〈BD〉「決勝は僕っぽいビリヤードでしたね」――GPE-6優勝・土方隼斗の談話

 

先週末の『GPE-6 in 北千住』で

優勝した土方隼斗プロの談話です。

 

表彰式直後に取材しました。

 

…………

 

Hayato Hijikata
JPBA40期生
1989年3月16日生 東京都出身&在住
アマ時代の2005年に『世界ジュニア』銀メダル
2005年&2013年『関東オープン』優勝
2007年『ルカシージュニアワールドテンボール』優勝
2008年『北海道オープン』優勝
2010年『エイトボールオープン』優勝
2013年&2016年『ジャパンオープン』優勝
2013年、2014年、2016年『関西オープン』3勝
2013年『東海グランプリ』優勝
2016年『全日本ローテーション』優勝
2016年『ハウステンボス九州オープン』優勝
2016年『北陸オープン』優勝
2018年『全日本14-1』優勝
『GPE』通算17勝、他、入賞多数
2013年&2016年JPBA男子年間ランキング1位

使用キューはEXCEED & MEZZ
…………

 

――決勝戦(vs 羅立文)は

「マスワリ王子」の

本領発揮という展開でした。

 

「そうですね。

とても良い内容で勝つことが出来て、

すごく嬉しいです」

 

――ドロースピンをかけたブレイクが

とても効果的でしたね。

 

「準決勝までのブレイクから、

引きブレイクに変えたんですが、

 

それがちょうど上手く

ハマってくれるテーブルだと、

早めに気付くことが出来て良かったです。

 

あれは”第二の矢”的なブレイクなんですけど、

最近使う割合は増えてきています」

 

――決勝戦はブレイク以外のプレーも

危なげない様子でした。

 

「自分自身のコンディションが

上がって来ているというのもあります。

 

あのテーブルのポケットサイズは

大きいですけど、

だいぶクッションが速かったので、

ちょっと油断すると入らなくなる。

 

その辺りを踏まえた上で、

すごく丁寧に撞けたなと思います。

難しい球も入ってくれてました」

 

――ベスト16、ベスト8、

準決勝については?

 

「ベスト16(vs 鳴海大蔵)は

自分の判断ミスもあったりして、

流れに上手く乗れず苦しい展開でした。

 

ベスト8(vs 塙圭介)は

終始良い感じで撞けていたと思います。

 

準決勝(vs 栗林達)の出だしは

ちょっと硬かったですけど、

終盤は普段通りに撞けたと思います」

 

――先週の『東海グランプリ』は、

決勝戦で敗れました。

 

「あれはもう相手(大井直幸プロ)に

上手く走られてしまったので……。

 

でも、最後まで気持ちは折れてなくて、

『まくれる』という気持ちで撞けてました。

 

そういう姿勢が、間違いなく

今日の優勝に良い形で繋がったと思います。

 

さらにさかのぼると、

突破は出来なかったけど、

『チャイナオープン』(9月初旬)の

ステージ1も良い感じで戦うことが出来て、

手応えを得て帰って来られました。

あそこからずっと

繋がっているんじゃないかなと。

 

帰国して、2試合連続で

決勝戦を撞けたというのは、

状態の良さの現れだと思います」

 

――今年は14-1で優勝していますが、

9ボールや10ボールでは

勝っていませんでした。

 

「それはちょっと思ってました。

やっとマスワリが出せる種目で勝てました(笑)。

 

逆に14-1でしか勝ってない年になったとしても、

それはそれで面白いかなという気持ちも

少しありましたけどね(笑)」

 

――これで年間2勝というのは?

 

「全然悪くないです。

オープン戦とプロツアーを一つずつ

勝てているので。

 

もちろんこれで満足している訳ではないです。

 

これから『北陸オープン』、

『全日本選手権』、『世界選手権』

(昨年と同じなら12月開催)、

それにGPEもあと2つありますから、

状態をさらに上向けていきたいと思います」

 

――シーズン終盤の戦いで

心掛けたいことや課題とは?

 

「課題と言うかはわからないですけど、

 

今回の決勝戦がすごくよく撞けたので、

このイメージを持ち続け、

このレベルのパフォーマンスが

ずっと発揮出来るようにしたいですね。

 

今日は久しぶりに

土方隼斗っぽいビリヤードが

出来たんじゃないかなと思います。

 

応援してくださっている方々には

これからもまた期待していただきたいと

思っています」

 

(了)

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
Let's enjoy BILLIARDS CAMPAIGNEでキューをもらおう! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL
国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ