〈BD〉キヨシ八景 その2

 

4月22日、呉珈慶や大井直幸という

国内外のトッププロを倒して勝ち上がり、

 

『北海道オープン 30周年記念大会』

主役となった鈴木清司プロ。

 

人呼んで「キヨシ師匠」

 

…………

 

 

6年ぶりのプロ公式戦優勝を決めた

あの瞬間から、

さかのぼること約21時間、

 

師匠の姿はすすきのの

『すしざんまい』にありました。

 

後輩の照屋勝司プロと、

「予選通過、ひとまずお疲れ様」と

互いの健闘を讃えつつ、

翌日への英気を養います。

 

 

キヨシ師匠:「今日は予選通れたけど

キツかった~。

 

僕の会場は『VIVAPOOL』さん。

ベスト128は穴幅1.5個ぐらいの

テーブルで、ホント難しかったけど、

しっかり撞くしかないからね。

 

丁寧にやってたら、

むしろフォームがカチッとはまってきて、

違和感なく腕が振れるようになってたよ。

明日に向けてあの試合は大きいと思うな」

 

 

師匠:ところで、聞いてくれる?

 

昨日(金曜。東京から札幌への移動日)も

カツジとこの辺で食事してたんだけど、

 

解散した後

自分のホテルがわからなくなっちゃって」

 

カツジ:「え、マジすか。あの後に?」

 

師匠:「うん」

 

――え、ちょっと待ってください。

一昨年もそんな話を聞きましたが……。

 

師匠:「あ〜、そうそう、

前にしたね、そんな話。

またやっちゃったの、あれを(笑)」

 

――えっ、また。

 

師匠:「いやさ、ホテルまで

あとほんの50mぐらいよ、きっと。

『この辺だ』ってのは自分でもわかってるの。

 

でも、全然道がわからなくなっちゃって」

 

――「すすきのの住所は碁盤の目だから、

”南4西3”とか座標で覚えれば……」と

あれほど……。

 

師匠:「(聞いてない)

これはもう、自分一人じゃぐるぐる

迷いまくって時間のムダだなと思って……」

 

――ま、まさかの。

 

師匠:「そう、タクシーですよ。

 

運転手さんに言われたよね。

 

『お客さん、それ30秒で着くんですけど、

ホント~にいいんですか?』って。

 

でも、こっちも歩いて帰れない訳だしさ。

 

『構いません。行ってください!』

『すごく近いですよ?』

『はい、いいんです!』って。

 

乗ってビックリ。

スーッって50mで着いちゃったの!」

 

――お、同じあやまちを……。

 

師匠:「いいんだよ。そんなのも含めて

北海道は楽しいんだから」

 

 

カツジ:「キヨシさん、スマホで

地図を見れば良いじゃないですか」

 

師匠:「スマホで地図? どうやって?」

 

――Googleマップ上に現在地と

目標地点を出せば……。

 

師匠:「なーるほど。そういうこと。

 

……あ、あれ? 俺のスマホ、

Googleマップ、入ってないわ」

 

 

――じゃ、アプリをダウンロードして

入れときましょうよ。

 

師匠:「(スマホを置いて)

……ま、わかるんだよ、ホントは。

地図に頼らなくてもさ。

 

ホテルにチェックインした後は、

近くの目印とか交差点とかをしっかり

確認してから動くようにしてるからね!」

 

カツジ:「えっ!? だからそれでも

昨晩はダメだったって話ですよね!?」

 

師匠:「えっ!? ああ、うん……」

 

…………

 

 

その後、お会計をして解散。

 

「ホントに一人でホテルに帰れます?」

 

としつこいカツジとBDに対して、

 

「任せろ! 大丈夫だって!」と師匠。

 

果たしてその晩は……。

 

…………

 

すすきのだるま・キヨシカツジ
すすきのだるま・キヨシカツジ

 

すしざんまいから18時間後、

 

優勝を飾った師匠と、

その晩もまたすすきので、

ジンギスカン→居酒屋→

プールバーとはしご酒。

 

失礼を承知で聞いてみました。

 

――すすきのでは

たびたび道に迷っていますが、

人生に迷ったことはありますか?

 

師匠:「4回くらいあった。

 

これ、真面目な話。

 

迷ったというか、

『ここが分かれ道!』みたいな状況ね。

『どっちを選ぶ?』みたいなね。

 

でも、自分の選択に後悔は全くなし!

 

むしろ楽しんでるよ。

 

すすきので道に迷った時も、

結構楽しんでフラフラしてたかも(笑)」

 

…………

 

初めて北海道チャンピオンになったその晩。

 

食事を終えた師匠は、皆と別れ、

ホテルの方角へ軽い足取りで

迷いなく向かって行きました。

 

「おつかれ! だから言ってるじゃん、

もう道はわかってるって」

 

と笑いながら。

 

師匠、おめでとうございました。

 

来年も色々と期待しています。

 

…………

 

※キヨシ八景 その1 

 

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
4/15 新宿店でビギナー&Cクラス限定トーナメント開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
4月に大阪市淀川区西中島で移転リニューアルオープン!日勝亭
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ