〈BD〉森雄介の『4剣・バタフライ』の新MUSASHI

 

2017年3Cポイントランキング2位。

 

日本キャロム界の若きトッププロ、森雄介。

 

その森プロの使用キューが7月末より

新しくなりました。

 

MUSASHI(ADAM JAPAN)です。

 

この前も同じくMUSASHIで、

ブラウン基調の渋いデザインでした。

 

一転して、新しいMUSASHIは、

ご覧のようにハギが大きく入れられていて、

かなりビビッドで目を引くカラーです。

 

 

剣ハギとタケノコハギ(バタフライ)を

組み合わせた

『4剣・バタフライ』というデザイン。

 

これは世界でも指折りの

ハギ職人として知られる

ADAM JAPANの粕谷氏の手によるもの。

 

バットにはE. Kasuyaの銘も見られます。

 

バットのベース材はバーズアイメイプルと

ココボロ。

 

森プロはグリップゴムを巻く派ですが、

キューデザインが見えるように、

透明なグリップゴムをチョイス。

 

タップは『KEN』(ADAM JAPAN)。

 

ジョイントは10山で

シャフトは『Solid 8 VI』。

 

ADAM JAPANによると、

 

「『4剣・バタフライ』MUSASHIを

少量は一般販売する予定があります。

 

しかし、これを作るのには、

長ハギMUSASHI4本分の材料と、

それ相応の時間と労力がかかるので、

たくさんは作れません」

 

とのこと。

 

そんな特別なモデルを手にした3日目で、

いきなり『全関東3C選手権』3位と

結果を残した森プロ。

 

ご本人に、新モデルの使用感を聞いてみます。

 

森雄介・談:

 

「これは僕にとって生涯7本目のキャロムキュー。

そのうち『ロンゴーニ』が3本で、

『MUSASHI』がこの新モデルを入れて4本。

ポケットキューも別に1本あります。

 

今回の新モデルのデザインや仕様は、

完全に粕谷さんにお任せです。

 

非常に良いものを作ってくださって、

しかも初めから相性が良いので、

気持ち良く使わせていただいています。

 

見た目も最高ですよね。

今までのはだいぶ渋い、

おじさんっぽいデザインだったので(笑)、

新作を初めて見た時には驚きましたけど、

鮮やかで、かなり好みです。

 

一つ前のキューとは、

バランスもシャフトの性質も

全然違っています。

 

以前はノーマルシャフトで

今回はハイテクシャフト。

 

もちろん球の動きは違うんですけど、

そんなに予想と違う動きをすることはないし、

初めからしっくり来ていて

違和感はありません。

 

バットが結構柔らかいので、

それが自分に合っているんでしょうね。

 

もともとキューのことは結構気になるタイプで、

バランスや打感など、

最初の感覚が合わないなと感じたキューとは

お別れするのも早いんですけど、

これは相性バッチリです。

 

試合でもちゃんと当てられましたし、

長い付き合いになると思います」

 

(了)

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
8/19 所沢店で9ボールトーナメント開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
vol.0-2 in ビリヤード・ロサ、8/12(日)開催! PREMIER SEVEN
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL
国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ