〈BD〉「嬉しいけど、決勝戦があれでは……」――GPW-1優勝・竹中寛の談話

 

先週末の

『グランプリウエスト第1戦』(GPW-1)

優勝した、竹中寛プロの談話です。

 

大会翌日(3/12)にコメントいただきました。

 

竹中プロの優勝は昨年8月の『GPW-3』以来。

 

次の試合は今週末の『全日本ローテーション』

(大阪)です。

 

…………

 

Hiroshi Takenaka

JPBA44期生

1972年1月17日生

大阪府出身

2012年『北陸オープン』優勝

2013年『北海道オープン』優勝

2017年『ハウステンボス九州オープン』優勝

『グランプリウエスト』では4勝

使用キューはEXCEED

『Pool&Darts SAMURAI』(兵庫県加東市)所属

 

…………

 

――優勝の感想からお願いします。

 

「いやぁ、もうね、

決勝戦があんな感じやったんでね(苦笑)。

 

嬉しいのは嬉しいけど、

ゲームボールを入れた時も、

『勝った!』というのとは全然ちゃいますよね。

 

『ああ、ラッキーやったなぁ』みたいな。

 

あまり『優勝した』っていう感覚はないです」

 

――決勝戦までの道のりは?

 

「どの試合も悪くはなくて、

それなりにええ感じではあったので、

この感じでちゃんと撞けたら頑張れそうやな

というのは思ってました。

 

ブレイクが結構良かったですね。

いつもよりマシに当たっていたし、

スクラッチも少なかった。

それで展開も取れていたので、

乗って行けてたんだと思います。

 

それで決勝戦までは行けたんですけど、

あれですからね(苦笑)」

 

――決勝戦は何が良くなかったのでしょうか。

 

「ブレイクスクラッチとかノーインもあって

乗って行けなかったというのもあります。

 

でもまあ、一番はやっぱり決勝戦ということを

意識しておかしくなってしまったんやと思います。

 

それに体力不足もあるかもわからへんし、

心臓も弱なってるやろうし……

まあ、全部ですよね(苦笑)。

 

あの状態で勝たせてもらえたのは、

やっぱりラッキーのみだったと思います」

 

――”あの状態”にならないようにするには?

 

「やっぱり入れる人との練習ですよね。

その頻度をどれだけ増やせるか。

 

最近はずっと外に出えへんし、

人と撞く回数が全然足りてないです。

 

やっぱり入れる人とどんどん撞かんとダメになります。

それで心臓が弱なってるなと」

 

――同じ日に東の『GPE-1』では、

大井直幸プロが優勝しました。

 

「ねぇ。すごいですよね。

 

さすがやし、内容を見てても全然ちゃいますわ、

僕とは(笑)。あれはナイスですわ。

 

大井くんとは、今までたまに

練習させてもらってましたけど、

最近は出来てなかったから、

まさにそういうのも自分のプレーに

出てしまってると思います」

 

――2018年ももう3月になっていますが、

今年の目標とは?

 

「もう毎試合毎試合を大事にして

頑張るだけやと思ってます。

 

お店(代表を務める兵庫『SAMURAI』)の

状況も楽ではないので、

色んな意味で精神面も鍛えなあかんのですけど、

 

まずは出られる試合を大事にして

一戦一戦戦っていきたいと思います」

 

(了)

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
3/21 池袋店で9ボールダブルス開催! 赤狩山&塙参戦 BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ