〈BD〉「或るケースメーカーの引退」――Detective K season 3 episode 03

Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis

 

私はDetective K。

ビリヤードキューの調査を引き受ける探偵だ。

 

周囲からは”K”と呼ばれている。

 

四年に一度のサッカーワールドカップ。

毎回、玉屋に客が少なくなる。

キュー探偵も仕事なしだ。

 

*****

 

『ビー・ビー・ビー!』

 

BDからメッセージだ。

このタイミングで、何を調べろと?

 

『最近、良いモノを手に入れたそうですね。』

 

……はて、なんのことやら?

 

『トボけてもムダです。

とても良いキューケースを

オーダーしたと聞いていますよ。』

 

うぅっ! どうしてそれを(汗)。

 

『BDの情報網を甘く見ないでください。

探偵Kの動向は監視しています。

 

高級ケースメーカー、ジャスティスの逸品。

それを公開するのも良いのではないですか?』

 

探偵を見張るとは、BD恐るべし。

そこまでバレているなら仕方ない。

 

オレはキュー探偵K。

その依頼、引き受けた……くないが、

引き受けた。

 

*****

 

キューの持ち運び、

あるいは保管に欠かせないケース。

 

だが高価なカスタムキューですら、

純正ケースが付属することは稀。

 

よって、ケースは別途用意。つまり別売りだ。

 

キューケースに求められるニーズは多様。

 

実用性だけでなく、

凝った装飾や高価な素材の使用など、

ビリヤードに対する思い入れを表現する

手段として、様々なタイプのケースがある。

 

*****

 

Photo : K
Photo : K

 

1989年創業の高級ケースメーカー、

ジャック・ジャスティス(Jack Justis)。

 

アリソン・フィッシャーや

エフレン・レイズをはじめ、

多くのプロが愛用するケースとしても有名だ。

 

名前は知らずとも、

試合会場でジャスティスのケースを

目にしていることは多いはず。

 

一点物のデザインや、プレイヤーのネーム入り、

あるいはニシキヘビやゼブラなどの

超高級皮革といったカスタムオーダーも可能だ。

 

そのジャック・ジャスティスが

2018年3月、引退宣言した。

 

1939年生まれ、79歳となれば

もう十分働いたということだろう。

 

「手元に残った素材を使って、

最後に15個だけケースを作る」

 

オレは、躊躇なく連絡した。

 

「そのうちの一つは、“Detective K”のために」

 

*****

 

すでに10個ほど完成しており、

今さら特注は難しいかと思ったが、

意外にすんなりと受けてくれた。

 

2バット4シャフトしか作れないが、

デザインは自由に指定できるという。

 

オレの仕様は極めてシンプル。

黒とバーガンディの牛革、革彫刻は標準仕様。

 

あとはネームを

バックサイドに入れることだけ伝えた。

 

納期は1ヶ月程度。

わずか15個のケースなら当然か……。

 

*****

 

 

4月下旬、ネームを確認するための画像が、

「気に入ってもらえれば、うれしいよ」

というメッセージとともに送られてきた。

 

驚いた。

 

オレのネームだけでなく、

探偵のシルエットが追加されていた。

 

シャーロック・ホームズ風の横顔だ。

 

この連載のロゴは、

同じ探偵でも「ディック・トレーシー」風。

 

だが、ジャックの好意にダメ出しは出来ない。

よってこれでOKとした。

 

*****

 

Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis

 

その2週間後、

「ケースが完成したので送るよ」と、

先に画像が送られてきた。

 

また驚いた。

 

革彫刻はケース底面にまで及び、

更にケース蓋にはイニシャルが入れられ、

ショルダーパッドにはジャスティスのロゴ、

アクセサリーポケットには

蛇革のインレイが入った、フルオプション仕様。

 

おそるおそる値段を聞くと……。

 

またまた驚いた。

 

フルオプション割引なしプライス(汗)。

とにかく払った。

 

ケースは5月半ばに到着。

 

最後の15個から、

一つを手に入れた満足感と相まって

外に持ち出すのを躊躇するほど素晴らしい。

 

*****

 

ところが、SNSをチェックしていると、

またまたまた驚いた。

 

オレが最後、と思いきや、その他に

オーダーされたジャスティスケースが、

続々と完成しているのだ。

 

6月になってもそれは続いていた。

 

いつの間にか「最後の15個」が、

「高級素材を使った最後の13個」になっているし。

 

「残った材料だけで作る」のではなかったのか?

 

駆け込みオーダーが予想より多く、

断りきれなかったか、もしかして、

「止めるのヤメ」的なヤツ?

 

*****

 

Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis
Photo : Jack Justis

 

まぁ、ジャック・ジャスティスが

「仮に」ケース製作を続けても、

それはそれでよい。

 

オレが注文したケースの価値は、

オレ自身が決めるもので、

何ら変わることはない。

 

ただ、ブランドとしての「ジャスティス」は、

他人に譲らず一代限りと彼は公言している。

 

有言実行、かつ義理堅い

性格の持ち主である彼が、

惰性でケース製作を続けることはない、

とオレは思う。

 

*****

 

もし新たな依頼があれば調べるぜ。

よろしくな、BD!

 

(to be continued…)

 

Detective “K”についてはこちら

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
5/27 新宿店でPool Hall Championship開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
オウルグローブ新モデル「+」(プラス)発売中。SHOP FLANNEL
国内外トッププレイヤー達が信頼する国産積層タップ。斬タップ
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ