〈BD〉九州で広がる大学生ビリヤードの輪。『第2回九州学生交流会』 in 小倉『淡路』

Photo : 九州学生交流会
Photo : 九州学生交流会

 

「九州全体で学生ビリヤードを盛り上げていきたい」。

 

そんな思いから、2017年に

スタートした『九州学生交流会』。

 

12/15(土)、

福岡・小倉の『淡路』で、

『第2回』の交流会が催されました。

 

今年は、7大学から計36名が参加。

 

参加大学:

九州歯科大学

九州大学

福岡教育大学

近畿大学

長崎大学

久留米大学(文系)

久留米大学(医学部)

九州栄養福祉大学

(宮崎大学と佐賀大学は今回は不参加)

 

Photo : 九州学生交流会
Photo : 九州学生交流会
Photo : 九州学生交流会
Photo : 九州学生交流会
Photo : 九州学生交流会
Photo : 九州学生交流会

 

まず、午前中は、

 

9人ずつ4組に分かれて、

リーグ戦形式で1人あたり

4試合をプレー

(9ボール2ラック先取)。

 

総合順位1~3位の3名には

『淡路』より賞典も贈られました。

 

昼休憩を挟んで、午後は、

大学対抗スタイルのペアマッチ

(9ボール3ラック先取)。

 

こちらは16ペアが参加し、

ダブルイリミネーション→

ベスト8からシングルという形式で、

真剣かつ楽しく競いました。

 

決勝戦では、

長崎大学の彌吉・釜坂ペアが、

九州大学の守屋・門野ペアに

3-1で勝利して、優勝しています。

 

今回の主管を務めた、

九州歯科大学の中村優聖さんから、

会のコンセプトや今回の様子などを

聞きました。

 

九州歯科大学・中村さん談:

 

「毎年秋に開催される『九州学生大会』

(『淡路』開催)などを通して、

以前からの知り合いも多い中、

 

今回、初めて参加したという人もいて、

始めはどことなく緊張感が漂っていました。

 

でも、時間が経つにつれ、球の取り方や

日頃の練習内容、使ってるキューの話など、

ビリヤードに関することから

会話が広がり、交流も深まって、

会も盛り上がっていきました。

皆が有意義な時間を過ごせたと思います。

 

もともとは、

『学生大会で年1回会うだけだと寂しいね』

というところから、宮崎大学の

佐々木さんが交流会を企画して下さり、

 

第1回目が熊本の『Stick’s』で

2017年の5月に行われました。

 

ですが、今年の5月は

予定が合わず出来ませんでした。

 

今回も初めは長崎大学と

僕ら九州歯科大学だけの交流戦として

企画されていたのですが、

 

長崎大学には久留米大学医学部の方から

交流戦の話があり、こちらには

久留米大学と交流戦の話が持ち上がったため、

『それなら他の大学も誘ってみよう』

ということで、『第2回九州学生交流会』

として開催する運びになりました。

 

毎年行おうという流れはあるので、

これからも可能な限り続けていき、

参加大学をより多く増やしていきたいです」

 

…………

 

会場となった『淡路』所属の

北谷好宏プロも、交流会の様子を

あたたかく見守り、

 

「みんな和気あいあいと楽しく

ビリヤードをしている感じで、

とても良い雰囲気でした」

と語ってくれました。

 

以前からBDは、北谷プロ兄弟から

「九州にはビリヤードが好きな

大学生が多くいて、

活動も交流も盛んですよ」

と聞いてはいましたが、

 

大学と県の垣根を越えて

これだけの人数が自発的に集まる

大学生ビリヤードイベントは

全国的に見ても珍しく、

そしてまた、継続開催を念頭に

置いているところが素晴らしいと思います。

 

ぜひ末永くこの会を続けて、

球仲間を九州中に増やしてほしいものです。

活動の続報、お待ちしています。

 

当会に興味のある九州の大学生がいましたら、

まず『淡路』までご連絡ください

(Tel. 093-651-0016.)。

 

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

Let's enjoy BILLIARDS CAMPAIGNEでキューをもらおう! BAGUS

カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN

Vol.0-3 in ビリヤード・ロサ、12/23(日)開催! PREMIER SEVEN

4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭

オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL

国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事