〈BD〉「久しぶりにイメージ通りにボールが動いてくれた」――GPW-5優勝・川端聡の談話

 

10/28に大阪で行われた

グランプリウエスト第5戦

(GPW-5)。

 

GPWで2戦連続優勝を飾った

川端プロの談話をお届けします。

 

大会翌日に取材しました。

 

…………

 

Satoshi Kawabata

JPBA29期生

1970年3月7日生

大阪府出身・大阪府在住

2006年『アジア大会』8ボール金メダリスト

2000年『ジャパンオープン』優勝

JPBA年間ランキング1位3回

『関西オープン』3勝

『東海グランプリ』2勝

『JPBAチャンピオンシップ』2勝

『GPW』では12勝

他、優勝入賞多数

使用キューはADAM JAPAN

所属・スポンサー:『未来教育出版社』『SUN』『あそびば』『max』『IMジャパン』『ハイブリッドチョーク』

 

…………

 

 

――優勝の感想からお願いします。

 

「応援してくれていた人達、

皆が喜んでくれたので良かったです」

 

――前回優勝時は「全然思い通りに

撞けてない」と語っていましたが、今回は?

 

「今回は結構良かったです。

前よりだいぶ上がって、

70点ぐらいのビリヤードが

出来たかなと。

 

会場の『タツミ』の

テーブルコンディションも

新(さら)ラシャで良かったですし、

 

僕はベスト16シードやったから、

試合まで自宅で練習して、

16が始まる前にも会場で

練習時間をもらえたので、

良い状態で入って行けたと思います」

 

――ベスト16から準決勝まで、

スコア差を付けて勝ち上がりました

(7-1、7-1、7-2)。

 

「初戦の相手がサムライさん

(竹中寛プロ)だったのが

良かったと思います。

 

変な球は撞かれへんし、

すごく気が引き締まったというか。

 

ベスト8と準決勝は序盤で相手が

やってくれたので、僕にとっては

楽な展開になってくれましたね」

 

――決勝戦の相手は、

以前から親交のある北谷英貴プロ。

 

「僕の二番弟子です(笑)。

 

だいぶシュート力が増してるし、

『ええ球撞くな』と思いながら

見てました。決勝戦の試合中も。

 

ヒデに頑張ってほしいという、

親心みたいなものもちょっとありましたけど、

 

もちろん自分も頑張らなあかんし、

一生懸命撞こうと思って

ファイナルに臨みました」

 

――序盤は北谷プロペースでした。

 

「ヒデがバババッといい球を

撞きよったから、『すげーなぁ』と。

俺やったら飛んでるなと思う球が

いっぱいあったから。

 

ただ、すごいなと思いながらも、

それだけ難球を撞くってことは、

僕にもチャンスがあるかなとは

思ってました。

 

もし僕に回ってきたら、昨日は

一日を通してブレイクが良かったんで、

まだ行けるなと」

 

――その言葉通り、

第9ラック、北谷プロの10番ミスで

川端プロが4-5まで迫り、そこから、

マスワリ連発と取り切りで

逆転勝ちを収めました(7-5)。

 

「上がりのラックの1番のキスインと、

2番から3番は、取れるなんて

思ってなかったです(笑)。

 

1番をキスインで入れたら

2番が土手撞きの真っ直ぐになって。

ホンマの真っ直ぐでフリがなかった。

 

3番はテーブルの反対側にあったんで、

キューを立ててめっちゃ左をヒネッて、

『とりあえずあっちの方に行け』と(笑)。

ええとこに出てくれました」

 

――そこからゲームボールまでは

プレッシャーがかかっていたのでは?

 

「いや、そうでもなかったですね。

 

3番に手球が出て『入れられる』って

思った瞬間に、配置を見て

『あ、取れるかな』と思いました。

 

最近はごまかしながら撞くことが

多かったけど、昨日に関しては、

イメージ通りにボールが当たってるし

動いてるしっていう感じで。

 

今までにあまりないことですけど、

イメージ通りの転がしが出来てて、

球が飛ぶような感じではなかった。

だから、そこまでプレッシャーは

かかってなかったですね」

 

――GPW連続優勝は狙っていましたか?

もちろん出るからには優勝を

目指しているのだとは思いますが……。

 

「いや、どうなんでしょう。

 

全日本選手権が近いし(11月中旬。尼崎)、

種目は今日と同じ10ボールなんで、

とりあえず、良いイメージで

撞けたらなというのはありましたけど、

優勝がどうこうというのは

あまり考えてなかったですね。

 

ここのところずっとひどい球を撞いていて

なかなか自分のスタイルというか、

良い状態に戻ってこれてなかったんで、

それをちょっとでも改善出来たら

良いなということだけ考えてました。

 

昨日はここ最近ではあまりない、

良い状態で撞けていたと思います、

久しぶりにね(笑)」

 

――もうすぐ全日本選手権。

どんな目標を持っていますか?

 

「選手権はほぼ地元開催の大会なので、

身の回りの人や、僕が普段仕事で行ってる

お店のお客さんとかもチケットを買って

応援しに来てくれるんで、

 

皆さんの要望に答えられるように、

出来るだけ最後の方まで残っておきたいですね。

 

たくさんの人に応援されるということは、

それだけプレッシャーもありますけど、

良い状態で試合に臨めるように努力します。

 

今回も、スポンサーさん、ファンの方々、

そして家族の応援やサポートのおかげで

勝つことが出来ました。

皆さんに感謝しています。

 

今年はもう全日本選手権を残すのみですが、

また応援よろしくお願いします」

 

(了)

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
Let's enjoy BILLIARDS CAMPAIGNEでキューをもらおう! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
Vol.0-3 in ビリヤード・ロサ、12/23(日)開催! PREMIER SEVEN
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL
国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ