイヤーにもトレーナーとして付いていますが、個別の趣向や満足度に沿ったトレーニングを提案していけたらと思います。一方、試合には出ないけど『こんな球が撞きたい』『こんなストロークやフォームでプレーしたい』という方のお手伝いもしていけたらと思います。まずはご相談ください」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

1月15日までビリヤード用品ウィンターセール開催! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン

4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事