〈BD〉「有料レッスンを2回受けたらマイキューセットがもらえる!」。BAGUSの『Let’s enjoy! ビリヤードキャンペーン』は11/18まで。昨年&今年の体験者に聞いてみた。

 

「有料レッスンを2回受けたら

マイキューセットがもらえる」

というバグースの人気キャンペーン。

 

それが

『Let’s enjoy! BILLIARDS CAMPAIGN』

(以下、LBC)。

 

現在、バグースの16の店舗で

好評開催中です(※マイキューを

持ってない初心者・ビギナー限定)。

 

今年のLBCは11/18までですので、

興味のある方はお早めにお申し込みを!

実施店・詳細・注意事項などは

こちらからどうぞ。 

 

さて本稿では、

昨年のLBCがきっかけでより一層

ビリヤードが好きになったという3名と、

 

今年のLBCが始まってすぐに

レッスンを受けたという

お一人にご登場いただき、

 

受講のきっかけやレッスンを受けて

良かった点などを語っていただきました。

 

※取材場所:

バグース六本木店・バグース大宮店

 

…………

 

 

まず初めにご紹介するのは、

昨年LBCのレッスンを受講し、

マイキューセットをゲット。

 

その後『バグース銀座店』で

渡辺剛史プロの有料レッスンを約1年、

30回ほど受けたという、

社会人3年目の田中優斗さん。

 

ビリヤードデビューは1年前の8月、

友達と一緒に『バグース新宿店』で。

 

「楽しかったですけど、

ミスキューばっかりで(笑)。

経験者の友達にいいようにやられました。

悔しいし『見返したいな』と。

 

その時もう一人初心者の友人がいて、

その彼が『LBC』を見付けて、

『2人でレッスンを受けよう』って

誘ってきたんです」

 

すぐに申し込みをし、

2日連続でレッスンを受けた田中さん。

 

1日目は西尾祐プロに、

2日目は中島美秀プロに

教わったとのこと

(※中島〈赤狩山〉美秀プロは現在は

バグースインストラクターではありません)。

 

「レッスンを受けて良かったと思います。

その2回で基本中の基本……例えば、

ビリヤードのゲーム性が理解出来たし、

ちゃんとブリッジが組めるように

なったので。そうするとストロークの

こじれもわかるし、真っ直ぐ撞くことを

意識するようになりました」

 

マイキューセットを手にした後、

田中さんはますますビリヤードに

ハマっていき、

「もっと本格的に、もっと上手くなりたい」

という思いを強くします。

 

職場近くで定期的にインストラクターに

教わることの出来る環境を

……ということで、バグース銀座店で

渡辺剛史プロに教わるように。

 

 

「渡辺プロはとても理論的に

教えてくださるので、毎回気付きが多く、

教わるごとに得るものがありました。

 

取り切りの練習をよくやって

いたんですが、組み立てだけじゃなく、

その取り方にあるリスクも

教えてくださるので、判断の

ポイントまで学ぶことが出来ました。

 

ビリヤードは人それぞれの取り方が

出来るところが僕は好きですし、

そこに芸術性を感じています。

先日『ジャパンオープン』で、

トッププロ達がほとんどミスを

せずに取っていくのを見て、

ものすごく気持ちが上がりました。

『あんなふうに取れるようになりたい』って」

 

↑田中さんのビリヤードノート

 

 

語る内容がすっかり競技プレイヤーに

なっている田中さん。

 

他店のビギナー戦で優勝し、

ビリヤードに出会って約半年で

初のマスワリも達成。

現在はBクラスです(JPAスキルレベルは5)。

 

キューも2度買い替えて、

現在はハイエンドモデルを使っています。

 

そんな田中さんの熱の入れように

目を細める渡辺剛史プロ。

 

「フォームやストロークは

早い段階でほぼ出来ていたので

そこはほとんど教えていません。

 

取り切りの考え方について教えると、

すごいスピードで伸びていきました。

 

それだけに、田中さんの転勤が決まり、

今はレッスンが出来なくなったことが

寂しいです(笑)」

 

この取材の約1ヶ月前に、

田中さんは大阪へ転勤になりました。

 

現在はホームグラウンドとなる

ビリヤード場を大阪で探している

ところだとか。

 

「ビリヤードは大好きなので、

大阪でも続ける道を模索中です。

仕事と競技ビリヤードを

両立させたいですね。

すごく大きな目標ですけど、

いつかは『グランプリ』など

プロトーナメントで優勝したいです!」

 

…………

 

↑画像左から、永井くん、石川くん、塙圭介プロ、廣くん

 

 

次にご紹介するのは、

『バグース大宮店』がホームの大学生3名。

 

そのうちの一人、永井くん(画像左)は、

昨年も同じ取材で出てくれた人物です。

 

「あの時目標にしていたマスワリ、

今年の春に出ましたよ!」

と笑顔で語る永井くん。

 

構えを見ただけで、

上達ぶりがよくわかります。

 

昨年のLBCでレッスンを担当し、

その後もほぼ毎週顔を合わせている

インストラクター、

塙圭介プロの影響がうかがえる

きれいなフォーム&ストロークです。

 

「昨年の取材の頃は

JPAスキルレベルで言えば『3』。

今は『5』になりました。

バグースのビギナーズトーナメントで

優勝出来たので、次はBC戦で

優勝することが目標です」(永井くん)

 

 

そして、永井くんに誘われて、

昨年のLBCの期間終了間際に

駆け込んだのが廣(ひろ)くんです。

 

「塙さんに1回と榎本純久さん

(『錦糸町店』)に1回教わって、

期間ギリギリでキューをもらいました(笑)。

 

その後、僕はあまりたくさん

ビリヤードは出来てなかったんですけど、

最近また楽しくなってきて、

ちょっと頻度が増えてきました。

 

今もまだフォームを教わっていて、

塙プロから『悪いクセが再発してるよ』と

言われることもよくありますけど、

課題を一つずつ潰して行く、

その修業っぽい感じも含めて

楽しいです」(廣くん)

 

 

最後にご紹介するのが、

今年のLBCが始まってすぐに

2回レッスンを受けて、

速攻でマイキューセットを

手にした石川くんです。

 

「僕と廣くんは同じテニスサークルで、

こないだ合宿で山中湖に行った時に、

そこにビリヤードテーブルがあって、

やってみたらめっちゃ楽しくて。

 

廣くんから

『ビリヤード場に一緒に行ってみる?』

と誘われました。

 

それで初めてここ(『大宮店』)に

来たらちょうどLBCが開催されていたので、

その場でレッスンを受けました。

 

今も塙さんから

ワンポイントアドバイスで

フォームのことをよく言われて、

もがき苦しんでいますけど(笑)、

早い内に教わることが出来て良かったです。

しっかりと手球を撞いて、

思ったように的球を入れられた時が

楽しいですね」(石川くん)

 

廣くんも石川くんも、基本を押さえた

フォームになってはいますが、

まだ多少のぎこちなさもあります。

 

「週1~月2ぐらいしか撞けないと、

直したはずのクセがまた出てきたり、

前回の復習だけで終わってしまうことも

多いので、理想的には週2以上で

キューを握れると良いと思います。

 

廣くんも石川くんも最近ペースが

上がってきているから、

この調子で撞いてほしいですね」

 

そう語る塙プロに対して、

「ですよね~」と反応する2人。

 

2人ともバグースのビギナーズ

トーナメント(次回は1月予定)が

目標の一つだということなので、

きっとそれまでハイペースで

練習してくれることでしょう。

 

…………

 

ビリヤードの基礎を学べて、

キューセットがもらえるという、

初心者なら見逃せないキャンペーン、

『LBC』。

 

10名のバグースインストラクターが

皆のビリヤードデビューをサポート。

 

自らレッスンを受けるも良し、

友人・知人・家族に勧めるも良し。

 

スタート地点で正しい知識を得られれば、

長く・深く・熱くビリヤードを

楽しむことが出来ます。

 

繰り返しになりますが、

今年の『LBC』は11/18まで。

 

キャンペーン対象店舗まで、

お早めにお申込み・

お問い合わせください。こちら

 

…………

 

 

もう一つ、お知らせです。

 

11/4(日)には『川崎店』で、

11/11(日)には『池袋店』で、

『9ボールダブルス Tournament & Lunch Buffet』

が行われます。

 

ビュッフェスタイルで

美味しい食事を楽しみながら、

パートナーと楽しく盛り上がれる

人気イベントです。

 

こちらもエントリー締め切りが

近付いていますのでお早めに申し込みを!

詳しくはこちら

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
Let's enjoy BILLIARDS CAMPAIGNEでキューをもらおう! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
Vol.0-3 in ビリヤード・ロサ、12/23(日)開催! PREMIER SEVEN
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL
国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ