〈BD〉「悩んだら攻めて行こうと」――全関東3Cでプロ公式戦初優勝・田中潤の談話

 

昨日の

第68回全関東スリークッション選手権大会』で

プロ入り初優勝を飾った、

田中潤プロの談話をお届けします。

 

プロ9年目の田中プロ、

これまで準優勝や3位入賞はありましたが、

遂に念願の初タイトルを獲得。

 

BDの計算では、

ベスト16から4試合をして

(相手は新井達雄、梅田竜二、

森雄介、小林英明という実績上位者)、

 

アベレージは「1.6」。

試合を見た印象の通り、よく当てていました。

 

表彰式直後にコメントをいただきました。

 

…………

 

Jun Tanaka

1982年5月7日生

千葉県出身

2010年JPBF入会

2018年『全関東3C』優勝

2016年『3Cプロトーナメント・グランツ戦』準優勝

他、上位入賞多数

『相馬』(東京・原宿)所属。

使用キューはADAM JAPAN

 

…………

 

 

――率直な今のお気持ちを。

 

「まだ実感が全然湧いていないですが……

本当に嬉しいです。初めての優勝なので。

 

全関東では2年続けて準決勝で負けていたので、

今回は最後まで頑張れて、本当に良かったです」

 

――1試合目(ベスト16)から、4試合を通して

終始良い内容で撞いていたように見えました。

 

「1回戦からすごく厳しい戦いで、

ラッキーもたくさんあったんですけど、

悩んだら攻めて行こうと思っていました。

 

弱気にはならず、攻めの姿勢で

勝ち上がって行けたのが良かったと思います」

 

――準決勝は相手(森雄介プロ)が終盤に

14点ランを出して、逆転で先に2モアに。

しかし、直後に田中プロが5点を取って上がり。

見応えある上がり際の勝負でした。

 

「あれはもう、相手が雄介なので。

 

ああやって当てて追い掛けて来るっていうのは

わかっていたので、そんなに驚かなかったですし、

あそこで自分に回って来ても、

そこまで慌てることはなかったです」

 

――決勝戦、緊張感は?

 

「ありました。

 

ただもう『普段通りやろう。冷静に冷静に』と、

それだけを心掛けていました」

 

――決勝戦の終盤、1モアまで行ってから、

2イニング「0」でした。

 

「最後の方はすごく緊張しちゃってました(苦笑)。

 

ただ点差はありましたので、

気持ち的に余裕があったという訳ではないですが、

『まだ慌てることはない』と思えていました。

 

決勝戦の序盤に先に僕が当てることが

出来ていたからああいう展開になったとも

思うので、それもラッキーだったと思います」

 

――1モアが当たった瞬間は?

 

「最後まで白(手球)だけ目で追っていて

……頭が真っ白になりました(笑)」

 

――今後に向けて、次の目標などを。

 

「僕は以前、

『BIG BOX』(高田馬場。閉店)時代に、

界敦康プロにだいぶ教わってきているので、

界プロのような、より大きな活躍が

出来るような選手になっていきたいです。

 

またここから頑張って行きたいと思います」

 

(了)

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
7/29 新宿店で企業対抗9ボール開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
vol.0-2 in ビリヤード・ロサ、8/12(日)開催! PREMIER SEVEN
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL
国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ